Translate

2023年11月21日火曜日

手作り歯磨き粉

 早いもので11月も後半。

毎日降ったり止んだり


相変わらず毎日雨ばっかり、それに結構暖かい。

この1週間は家の中をあちこち掃除したり、食料品を整理したり、、、そろそろ山籠りの荷造りも始めないと、あっという間に12月になってしまいそう💧


3時のおやつは焼き大福とみかんでほっこり


私は日頃使っている歯磨き粉やバセリンなどのドラッグストア系のものはネットで買うことにしている。

ここは観光地なので街の薬局で買うと高いし、マツキヨみたいなお店も近くにない。


手軽に揃うものばかり

最近、愛用していた歯磨き粉が切れてしまった。

イカリング

ネットで注文するほど他に必要なものもなかったし、もうすぐ留守にするから配達トラブルも怖かったので、スーパーで適当に調達しようと思っていた。


ご飯がすすむ君


そんな時ふと、以前インターネットでみた手作り歯磨き粉のことを思い出した。


美味しいゲランドの塩


別に歯磨き粉のブランドにこだわりがあるわけでもないけど、数々の種類の歯磨き粉のどれを選んだらいいのか、買いに行くこと自体も面倒くさいし💦、容器のプラスチックごみが出るのもなんとなく嫌だし、毎日使うものだからなるべく自然な素材のものがいいなぁとか、色々考える出すとますます面倒くさかった😂


ココナツえびカレー

手作り歯磨き粉の材料をネットで検索してみると、全部家に揃っているし体の中に入っても危なくないものばかり。

しかも超簡単、これは作るしかない。


手作り歯磨き粉


食品用重曹 大2

ココナツオイル 大1

モロッコ・アルガンオイル 数滴

ゲランドの塩 小1

にがり(なくても良い) 少々

ミントオイル 20滴

シトロンオイル 5滴

フランキンセンス 3滴


全て合わせてぐるぐるかき混ぜるだけ。

作り方は本当に適当で分量もお好みで色々とアレンジ可能。


ココナツ三昧😅


大体重曹とココナツオイルの割合を2:1くらいにすると使いやすく、冬はココナツオイルが固まるので他のオイルをプラスして硬さ調整したり、自分の好きなアロマオイルを数滴混ぜると重曹臭さも消えるのでおすすめ。


オーガニックでなおグッド!

重曹は研磨力が強いので、1回の量は少量であんまり強く長い時間ゴシゴシしない方がよい。

ココナツオイルには抗菌作用・抗酸化作用・認知症予防の効果があり、塩は入れなくてもいいけど歯茎を引き締める効果がある。


意外と使いやすい


エッセンシャルオイルでアロマ効果と、アルガンオイルとフランキンセンスでおまじないアンチエイジング美容効果も!(これは私の勝手な期待(笑))

他にもココナツオイルの代わりにグリセリンを使ったり、重曹の研磨力が気になる場合はクレイ(コスメ用の泥)を使っても。


ベトナム生春巻きディナー


ただ保存があまり効かないので、少量作って清潔な瓶に入れ、2週間程度で使い切るように。

磨いていると泡が立たなくて垂れてくるのがちょっと難点だけど、塩加減もミントの爽やかさもいい感じで使い心地は満点💕


軽くてなんぼでも食べれる生春巻き

今までは口の中が気持ち悪くなって1日3回歯磨きをしてたけど、手作り歯磨き粉にしてから、朝磨いてから夜まで口の中が全く気にならなくて昼の歯磨きを忘れてしまうほどスッキリ感が持続。

環境にも人にも優しくて気持ちまで幸せになる💕

しばらく続けてみようと思う。


日が短い時期の太陽は貴重


最近は肌の乾燥が気になるくらいで、よく寝てよく食べているので体調も悪くない。

体調が良いと創作意欲も湧いてきて美味しいものを作りたくなり、美味しいものを作るとたくさん食べれてますます元気が出る。

いろんな物事は繋がってるんだんぁと感じる今日この頃😍


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿