Translate

2022年9月16日金曜日

Petit Tour de Servoz(サイクリング第2弾)

今年は夏後半から休日のたびに天気がよく、精力的に外に遊びに出かけている。


唐辛子、成長中!


先週はひどい腰痛に襲われてしばらく痛みに耐えてたけど、そのせいで眠りの質が悪くなってしまったので、これはあかんと思いフランスのお助け薬(ドリプラン500mg))を1回だけ飲んだ。

そしたらスッキリと治ってくれた💦

痛みって本当に不思議で、原因が痛い場所にあるとは限らない。


近所に新しくできたお寿司屋さん


それから定期血液検査も受けて、ドクターのところでチェックアップもしてきた。


折れたトマトの枝から新芽が⁉️

甲状腺、コレステロール、肝臓の数値がいつものように正常範囲から飛び出てはいるけど、前回の検査結果からあまり変わってないので、このまままた経過観察ってことになった。

久しぶりに食パン


休日にはりきって遊ぶと必ず何らかの形で疲れが現れるけど、これは体が発するサインだと思って、引き続きちゃんと食べてしっかり寝るように心がけている。



* * *


今週の休みはまたサイクリングへ。


モンブランが見える静かなボダーニュ村


家からは上るか下るかしかないので、今回は下り方面へ。

街には自動車専用道が走ってるので車はそっち、自転車は旧道。特にボダーニュ村のアップダウンの狭い道は村の住人の車くらいしか往来しないので、チャリ・ライダーにはプレッシャーもなく嬉しい💕


またおにぎり😁


午後からのんびり出発。

街から8キロほど走ると少し上り坂になり、小さな峠の手前で持ってきたおにぎりで昼食。そこからはヘアピンカーブの続く高低差300mの長い下り。


自動車専用道をまたぐ橋


この道をまた上って帰るのかと思うと♪行きはヨイヨイ、帰りは地獄〜♫、ちょっとブルーが入る。

2014年ロードバイク

2020年はマウンテンバイクで


そして2022年はまたロードで


セルボーズ(標高814m)の小さな村に着いてカフェでアイスクリームを食べてから、川の近くで涼んだ。

帰りのアップヒルに備えしっかりと休憩。


セルボーズ村で給水


この日はイベリア半島を通過中の熱帯低気圧(ハリケーン・ダニエラ)の影響で9月にしては蒸し暑かったけど、ひとたび木陰に入ると風が涼しくてまじ気持ちいい。

暑いのでカフェでアイスクリーム


この自転車Petit Tour de Servozは以前にも何回か走ったことがある。

ここのアップダウンはいつも私にとってちょっとしたチャレンジ。コロナの2年半の間に耐力や気力を奪われたカラダを元に戻すのも一苦労だけど、とにかくこの年齢になると続けることが何よりも大切。


まったり〜😍


少し陽も傾き涼しくなったので復路スタート。

バイクに対する感覚もだいぶ戻ってきて、お尻は多少痛いけど乗っていても快適👍


ボダーニュ峠(標高1123m)


しばらく走るとすぐに上り坂になり、ギアももうこれ以上軽くならない💧

途中で止まったら絶対に気持ちが折れると思ったので、ペースを保つことに集中し黙々と漕ぐ。もうこうなると後はメンタル、行ける行けると自分に言い聞かせながら。。。


林檎を拾うスチーブ


終始後ろを走ってくれていたスチーブも、最後には私があんまり遅いので追い抜いて行った。

ひたすら漕ぐこと30分、ボダーニュ峠に到着!

ヤッタ〜、この達成感やっぱりええわ〜🧡


靴底を綺麗に修理してもらい
蘇ったバイクシューズ


家まで残り8キロ。途中でスチーブの林檎スポットに立寄って帰ってきた。

その夜はパスタを作って食べ、早めに布団に入った。


* * *


最近本当に変だけど、サイクリングやハイキングで身体を酷使した日の夜は必ず寝付きが悪くなり、夜中に何度も目が覚める。


ストウブ鍋でトマトソース


アドレナリンが出すぎるのか、疲労物質がカラダに溜まるのかよく分からないけど。

人間の体って不思議なことだらけ。


とにかく、スポーツの秋。

まだまだいっぱい遊ぶで〜💪



とん



0 件のコメント:

コメントを投稿