Translate

2024年1月3日水曜日

迎春2024

あけましておめでとうございます🎍

やっぱり年末はバタバタしてブログを更新できないまま年が明けた。

長居公園

年明け早々の夕刻に能登半島でM7の大地震があり、津波警報が鳴り響きお正月気分が一気にぶっ飛んだ💦

金沢に住む叔母夫婦、糸魚川に住むHちゃん一家、みんな体験したことのない大きな揺れを感じたそうだけど、無事の知らせを聞いてひと安心。


年末みんなでうどん屋さんへ


関西も少し揺れたらしいけど、私は母の病院の帰りに姉の運転する車に乗っていて、揺れは全く感じなかった。

その代わりに繰り返し車のラジオから流れてくる津波警報の声がマジ怖かった😱


明太子うどんとちくわ天❤️

この冬は深刻な雪不足と新潟県も今回の地震に襲われ、先シーズンにジャパウ旅行を決行したのは本当に良いタイミングだったとつくづく思わされた。

みなさま、まだまだ余震にはお気をつけください!


* * *


あれよあれよという間に毎日が過ぎ、日本滞在も残すところ1週間ほど。


初ラン、絶好調!


母の容態は日に日に安定してきて、次のリハビリ病院に移るための歩行トレーニングも毎日してもらっている。波はあるけど言葉もはっきり言える時もあるし、よく喋るようになった。

来週早々にもベッドが空き次第転院できる運びとなった。


頑張って!

ここまで回復できたこと、本当にみんなの思いが届いたミラクルビーム❤️

私もこれでひとまず帰る目処がついた。

* * *


年末は埼玉から姪(マルちゃんのママ)が遊びに来ていたので、大晦日は一緒に近所の銭湯に行ってから、2番目の姉の家で姪が持ってきたふるさと納税の霜降り日立牛やお酒好きの姉が作った酒の肴などをご馳走になり、年越しそばを食べて3人でお正月を迎えた。


いつも行くランナーズ銭湯


みんな日頃の仕事の疲れを引きずってか、12時の除夜の鐘とともに就寝(沈)😅



ちょっとはしゃぎ過ぎたか😅


翌日姪は年末の暴飲暴食で胃腸炎にかかって寝込むことになってしまい、新婚早々嫁ぎ先の実家に年始のご挨拶に行けなかったと言うハプニングも。。。


姪おすすめの日立牛😱


* * *


元旦二日目は母の面会に行ってから、夜は1番目の姉の家で家族が集まって年始会。


2番目の姉んちからの帰り道、初ミスド


姉が用意してくれたお節料理と義兄の各種アルコール・コレクションで、丸1年分のご馳走をお腹がはち切れんばかりに食べた。

日本はなんと言ってもお米とお酒が美味しいので、ついつい肴もおかずも進んでしまう。

帰国してからお約束通りに体重が増えたけど(笑)、また戻れば質素な生活が待っているので大丈夫😅


豪華絢爛、お節料理

ついついお酒もすすむ


そして今年のスターは1歳3ヶ月になる姪の息子。

周りの同い年の子供たちがみんな歩けるようになっている中で、伝え歩きはできてもなかなかひとりで歩けずにいて、今か今かと全員の熱い視線がジリジリと注がれていた。


来れないメンバーもいたけど、とりあえず年始会


それがなんと夕食後突然!遂にみんなの目の前で歩いてみせた。今にも転びそうになりながらも上手に両手でバランスを取り、5〜6歩しっかりと前進できた。

本人も手を叩いて喜んでいたけど、もっとすごかったのが周りの大人達の反応😆




拍手喝采、大興奮の渦😍😍😍

この記念すべき瞬間をみんなで共有できたことは、目頭がうるうるするほど感動的だった。


* * *


12月中オーストリアでひとりでアパート探しに頑張っていたスチーブは、新年はイタリアで友達一家と迎えて、この後一旦家に帰ることになった。


ドロミテ(スードチロル・イタリア)

物価高と雪不足の中、ベースキャンプ探しは本当に難しかったみたいでほとほと疲れ切っていた。

どんまい、どんまい、また仕切り直し💪


* * *


今年は辰年、私は年女。


大好きな叶匠寿庵あも〜💕



これにあやかり、健康に気をつけ、人に地球に優しく、この一年をパワフルに精一杯楽しもうと思う。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げまするぅ〜🙇




とん

0 件のコメント:

コメントを投稿