Translate

2022年8月30日火曜日

山小屋2022(チェルビニア編)Day2

山小屋山行2日目。夜中の1時半に目が覚めた。

朝6時、西の空

窓から外を覗くと星がキラキラしている✨

朝7時、東の空

山小屋の門灯が明るすぎてそれ以上は見えず、あまりにも眠いのでまたベッドに戻った。

チェルビーノの朝焼け

今度は6時にセットした目覚まし時計が鳴ったときにはもう空が白みはじめていた。

しまった〜💦

オリオンデ小屋

慌ててスマホ片手に玄関におりて行ったら、玄関ドアに鍵がかかっていて外に出れない😆

そこにイタリア人家族のお父さんが一眼レフカメラを片手に立っていて、私よりも早くから来てドアが開くのを待っているみたいだった。

朝8時

私は諦めて部屋に戻って身支度をしてから再びおりていくと、やっぱり一眼レフのお父さんがいて、私に向かって肩をすくめてまだ開いてないよ〜の仕草😆

朝食
昨夜の残りのパンをトーストしてくれたのがめちゃ美味しかった

私は裏に回り、廊下のつきあたりの小窓から外へ脱出に成功。雲ひとつない快晴で、朝日に光るチェルビーノの姿を写真に納めた。

カプチーノも美味ちぃ💜

結局、8時からの朝食前になってやっと宿の人が出てきてドアを開けてくれると、みんな続々と外に出て、朝日を浴びて輝く山々に言葉を失っていた。

2日目はチェルビーノの裾野を歩くルート

と同時に、ポーランド人クライマーもチェルビーノ山頂に向けて出発していった。

グッドラック👍

65番カレル・ルート

私たちは朝食を済ませ、9時半ごろ出発。

昨夜は9時には布団に入り、部屋も割と暖かくよく眠れたおかげで体調もまずまず。天気が良いのでテンションも上がる!

このスケール感‼️

昨日とはまた違うルートで大迫力チェルビーノの足元を横切り、プラン・メゾン(Plan Maison2555m)まで、まずは1時間半の下り。

高山植物に癒される

午前中はまだハイカーもまばらだけど、時折マウンテンバイクが上から下りてくるので気をつけないといけない。

最近は山でもEバイク(電気自転車)が主流で、老若男女すごいスピードで迫ってくるので本当に危ない😱

氷河の水

時折、岩の間から可愛い花達が目を楽しませてくれる。

後半はなだらかなスキー場を横切り、カウベルのBGMを聴きながらロープーウエイ中間駅プラン・メゾンに到着。

丁度お昼時になったので、カフェでエスプレッソを飲んで、持ってきたりんご、ナッツ、ドライフルーツ、そして朝のトーストとジャムで軽く昼食を済ませた。

バイク専用コースがあるのに、
そんなことお構いなしの
バイカー達💧

ここから街まで500mの下り。

先月アオスタで買ったおニューの靴がまだ慣れなくて、少し足の疲れはあったけど2時間で下山。

2日間、距離も難易度も自分の体力にあったハイキングができて本当にハッピー💕

草をハムハム💕

街に着いて一旦車に荷物を置き、カフェでチェルビーノを眺めながらアップルストゥルーデルとカプチーノでアフタヌーンティー😍

いや〜何枚チェルビーノの写真を撮ったっけ、このカッチョいい姿にすっかり虜になってしまった。

スイスとイタリアの国境に横たわるテオドール氷河

これから、また来た道を今度は高速は使わず下道で帰路につく。

途中でイタリア在住の友達に教えてもらったレストランに立ち寄って、今夕刻からモンブラン・トンネルが混み出すので、それを避けてゆっくり帰る予定。

プラン・メゾン 2555m

車で谷を下り、西陽に向かって車を走らせてると下界はまだまだ暑い。

途中でまた熱中症なのか偏頭痛に襲われ、川のそばに車を停めて、冷たいタオルでおでこを冷やし、1時間ほど休んだら回復。

カンパニュラ

それから車で1時間ほど走り、お腹が空いた頃合いにレストランに到着。

小さな村のキャンプ場内にある、ステーキからシーフード、炭窯ピザとみんなの要求を満たしてくれる大型のレストラン。私たちが席についた時は時間が早くて空いていたけど、食べる頃には続々とカップルやファミリー、グループが入ってきて大繁盛。

いろんなバリエーションのハイキングコースがある

私は今夜はピザと決めていたのでアンチョビとオリーブのシシリアン・ピザを注文。

ここ最近なかなかひとりでピザを1枚完食ってできなくなってたけど、今日もよく歩いたし、体力回復のため今夜も頑張って残さず平らげた。

石造りの屋根、ゴルフ場、チェルビニアの街並み

食後は少し散歩して消化を促してから車に戻って、トンネルへと向かった。

時はすでに9時を回っていた。

特等席💕

すっかり日も落ちて、トンネルに近づくと電光掲示板には2時間待ちの表示💧

最後の街クールマイヨールを過ぎてすぐのことろで先が詰まっているのが見えたので、道路脇の駐車場に止めて仮眠することにした。

炭窯ピザはやっぱり違う

うとうとと2時間ほど休んでからトンネルに向かうと、さっきよりは随分と渋滞の列が短くなったけど、手前2キロくらいのところでピタリと止まってしまった。

そこからはノロノロと進み、結局1時間かかってやっとトンネルに到達。

モンテビヤンコの夕陽

家に着いたのが夜中の1時。

食べ疲れ、歩き疲れ、標高疲れ、暑さ疲れと色々重なったけど、今年も有意義で楽しい山行となった。

山は二人の鎹😄

ありがとうイタリア、ありがとうスチーブ。

また来月もイタリアへ行くで〜💜