Translate

2023年11月25日土曜日

緊急帰国

今日は雪の予報がでていて、気温もマイナスまで下がった。

コロコロ変わる11月の天気


未明から降りだした雪で朝起きると道路がうっすらと白くなっていた。しかし日中雪はヒラヒラと舞う程度で、今回も大して積もらなかった💦


寒さにもだいぶ慣れてきた


実は今週、あれから退院して順調だった母の硬膜外血腫が再発😱

今度も頭に前回と同じ手術を受け、奇跡的にまた回復に向かっていると言う。

姉からその一報が入ったときには『今度こそもうダメか💧』と真剣に思ったけど、術後またリハビリを受けてちゃんと歩いている母のビデオが送られてきて驚愕。

本当に『スゴっ!』の一言。


今日の午後


母は子育てが終わってから始めたゴルフのお陰で年の割には足腰が強い。

姉と同居していた頃は毎日の散歩やデイサービスでの体操も欠かさなかったし、介護施設に入ってからはコロナがあったりして運動量はぐっと減ってしまったけど、目に見えて足腰が衰えてしまった感じでもなかった。

それに人前ではいいところを見せようと張り切るタイプなので、リハビリのイケメン先生の前でめっちゃ頑張ってはいるんだろうけど(笑)。

これで頭がしっかりしていたらどんなスーパー婆さんになっていたかと思うと、人間なかなか完璧って言うのは至難の業。


フムスとチーズナンとキノアサラダ


私たちはスチーブの仕事の契約が終わってすぐの12月2日にオーストリアに出発するつもりでいたけど、またしても母が前回の手術から3週間ほどで硬膜外血腫が再発してしまったってことは、これからいつ何時また起こっても不思議はないと思うと、なんだか急に心配になってきた😰


久しぶりのフムス、美味しい〜💕


オーストリアはいつでも行けるし、今仕事もないので時間の自由が効くうちに日本に行くべきか・・・母に意識もあり歩けるくらい元気なうちに会っておいた方がいいのでは・・・。

と思ったら居ても立ってもいられなくなり、速攻で飛行機のチケットを検索。クリスマス前までなら結構席もあるし値段も悪くない。

これはもう行くしかない!と即決。


ノンアルビールとパリパリチーズ


とりあえずオーストリアはパウ吉に先に行ってもらい、私は予定では3週間で戻ってくるのでそれから追いかけることにした。

さぁ〜途端にバタバタと忙しくなった😵


痛々しい母の入院姿(2番目の姉と)

まずはオーストリア行きのスキーとクライミングの道具と衣類を、パウ吉に車で先に持っていってもらうために荷造り。

食料品は日持ちするもの以外はできる限り食べ尽くして、山に持って行けそうなものはエコバッグに詰めて、これもパウ吉に持っていってもらう。


ピタパンとフムス

日本行きの荷物を作り、お金を送金したり、TODOリストの作成。

それから今年初めに結婚したKちゃんと今月入籍した姪のお祝いを探しに街へ。シーズンが終わり閉まっている店も多く、なかなかフランスらしい気の利いたものが見つからず右往左往😅


次の日もランチでピタ


家族へのお土産は、チョコレートを当日空港でチーズは明日スーパーで調達。

今回はあくまでも母に会うのが目的なので、贅沢な豪遊は禁止、私的な買物もなし😂、時間が許せば、歯医者さんと甲状腺の先生のところにも行く予定。


部屋が寒すぎてうまく発酵しなかった食パン💦


植木たちはいつも預かってくれるKちゃんちに持っていき、他にもバルコニー、冷蔵庫、掃除洗濯などなど。

日課のジョギングとギターの練習も忘れずに。


久しぶりの失敗食パン😭


なんてやっていたらあっと言う間に出発2日前。

今回は早朝7時の便でジュネーブ〜ロンドン〜東京〜羽田〜関空と30時間の旅💧

なので出発の朝は夜中3時に家を出て、運よく休みのスチーブに空港まで送ってもらうことにした。


やっつけマカロニグラタン


オーストリアのことはパウ吉に全て一任し、もし住む場所が見つからなくっても、もし雪が降らなくっても😂、またその時々で対処すればいい。


雪が降りますように🙏


とにかく今は母が1日も長く元気でいてくれることを祈るばかり。

顔を見るまではなんだか落ち着かないけど、なるようにしかならないってことはなる様になるってことだ。

今すぐ行くから待っててや〜💕


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿