Translate

2023年8月14日月曜日

ジャーマン・コックローチ

また夏日が戻って来たアルプス❤️

一方では越冬準備も開始


この寒暖差に身体が全くついて行ってない上に、長時間の立ち仕事で肩や腰も痛い💧

夏後半になっても仕事が落ち着く気配もなく、二人してバテバテ。


川辺でヒーリング

ラントレに行っても走れず、ポットキャストの仏語も全く頭に入ってこず、ギターも1日5分だけ、、、。

そういう時はひとまず休んで、甘やかしモードにシフト・チェンジ。スイーツや体に悪くても食べたいものを食べたり、好きな音楽を聴いたり、自然の中でリラックスしたりして、これ以上悪化しないように。


ピグリと散歩

なんだかんだ言っても8月半ばを過ぎれば、秋を迎えるアルプス。

あ〜夏は短いのぉ〜😭😭😭

* * *


実はこの前からスチーブが急に綺麗好きになった😱


折鶴蘭の花⁉️


スチーブと言えば典型的な片づけ大嫌いイギリス人。

一旦掃除を始めれば丁寧にはやってくれるけど、なんせ腰が超重いのでいつやるのかは不明(笑)。


久しぶりにシフォンケーキを職場に差し入れ


部屋に空間を見つけようものならすぐにそこに物を置くので、気がつくといつも散らかっている。本人曰く、物の所在が分かるように配置しているらしいけど、その割には四六時中探し物をしているので疑わしい。

いつもどっちが掃除をするかしないかで喧嘩になるのは、我が家の日常茶飯事ごと😅


色づき始めた唐辛子


そこへ救世主が現れた‼️

そいつは『ジャーマン・コックローチ(ドイツゴキブリ)』。


グロくてすみません💧(スチーブ撮影)


ゴキブリと言っても日本のあのグロい大きな艶っとしたのではなく、薄茶色で全長1.5cmほどの虫で、全然かわいいもん。

寒いアルプスでゴキブリなんて聞いたことないし、最初はえ〜何か違う虫じゃないの?って疑ってたけど、地球温暖化の影響と世界各国からやってくる観光客が持ち込むのか、どうやら数年前からここにもいるという話。


酢チキン


うちのアパートの場合、どこからか飛んでくるみたいで、いつもベランダから中に入ろうとするだけで、家の中で繁殖している感じではないし、今のところ食品のところで発見したこともない。

ただスチーブがこの1週間の間に突然見かけるようになって、すでに2〜3匹も捕まえた。


ピグリと散歩の後、電車で帰宅


ゴギブリは1匹見ると他にも五万といるという話を聞いて、スチーブは完全にトラウマになってしまい、インターネットでゴキブリをリサーチする日々。

この前はゴキブリが襲ってくる夢をみたとかで、捕まえたゴキブリの写真とともにアパートの管理会社にまで連絡して状況報告し、何とかして欲しいと直談判。


職場の元同僚が務めるパン屋さんのライ麦パン


それにしてもスチーブの行動力には驚くばかり。

夜になると窓のサッシにミントオイル(カメムシ・キャビンを彷彿😆)を吹き付けたり、食べ物をむやみやたらに机の上に放置しないとか、絨毯にはマメに掃除機をかけたり、、、。

あれだけ私が掃除をお願いしても聞いてくれなかったのに、見よ!このゴッキー効果を。


元同僚の差し入れクロワッサンをギーコーヒーにディップ💕
パリパリの美しいバターの層は芸術品


日本では都会に住んでいれば夏にゴキブリが出てくるのは日常で、誰しもが格闘したことがあるはず。

ゴキブリホイホイのような素晴らしい発明品もあるし、私はいつも殺虫剤はなるべく使わず食器洗剤で撃退していたし、確かに嫌だけどそんなパニくる話でもない。


金曜日はまたテイクアウト
(私のお気に入りピザ「レモン・スクイージー」)


それから私がスチーブに日本のゴキブリの方がどれほど気持ち悪いかとか、ゴッキー格闘体験談を詳しく語ってあげたら、ますますスチーブの防衛本能に火がつき、すっかり戦闘モードにスイッチが入ってしまった。

食事中にまでゴキブリの話題はやめて〜、食欲減退するやんか😭


文豪スチーブの書斎(笑)

私はさらにスチーブに、ゴキブリは狭い隙間が好きで床に物を置くとそこに隠れるから、片付けた方がいいかもよ〜って脅かしたら、ガラクタでてんこ盛りの自分の書斎(?)をかたずけると言い出したから、凄い!

ゴキ様効果🙏

悪ささえしなけば、もう暫く居て欲しいような居て欲しくないような(笑)。


* * *


暑くなったり寒くなったり、雪が降らなかったり雨が降りすぎたり、、、気候変動が生態系の変化にも大きな影響があるのかも知れない。


美しい夕暮れ


地球に何か目に見えない大きな変化が起きていることのサインなのか、SF映画の見過ぎ程度の妄想で終わって欲しいけど😂

それにしてもゴキブリだけは、どうしてあんなに受け入れ難い存在なんやろか💦


とん


0 件のコメント:

コメントを投稿