Translate

2023年12月27日水曜日

年の瀬2023

クリスマスも終わり、 いよいよ年の瀬。

この池に住むヘレンちゃん

ジャパウ旅行を皮切りに、鬼のように忙しかった夏がまたたく間に過ぎさり、また日本に戻ってきて締めくくると言う、コロナ後いろんなことが動き出した1年だった。


母の病院


いろんな人に会えたし、ご馳走もいっぱい食べたし、ひどい風邪も引いたけど、プチマラソン復帰やギター再開も果たし、総体的には良い年だったのではないかと振り返る。


* * *


母は今回の入院生活が3週間を過ぎ、寝たきりですっかり体力・筋力が衰え、もうこのまま起き上がれないんじゃないかと思っていた。しかし、薬のお陰で熱も痙攣も今のところ治っていて、口から食事を摂れるようになったのでやっと点滴が外れ、少しづつリハビリも再開。

もちろんすごい量の薬の助けを借りて奇跡的に生きているのには変わりない。


病院の1階でクリスマス・ピアノコンサート


いつもリハビリをしてくれる母も私達も大好きなトレーナーさんが、母がもう一度歩けるようになるまでと頑張ってくれている。

毎日車椅子で病室を連れ出し外の景色を見せてくれたり、今日はなんと平行棒に捕まって立つ練習もしてもらった。


トレーナーさんに感謝🙇


母は疲れてすぐに座ってしまったけど、トレーナーさん曰く、足腰には余力も残っているのでまだまだポテンシャルはあると思いますと言ってくれた。

その言葉を聞いて私達もどれだけ救われたことか💕

試着中のマルちゃん
つんつるてんだった💧

昨日は主治医とも話をして、介護施設に戻る前に別の病院でもう少し動けるようになるまでリバビリをするよう勧められ、年明けにもリハビリ施設のある病院に転院することになった。


母のライバル

せめて車椅子で移動ができ、自分で食べれて、痛みや苦痛のない普通の生活に戻れれば御の字。これから先、未知のハプニングの可能性は尽きないけど、今はこのまま順調に行って欲しいと切に願うだけ。


長居公園


母には今にもひとりで歩きそうになっては転んでなかなか歩けず毎日頑張っている14ヶ月になるひ孫がいる。生活能力レベル的には母もひ孫もほぼ同じで、よきライバル同士。

どちらもサポートさせていただきますよ〜😊七転び八起き、頑張れ!


2番目の姉の家で手作りアップルパイ


* * *


母が12月初めに入院をして以来、私は18日間連続で休まず病院に通っていた。

ここにきて母の容態が少し落ち着いてきたので面会を1日お休みして、今週は私の地元で前々からお世話になっている歯医者さんに行ってきた。実はこの前ハリボーを食べていたら奥歯の詰め物が取れてしまったので💦、検診も兼ねて診てもらった。

母と40年来の付き合いがあるその歯医者さんは、母のことをとても心配して気遣ってくれた。

居酒屋『天びん棒』

その日は2番目の姉のところに泊まり、夜は近所で外食。

そのお店は両親の代からよく行っていた居酒屋で、先代の時は炉端焼き系だったけど、2代目になってからは、極上の食材を使ったより洗練された料理になり、美味しいお酒と小洒落た内装でいつ行っても満席。


酒豪の姉

メニューには上から下まで全部食べたくなるような料理が並んでいて、値段もそれなりに高いので😂、姉と二人でお財布と睨めっこしながら慎重に注文。

私は日本酒を冷で2杯と芋焼酎お湯割りを1杯、お酒好きの姉はシラフでちゃんぽん(笑)。生ミルク牡蠣やお刺身、野菜料理、最後のしめはパスタ、どれを食べても火の打ちどころのない味だった。

お店の長女で美人の看板娘さんも健在で、両親と来た時のことを懐かしく想い出した。


梅田


昼間はいつもの公園へジョギング。

次の日は近くに住むMちゃん一家のクリスマスパーティに参加。

Mちゃん一家とは旦那さんがカナダ人ということもあって、スチーブ共々家族ぐるみのお付き合い。夕食をご馳走になり、クリスマス・プレゼントを交換しあった。


ごちそうさまでした!


この2日間、美味しい料理とお酒、楽しい話で良い息抜きができた。


クリパ〜🎁

それから帰り道に梅田でサワダの坦々麺ランチも食べてきた。

連日のご馳走続きでちょっと胃腸が疲れ気味。年末年始、気をつけないと😅


サワダの坦々麺、ラブ〜❤️

パウ吉の方はと言うと、、、結局オーストリアでは目ぼしい場所は見つからず、諦めてイタリアへ移動し、クリスマスは友人と一緒に過ごしたらしい。

今後の予定は全く立ってないって言ってたけど、今頃美味しいピザでも食べてるのでは・・・。


イタリア(ドロミテ)

とりあえず、みんなで平穏無事にお正月を迎えることができそうなので、ほっと胸を撫でおろしている。

健康に感謝、ミラクルビームに感謝🙏

今年もう1回ブログ書けるかな。。。


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿