Translate

2022年9月10日土曜日

トマト、腰痛、ハイキング

一雨ごとに秋が深まってきた🍁

秋本番

日中はまだまだ暑い時もあるけど、陽の傾き方や空気の匂いがもう秋。

実は先週、せっかく花がつきはじめたトマトの鉢植えが、突風でなぎ倒されてしまった😭😭😭

あぁぁぁ〜💦

背が高くなりすぎてそろそろ添え木をしないとと思っていた矢先、バランスが悪かったのもあって、あっという間の出来事だった。

生き残り3本

8本あったうち5本が根元からバッキリ折れ、手の施しようもなく、ショックのあまり呆然😵😵😵とりあえず折れた枝を土の入った花瓶にさして水をたっぷりと注ぎ、生き残った枝に添え木をした。

頑張って〜😭

折れた枝たちはそのうち萎れてきて、あぁ〜やっぱりダメか・・・と悲しくて涙が出てきた。

次の朝見てみると、なんとなくまた持ち直しているようにも見えるし、お花もまだしっかりついている。それから数日も同じような状態で、萎れているけど枯れている風ではない。

他人の庭のお花は元気

鉢植えの枝も連日寒くなってきて、蕾のまま動きがない。

元々植えた時期が遅かったので、トマトにまで成長するのは難しかったと思うけど、せめて可愛いお花だけでも咲かせてあげたい。

休日ハイキング

そう願いながら、毎日お水をあげてウォッチングしている。

* * * * *

9月からスチーブが毎週月曜日が固定休になったので、今週の休みはまた一緒に山へ。

今年のブルーベリー💧

ケーブルカーを使って山の中腹まで登り、Lac Blanc(ブラン湖2352m)まで1時間ちょっとのハイキング(450m登り)。

森林限界

ここは気軽に来れて絶景が楽しめる人気のハイキング・スポットで、9月に入って月曜日と言えどもディズニーランドばりの混みよう。

とにかく景色が素晴らしいので、私たちももう何度も来ている。

眼下には氷河

今年は深刻な雨不足でブルーベリーは本当に小さくてシワシワ💧もうお花もほとんど咲いてない💧だけど、暑すぎず寒すぎずで歩くには丁度良い。

ヤッホ〜

本日のお弁当は、前日まで仕事で疲れてお弁当を用意する余裕もなく近所のパン屋さんで買ったベーコンとチーズのキッシュ・ロレーヌ。

ラックブラン

太陽が見え隠れし、湖の周りは風が強くて少し肌寒かった。

お昼を食べていると『ボンジュール!』って声をかけられ、よく見るとうちの大家さん。普段は別の場所に住んでいて滅多に会わないので最初誰だかわからなかった。大家さんはハイキングガイドをしてるので、その日も大勢のグループを引率して仕事中だった。

1時間ほど湖畔で休憩して下山開始。

ラックブラン奥の院

今回は来た道を戻らず、反対側のモンテ峠(Col des Montets1461m)に下りる。

峠手前で最後に葛折りの急坂が待っている。冬に向けてのトレーニング、頑張らないと💪。

パン屋さんのキッシュパイ

午後になるとハイカーたちもいろんな方面に散らばり、ケーブルカー方面に比べモンテ峠へのハイキング道は特に人が少なくなる。

絵葉書💕

先々週のイタリア・ハイキングの時と比べて少しはスタミナと脚力がついたのか、今回は景色を楽しむ余裕もあった。

いつもの如くまた写真撮りすぎ💧

少し下るとシェゼリー湖

夕方近くになると1頭の山ヤギ(Bouquetinブクタン)に遭遇。

この辺り一帯は自然保護地区でたくさんのブクタンが生息していて、普段はあちこちに出没するのに、ハイシーズンは人が多くてみんな隠れているのか、この日は1頭しか見なかった。

今年はシェゼリー湖も水位が低い

最後の急坂ではさすがに脚が疲れたけど、午後5時にはモンテ峠まで下りて来た。

モンテ峠でブラウニーを楽しみに下りてきたスチーブは、目の前でカフェの閉店時間になり残念無念😭

赤い岩のエギュイルージュ

そのまま歩いて電車の駅(Montroc)に着いたら運よく10分で電車が来てくれたので、それに乗って家路についた。

最後の葛折りの下り

今日も絶景とブクタンに会えた良いハイキングだった。

Montroc駅(電車は1時間に1本)

* * * * *

そして後日談。

ハイキングの二日後、午後仕事をしていたら突然に左腰に激痛が走り、しゃがんだりかがんだりが辛くて、機敏に動けなくなってしまった😰

原因はハイキングのせいなのかよくわからないけど、しばらくしっかり睡眠をとり、痛み止めクリームを塗って様子見。

ピギー!
ミラクルビームよろしく🙏

そんな折、花瓶のトマトに水をやっていた時。。。

小さな花の蕾が頑張って咲こうとしていて、まだ生きている感じ。ふと見ると咲き終わった花から小さなトマトが成っているのを発見❣️

2個も❤️

ちっちゃくって可愛い〜💛

けな気に育っているトマトを見てめっちゃ元気をもらった。

私も腰痛に負けんとがんばろ💦