Translate

2023年12月20日水曜日

近況報告(2023年12月)

日本に帰国してから3週間があっという間に過ぎた。

今年の12月はわりと暖かかったけど、明日から冬型になり日本海側では大雪になるらしい。あれからもう1年経ったのかと思うと、本当に時の経つのが早すぎて嫌になる😭


往路はロンドン経由


こっちに来てから別にブログをサボってた訳でも忘れていた訳でもなく、母の容態が落ち着くまで何となくブログを書く気になれなかった。


羽田空港でさっそく皿うどん😍

何から書いていいのかわからないけど、頭の中を整理しながら書き留めていこうと思う。


2回目の入院では
車椅子に乗れるくらい元気だった母

帰国しすぐに入院中の母に会いに行った時は、術後順調に回復し数日後には退院できるというので少しホッとしていた。

それも束の間、退院後すぐに介護施設で高熱を出して夜に救急車で病院に運ばれ、その日はちょうど2番目の姉が来ていたので、慌てて3人姉妹揃って病院に駆けつけた。

その夜は救急病院が満床で、点滴と抗生剤を投与された後施設に返された。


12月初めは紅葉も見れた

そして翌日、介護施設へ母の面会に行って帰ってきた直後に、施設内でコロナ&インフルが発生し、暫くの間施設が閉鎖に💦また面会ができなくなるという事態に・・・。


いつものホルモンつけ麺とちくわ天

その後も熱がなかなか下がらず、今度は痙攣を起こした為またもや救急搬送され、即再入院。お陰で面会はできるようになったものの・・・。


2回目の退院後


診断結果は腎盂腎炎の疑いで2週間ほどの治療が必要ということだった。

それからはチューブに繋がれ、熱が上がったり下がったり、痙攣の発作を繰り返しながら一進一退の日々を送っていた。


オーストリアのスチーブから写真


ここ数日は一転して医療チームの懸命な治療のおかげで熱もやっと下がり、口から流動食も入るようになり、時折笑顔も見せ少し会話もできるようになった。

最初の入院からずっとお世話になっているリハビリのトレーナーさんも毎日来て母のことを気遣ってくれるので、こっちまで癒されている💕


アップダウンの多い病院への道


3回目の入院以来、ずーっと寝たきりの上容態もいつも不安定で、かなり衰弱しているようだったのでこの先どうなるのか不安だったけど、ここにきて薬が効いてきたのか、何となく希望が持てるまでになった。

毎回病室のドアを開ける瞬間がドキドキで、母の顔を見ては笑顔がある時〜ない時〜で一喜一憂😅

おひとり様御用達温泉


ここから先は歳が歳だけにもう母の生命力に賭けるしかない。

辛い延命治療なんかせず、なんとか穏やかな生活に戻れるようになるまで見届けたいと言う思いで、私は帰国を年明けまで延ばすことにした。


* * *


母が入院してから毎日午後の面会時間(2時から4時)に顔を見に行くのが今の私の日課になっている。


孫の子守にも忙しい姉


そこは比較的新しい市の急性機医療の総合病院で、看護師をはじめ若いスタッフばかり。病室は全室個室で、明るくて清潔シンプル、病院の暗い憂鬱な雰囲気は全くない。

姉の家からは5キロほど離れているので、ラントレを兼ねてほぼ毎日ランニングで通っている。


途中、神社や仏閣巡りも


道中寄り道をしながらあちこち散策したり、美味しいものを見つけるのも楽しみのひとつ。

病院の近くには大きなショッピングセンターがあり、一駅歩くと百貨店や飲食店街もあって、面会帰りに立ち寄って買い物したり、食事したりと自由な時間も満喫させてもらっている。


姉妹3人大集合

そんな合間を縫って神戸の甲状腺専門医のところにも行き、血液検査の結果、甲状腺の数値も良好で引続き同じ薬を処方してもらってきた。

その際先生に肝臓の値が気になるので一度内科で診てもらうよう薦められたので内科にも行ってきた。

ミスド〜❣️


エコー検査で前々から言われていた胆石のことを指摘され、手術を受けるかどうか聞かれた。

胆嚢ごと摘出する簡単な手術だけど、3日〜1週間の入院が必要ということだったので、来春にでも考えようかと思っている。


* * *


ひと足先にオーストリアへ行ったスチーブは、予算に見合ったアパートは見つからないし、物価は高いし雪は少ないし、風邪はひくしでかなり難航している模様。

オーストリアのスキー場

もう少し頑張ってみて良い場所が見つからなければ、友人の持つドロミテ(北イタリア)の別荘で一緒にクリスマスを過ごしてから家に帰ると言っていた。


母のことはそばにいるだけで何もしてあげられないけど、こうやって一緒に過ごす時間が持てたことは本当にミラクルビーム❤️

川沿いの遊歩道

なにか目に見えない力に引き寄せられて、今こうやって母の傍に座っている。

親子の不思議な絆を感じずにはいられない。

がんばれ、母💪応援団長の末娘より。


とん


0 件のコメント:

コメントを投稿