Translate

2023年8月20日日曜日

HOKA ONEONE(レース前35日)

あぢぃ〜っ💦また猛暑がアルプスに戻ってきた。


さて、パラグライダーは何人?


8月15日のカトリックの祭日が終われば人も少しは減って、涼しくなると思っていたら大間違い。

あれからず〜っと忙しいし、気温もグングン鰻登り。


時間がなくて、これディナー💧


ゴッキー騒動はひとまず落ち着き、最近あんまりゴキ様の姿を見かけないのでスチーブはご不満げ。

まるでバカンス客みたいに去って行ったのか😂


ボスんちの庭で採れた可愛いお花


先週は仕事でくたびれて何もできなくて、ラントレも減らし睡眠もしっかりとったらまた少し元気が戻ってきた。

今週の休日はレースコースを逆周してみたところ、休憩時間を除いて4時間半で帰って来れた😊


今週の休日


暑い日で汗だくになりスタミナ的にはまだまだ余裕はないけれど、ゆっくりでも継続して走れるようになったことがめちゃくちゃ嬉しかった❤️


* * *


9月のプチ・トレールレース(15km)の為に、散々悩んだ末にランシューズを新調。


ボロボロで年季の入ったランシューズ
(モントレール)


10年前に使っていた思い出のトレランシューズが、靴底はまだ大丈夫なのに、布が破れプラスチックの部分が剥がれてきて、穴の開いた小指部分を石にぶつけたり、アップダウンで足をしっかりホールドしてくれなくなってきた。


標高2000m


他にゴアテックスのハイキング用シューズやランにも使えそうなのも数足持ってるけど、どれも底がツルツルになっていてトレールのレースにはちょっとって感じ😅


もうブルーベリーがなっている


最近はトレラン人口の増加とともに昔に比べてかなり靴も進化してきて、いろんなメーカーがこぞってトレランに特化したシューズを出している。

今や何を買うにもチョイスが多すぎて本当に困る時代。


山小屋で飲み物休憩


その中で私が前から気になっていた、比較的若いスポーツシューズメーカー、

『HOKA ONEONE』https://www.hoka.com/jp/


地獄のくだり


ニュージーランドのマオリ語で「Time to fly(さぁ飛ぼう!)」を意味する社名のホカ・オネオネは、2009年フランス(アヌシー)で産声をあげ、現在はアメリカを拠点に展開しているグローバルブランド。


ブランニュ〜❤️


他に類を見ない厚さのミッドソールで、まるでマシュマロのような柔らかいクッショニングと軽さを感じられる革新的なシューズ、と言うのが謳い文句。

気持ち良すぎて、1度履いたらやみつきになるらしい😱😱😱


職場の賄い


値段もそれなりにするので、早速ネットでリサーチ開始!



足元の悪いトレールであんまり厚底だと足をくじきそうだし、それに慣れすぎても足裏感覚が鈍り、今度は薄底に戻れないような気もするし、、、色々悩んで数モデルに絞って、近所のスポーツショップへ試着しに行った。


お疲れ様でした、トレランシューズ


スポーツシューズも例外なく日進月歩で、軽量・耐久性・安定性や体への負担軽減など技術的にもかなり優れてきている。

自分の技術をカバーしてくれるなんて、これにあやからない手はない🙇‍♂️

お店には私の欲しいモデルがなかったけど、他のをいくつか試着してみてサイズ感も履き心地も良かったので、家に帰ってネットで注文。


ラントレの後、湖畔でひと休み


結局私が買ったのは、ホカオネオネの中では比較的薄底(それでも一般的には厚底の類)で、そんなに柔らかくないタイプのTORRENT3(女性用)をチョイス。

€140、値段もホカオネの中では中堅クラス。


斬新なデザインの中から、
これでも地味目をチョイス

まずは使ってみて良かったら、次は厚底タイプをぜひ一足と考えている。

色んなスポーツ用品メーカーが靴を製造販売しているけど、スポーツシューズだけは怪我や故障にも繋がり得るので、私は今までの教訓から、信頼できる靴専門ブランドのしか履かないことにしている。


* * *


今朝はそれを履いて仕事前に軽くジョギングに行ってきた。

サイズもぴったりで軽いし、着地した時の衝撃が少なくて本当に感動!


牛さん、おはようございます


これは正しく“ホカオネオネ〜(Time to fly)‼️”

作った人、ホンマに天才や😍😍😍


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿