Translate

2022年3月22日火曜日

日本米(Les Contaminesスキー場編)

1週間遊びにきていた義妹がスノボを満喫して週末に帰っていった。

義妹は長年付き合っていた彼氏と去年別れて、スチーブも私も心配していたけど、今はいろんな事に打ち込んで、前向きに生活を楽しんでいるようだったので安心した。


最終日、午前中休みをもらって一緒に
エギュ・デュ・ミディ展望台へ


それに先週はタイミング悪くボスの奥さんが体調を壊したため、私は夜のサービスに出るハメになり、スキーと長時間労働でクタクタになった💧


義妹にお店のラーメンをテイクアウト


バカンス・シーズンが一旦は落ち着いたかのようにみえたけど、今は英語圏の人たちがたくさん来ていて、週末のセントパトリックデー(アイルランドの日)やラグビーのフランス・イギリス戦があったりして、街はドランク・ピーポーでお祭り騒ぎだった。


義妹の滞在中、お天気もまずまずだった



今週の休みは、、、

1日目は溜まった疲れを癒やすため、外出もせず家でのんびりと過ごした。

義妹が帰った後の片付けやたまった洗濯物、久しぶりに編み物を再開したりしたけど、なんか喉と鼻の奥がイガイガして、もしかして義妹の風邪をもらってしまったかも・・・😂


なかなか進んでくれない腹巻き帽子


最近は疲れて体が弱ると、ほかほかモチモチの美味しい日本米が食べたくなる。


秋田産だべ〜💕


スーパーやオーガニックショップにも今は寿司米らしきものは売っているけど、やっぱり日本の米とは月とスッポン😆

日本国産米は甘くてツヤツヤ、次の日冷めてもお弁当やおにぎりにしても美味しい。
お値段もそれなりの贅沢品なので、今までは買ったこともなかった。


職場の賄いとNちゃんにもらった日本米



でもこの前スイスのNちゃんにもらったお米(新潟県産こしいぶき)があまりにも美味しかったので、私も思い切って日本米をネットで注文してみた。


2キロの秋田県産あきたこまち(€15.50)と5キロのイタリア産コシヒカリ米(€25)。


夢錦は以前にも買ったことがあって
イタリア産だけどなかなか美味しい


スチーブはお米の味の違いは全くわからないらしいので、申し訳ないけどあきたこまちは大切にひとりの時にこっそり楽しませていただくことにしよう😍

美味しいご飯があるとついつい食べすぎてしまうので要注意!


三枚肉で酢豚



休み2日目、風は冷たいけど雲ひとつない快晴。

車で40分ほどのところにあるコンタミン(Les Contamines Montjoie) スキー場に行ってきた。


インスタ映えスポット



ファミリー向けの広くてなだらかなコースが多く、隣谷のオートルス(Hautluce)スキー場とも繋がっていて、モンブラン山群の絶景をバックに長い距離が楽しめる。


とにかくだだっ広い
山頂は標高2400m



私たちが持っているシャモニーの年間リフトパスに、この前行ったサンジェルべのスキーエリアやこのコンタミンも含まれている。


ピクニックエリアでランチ


ここはスイスのNちゃんのホリデーアパートがあったり、ハイキングやクライミングで夏には何度もきているけど、スキーをするのは本当に久しぶり。



このクッションが心地よすぎてヤバい!


ひと滑りした後に持ってきたサンドイッチを食べ、がっつり昼寝😊

この設置されたビーズクッションが余りにも寝心地が良くて、家に持ち帰りたいくらいだった(我が家に置く場所なんてないけど(笑))

ほんまにプチ・スキーバカンス❤️


モンブラン山群


帰り道に買い物をして家に帰ってきたら、くしゃみと咳がひどくなってきたので一応コロナのセルフテストキットでテスト。

結果は陰性。

これはやっぱり義妹の風邪をもらったみたい💦
あ〜ぁ、やっとオミクロンから抜け出して元気になってきた矢先だっただけにショック😱


知子さん、陰性ですけど


3月も全く雪の予報もなく終わりそう😭😭😭

また明日から忙しい1週間が始まるので、今夜はエキナセア・ハーブ飲んではよ寝よ。




とん













0 件のコメント:

コメントを投稿