Translate

2022年8月7日日曜日

ネット・デトックス

8月に入っても毎日暑いし仕事も忙しい。


日中蒸し暑いと思ったら夕方雷雨が降って、その後涼しくなる・・・少しづつ夏の終わりを感じる今日この頃。



日も少しづつだけど短くなってきた



最近はすっかり早寝早起きが定着し、夜10時ごろになると眠たくなるようになった。朝は早く起きてプランAをしてから仕事に行く。週5日頑張ったら2日はちゃんと休む。



プランA中



初めの頃は土踏まずからアキレス腱にかけて(特に左)痛みがあってどうなる事やらと少し不安だったけど、夜のストレッチと合わせて続けているうちにすっかり痛みが消えてなくなった。


やっぱり筋力の低下、それに身体が硬くなっている証拠。



* * *



実は先週から家のインターネットがダウン😱


以前にも1ヶ月くらいの間ご機嫌が斜めになったことがあったので、ぁは〜またか・・・と驚きもしなかったけど、職場の電話(Wi-Fi経由)も通じなくなったりして、なにやら先月末に起きたこの地域一帯の停電が原因ではないかと・・・しかし確かなことは分かっていない。



イタリアのノンアルビール



インターネットの契約会社に問い合わせると、モデムを新しいのに交換しますとのこと。


しかし家に直接送ってくれず、20キロも離れた谷下の配送センターまで取りに来いと。。。その時に古いモデム(8年間使用)を梱包して持って来いと。。。どっちが客やねん😭



新しいモデム?



週末を挟んだので待つ事4日、運よくスチーブが休みだったので自転車で取りに行ってもらった。どんだけ最新のモデムが届くのかと思いきや、今までの機種と全く同じで、しかも電源コードが入っていない💧



近所のフリーWi-Fiスポット



コードが入ってないと問い合わせると、そんなはずはないから届いた荷物の中身を写真に撮って送信しろとの事。だから家にWi-Fiないってゆーてるやん💧


仕方なく写真を撮ってから駅に走って行きパブリックWi-Fiを繋げて、指定されたリンクに添付しようとしたら、カメラのアプリが立ち上がるだけで写真が送れないではないか〜。手元に現物がないのに無理に決まってるやん💧



フィッシュ&ライス・ランチ



すぐさまスチーブに家からラップトップを持ってきてもらい、その中に入っている写真をさらに写メして送信。(ここまでで既に6日経過)


そして頼みの綱だった職場のWi-Fiも修理が済んで電話はちゃんと使えるようになったのは良いけど、お客様用のフリーWi-Fiは使えないまま。なのでメールチェックもできないし、いつも仕事しながら観ているユーチューブもなし😫




仕事帰りの駅前フリーWi-Fiスポット



今日になっても未だ何の連絡もなく1週間以上が経過し、インターネットのない不自由な生活を強いられている。便利で快適なITの世の中のはずなのに、ほんまにダサすぎる・・・。


最初はまぁたまにはインターネットのない生活でネット・デトックスも悪くないかなってノリだったけど、いろんな手続きや予約、銀行関係、調べ物などなどてんこ盛りで、そんな優雅なことも言ってられず、毎日二人でフリーWi-Fiスポットを探し歩くネット難民生活😅



梅ジュースと蜂蜜黒酢梅を漬け込む


もはや電気やインターネットに依存したくないと思っていても、なしでは何事も前に進まない。こんな不自由と背中合わせの生活を果たして便利と呼んでいいのだろうかと、冷静になって考えるとちょっと恐ろしくなる。



近頃、天気が変わりやすくなった



ITに支配されたこのワールドを悲観的に捉えてしまうのは私だけではないはず。もしかしたら私はもう古い人間と思われるかも知れないけど、きっと多くの人が同じ様なことを感じているに違いない・・・そう信じたい。


ちょっと愚痴っぽくなってしまったけど、次回のブログまでにはネットが無事開通してます様に🙏


夜な夜な外でインターネット、本当に夏でよかった😅




とん












0 件のコメント:

コメントを投稿