Translate

2023年12月24日日曜日

マイ・プロジェクト1

 この冬一番の寒波がやってきて、毎朝氷点下。

銀橋地蔵


布団に入って寒さで鼻が痛くなる感覚は、昨シーズンのカメムシキャビンのことを思い起こさせ、クスッと懐かしくなる😍


スチーブから送られてきた
アップルストゥルーデルの写真
美味しそっ❣️


このあと寒さは和らぐ予報で、もしかしたらこれで冬が終わったりして(笑)。今シーズンはどれくらいパウダースキーを楽しめるのだろうかと思う。


* * *


一進一退を続けていた母だけど、何とか薬が上手く効きはじめて痙攣の発作も少なくなり、リバビリも再開💕


やっぱりこれ😊


麻痺していた右手も少しは動くようになってきたし、一度はなくなった食欲も戻りつつあって、少しづつだけど良い方向に行っている。

今回の帰国は母の応援がメインだけど、そのついでに色々とできることや日々のルーティンをなるべく続けていけたらと思っている。

まずはギター。

長年眠っていた義兄のギター


最近始めた基礎練習がだんだんと楽しくなってきた矢先だったので、暫くギターが触れないのはちょっと辛いなぁと思っていたところに、義兄が長い間押し入れに眠っていたクラシックギターを出してきてくれた。


一番安いベーシックな弦

ちょうど弦も切れていて、左用に張り替えてもいいって言うので、さっそく楽器屋さんで弦を買ってきて張り替え、練習再開。


左利き用に変身!

教材はYouTube青木先生の動画。ギターの音色に癒されながら、ミラクルビームに感謝🙏

そしてラントレ。

母の病院まで走って行ったり、近所をぐるぐるしたり。このあたりはアップダウンが多いので良い練習になる。交通量の多い道路沿いはなるべく避けて、区画された住宅地に入り込んで迷うこともしばしば😅

この辺りは竹藪も多い

まだ夏の目標レースは決めてないけど、とにかく続けることが今の目標。

それから編み物。

夏の間ご無沙汰していた編み物。今回はいっぱい編み物本を仕入れようと思っていた。

メルカリで3冊抱合せ

大きな書店や古本屋さん、手芸屋さんに行ったり、姪に頼んでメルカリで注文してもらったり、、、欲しい本の中から数本に絞るのは難しく、でも本は重いのでそんなに持って帰えれないしで迷うところ。

やっぱり買ってしまった三國さんの本

欲しかったサイチカさんの本も初めて購入

ついでに百均で毛糸を買って、埼玉に住む姪が飼っているトイプーのマルちゃんのセーターを編むことにした。

レシピはインターネットから『とじはぎのないわんこセーター』:

https://sapo-tricot.com/2017/12/05/dogswear/

犬の服なんて編んだことないし形がよくわからない💧

サイズも難しい

写真でしか見たことないマルちゃんなのでサイズ感がわからず、姪とメールでやり取りしながら、まずは試作品を作って送り、試着してもらうことに。。。

ケストラーさんの本は2冊目

犬が服なんて〜って思う派の私だったけど、細くてか弱そうなマルちゃんを見ていると、この寒い冬を頑張って乗り切ってもらうためにも作ってあげたくなった😅

次に、今回は自宅で使っている堺の三徳包丁を研いでもらおうと持ち帰ってきた。


オーストリアのスキー場(パウ吉より)


実は職場で使っているボスが千日前道具屋筋の包丁屋さんで買ってきてくれた包丁がある。

数年間使い込んで手にも馴染んできて、いつも自分で闇雲に砥石でガリガリ研いでいたので、切れ味がいいのか悪いのよくかわからないまま使っていた。


義兄の実家の柿


去年ボスが日本に帰った際に、その包丁を買ったお店で研いでもらってきた。そこで包丁を買うと1回分の研ぎ券がアフターサービスとしてついているらしかった。


ヤバい研ぎ味😱


一文字厨器:https://www.ichimonji.co.jp/

ピカピカに研ぎ上られたその包丁を使った瞬間、その切れ味に本当にびっくり😱。包丁ってこんなに力を入れなくても楽ちんに切れるもんなんだと。おかげで仕事もサクサク、ストレス・フリー。

あまりにも感動したので自宅用の包丁も研いてもらうことにしたと言うのが経緯。

干し柿


機械研ぎと職人さんの手研ぎの2種類が選べ、値段も1000円違う。手研ぎは郵便でも受け付けてくれるので、わざわざ道具屋筋まで行かなくても10日間ほどで送り返してくれる。


😭ピギーごめん😭


母からもらった古い堺の包丁の刃がピカピカになり、さっそく使ってみたらやっぱり期待通りのしなやかな切れ味が蘇り感動。少し指に当たっただけで皮が切れてしまうというハプニングもあったほど💦

やっぱり日本の手仕事は世界一だと確信させられた。


* * *


そんなこんなで日本滞在も1ヶ月近くになり、充実した日々を送っている。

早いものでもう年末、すぐにお正月もやってくる。

冬至の夕暮れ

毎回つくづく思うことだけど、日本はやっぱり美味しいものとお風呂があってええのぉ〜😋

加速する毎日をいかにストレスなく快適に過ごすかが、来年のライフ・プロジェクト。

今年も残り1週間!

悔いのないよう新年を迎えたい。


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿