Translate

2022年9月30日金曜日

セイジと豆とL夫君

 今週はず〜〜〜〜っと雨💦

あの暑くて乾いた夏が夢だったかのように。。。


寒さで植物全員室内に避難


日本では台風、アメリカではハリケーン、ここも大雨で世界中一気にまとめ降り。大事に至らなければいいけど・・・😨

気温もぐっと下がって、山の上はもう真っ白。


がんばって〜唐辛子!


今月もバタバタと過ぎ9月も終わり。

エリザベス女王死去、安倍さん国葬、ロジャー・フェデラー引退、、、身内では義兄の母が亡くなり、かと思えば第一子出産まぢかの姪が誕生日を迎え、もう一人の姪にも待望の彼氏ができ、世代交代で悲喜交々。



スチーブの林檎の木(勝手に)、今年は豊作


何かにつけしみじみ思う今日この頃。


* * * * *


我が家にやってきて以来、出番の多いストウブのココット鍋セイジ君。

調理法もネットで検索すればいろいろと出てくるので、煮物、揚げ物、炒め物、パンにと大活躍中💕



友達にもらった小粒の黒豆。

信じられないくらい簡単で、時短でふっくら仕上がる。


公式サイトのレシピも豊富


たくさん炊いて職場におすそ分けしたり、乾かして甘納豆にしたり。。。この動画の黒豆アイスも美味しそう💕


抹茶テラミス黒豆添え




最近では肉系よりも豆類でタンパク質補充を心がけている。

おかずにもお菓子にもなる豆はやっぱりすごい。


オーブンで乾かして、甘納豆きな粉和え
ちょっと硬かった💧


それから小豆。

フランスで手に入るオーガニックの小豆(中国産)はなかなか手強くて、日本の小豆のようにふっくらとは炊けてくれない。


セイジ君よろしく!


これもストウブの公式サイト・レシピから:http://media.zwilling.jp/3629

レシピ通り煮時間20分では全く柔らかくならず、さらに1時間・・・、それでもまだ硬くて、夜も遅かったので蓋をして一晩放置。


なんとか完成


次の朝、豆はかなり柔らかくなっていたけど、もうチョイ(30分ほど)火を入れて、水分は捨てずに砂糖(9割)と塩ひとつまみを加えて煮詰める。

水分が減ってきたところでブレンダーを使って粗めに小豆を潰す。


シフォン生地


なんとか餡子らしくはなったけど、やっぱりちょっとパサパサ💧

でも普通の鍋で炊いた時よりも、セイジ君効果は十分あり。


突然思いついた求肥

セイジ君効果で旨味を逃さずしっかり火を通してくれるので、どんな食材でも格段美味しくなる。

だから嬉しくなってますます何か作りたくなる😍


* * * * *


今日は職場のL夫君がバイト最終日。


失敗したホイップクリーム💧


L夫君は地元育ちの山っ子なので魚介類が苦手で、和食もそんなに好きじゃなかったらしいけど、異食文化に触れているうちに興味が湧いてきたらしく、今度ぜひ日本にも行ってみたいと本気で言うようになった。


一六タルト風


この夏に働いていたL夫君の同級生のAモンは大の大福餅好きで、いつも私に投げかけてくる大福作って〜視線が痛かったなぁ💦


ボスに借りた日本の漫画のフランス語版


それから、今いる5代目ボンのM次郎はとにかく食いしん坊で、他の子達と同じように山っ子(さらに山奥育ち)だけど、海の幸でも味噌でも和食だったらなんでも来い。

そのせいで今もますます成長中で、ちょんまげヘアも手伝って外人横綱の貫禄(笑)。


漫画本は右開きの上、
単語は全て大文字、途中で改行されると
めちゃくちゃ読みづらい


でも全員大の漫画好きだから、本当に面白い。

L夫君のために抹茶ロールケーキ:https://youtu.be/VeLaRWiQlnM

抹茶入りシフォンケーキ生地のスポンジにホイップクリームと餡子、さらに求肥をプラス。のはずがまたもやホイップ失敗💦、一六タルト風になった。



ボスが深夜送ってきてくれた写真
(仕事が終わってロールケーキを楽しむL夫君(手前)とM次郎)


失敗したホイップクリームをバター代わりに塗り、その上に餡子と求肥おき巻いていく。しっとりした生地で、逆に生クリームがないおがげで綺麗に巻けた。

冷蔵庫で一晩寝かす。


生地に抹茶を入れるとパサつくので、
焼き加減に工夫あり


初めの頃は毎日緊張で失敗ばかりしていたL夫君、生真面目で優しい性格なのでボスやお客さんからも可愛がられていた。今はフリーターだけど、できれば将来小学校の先生になりたいと言っていた。

可能性の塊、ぜひ頑張ってほしい。


最近山から下りてきた羊の群れ


共有する時間は短くても長くても、一期一会は大切にしてい行きたい。

食がつなぐ文化交流。

とん

0 件のコメント:

コメントを投稿