Translate

2024年1月8日月曜日

帰国準備

お正月気分もすっかり抜け、世間は通常モードに。 

近所の神社へ初詣

今年の幕開けは能登地震と羽田航空機事故で一気に祝賀ムードは消え、不安や心配な空気が漂っていた。

被災された方々、事故に遭遇された方々、心よりお見舞い申し上げます。


ラン中に雪がチラチラ❄️

年末年始はかなり暖かかったのに今日から冬型になり、ここでも日中雪がチラついていた。


だいぶ安定して歩けるようになった母
トレーナーのNさんとの息もピッタリ💕

母は日々若干の気分の浮き沈みはあっても、容態は安定いていて、よく喋るし(ほとんど意味不明😅)、食事も水分もしっかり摂れているし、管類も全て取れ、いよいよ来週初めに転院が決まった。


ノンアルビールも色々と試飲

私は次の病院がどんな様子なのかを見届けることはできないけど、この調子で何事も起こらなければ大丈夫と信じて、あとは姉達に任せ、ひとまず家に帰る心の準備もできた。

まるで母は私が安心して帰れるようにと頑張ってくれたかのようだ。


姪とKちゃんに結婚祝い


もう少し暖かくなったらスチーブも一緒にまた帰ってくるから、それまでどうか元気でいてね〜💖

* * *

今回の滞在は約1ヶ月半。

母が3回目の入院をして以来、1日歯医者で休んだだけで、毎日午後2時間の面会時間にせっせと病院に通った(合計32日間)。

古本屋さんで料理本も

今回は母の見舞いの合間をぬって数人の友達と会ったりしただけで、取り立ててどこへも行かなかった。その代わりと言っちゃーなんだけど、また今回もいっぱい食べた😂


しまむらとホカロンのコラボ商品
この暖かさにハマってみんなにプレゼント

極力予算は小さく、場所も限定されていたので近所でちまちまと、いつもの如くB級グルメを堪能させてもらった。

グルメ紀行は後から見ても楽しいのでアップすることにした。


◉ 埼玉の餃子チェーン店『餃子の満州』

ニラレバ炒めはずーっと食べたくて、お昼に欲張って餃子との定食を注文。お腹いっぱい食べ過ぎて、毎度のことながらこの後しばらくは胃腸を壊すハメになった💧

どちらかと言うと関西の餃子は皮が薄くてパリパリ、関東は厚めの皮でもちカリ。お持ち帰り冷凍餃子もあって、値段も良心的。


完食!


◉ 近所のお蕎麦屋さん『新次郎』

小ぶりの天ぷらそばランチ。あっさり京風だしが胃袋をほっこりと温めてくれる。

やっぱり日本人には蕎麦やね〜❤️

お蕎麦は外せない


◉ 母の病院の近くのベトナム料理のお店『フェ』

値段もお手頃で、チョイスも迷って困るほどあり、デザートまでつく。

ベトナム料理は味付けも優しく、野菜たっぷりで女子ウケがいい。コンデンスミルクが入った食後のベトネムコーヒーも美味しかった。

姉妹でハマって2度もリピした。

ランチセット

辛いフォーもおすすめ


◉ 『鼓が滝食堂』

並んだお惣菜の中から好きなものを取って、最後に会計するビュッフェスタイルの昔ながらの食堂。ここもフランチャイズ系のお店だそう。

お腹が空いてついたくさん取ってしまいがちだけど、ここは冷静にチョイスしないと意外と高くついてしまうと言う落とし穴付き(笑)、要注意。


ザ・和食

◉ B級中華の王道『王将』

システマチックで迅速なサービス、さすがは王将納得のコスパ。

近所に駐車場つきの大きな店舗があり、年明け早々で長蛇の列ができていたけど、ひとりだったので意外と待ち時間も少なく、おっさん達に混じってカウンターに座れた。

やっぱり揚げそば

この時も餃子を一緒に食べたかったのを我慢して、前回の教訓を活かし今回は単品で。かなりボリューミーだったので正解。後からかなり喉が乾きますので、こちらも要注意😅


◉ 『力餅』のカレーうどんとお萩

昔実家の近所にあったフランチャイズ食堂で、カレーうどんと中華そばが人気メニューだったのに、惜しまれつつ何年も前に閉店。

今回は母の病院の近くにあることを発見して、同じ味かどうか食べてみたくなったので、姉を誘って行ってみた。

体が温まるカレーうどん

味はやはりちょっと違っていたけど、うどんの後に食べたお萩の味に何とも言えない懐かしさが込み上げてきた。

母も大好きだったカレーうどん、今日は代わりに食べてあげたよ😊


薬局で白ワセリンも調達


◉ 大阪食い倒れクラブのメンバーで中華料理『ちんみん』

大阪中心部の繁華街ではなく、ちょっとローカルな場所でお店を発掘しよう大作戦第一弾。


蒸し鶏の生姜ソース添え          絶品おこげ五目ご飯

ここは大阪にある老舗中華料理店の支店。

正統派ジャパニーズ中華で、どのお料理も癖のない食べやすいお約束の味。


食べるの大好きクラブメンバー

この日は誰もお酒を飲まず、割とリーズナブルに収まった。次回はどんなお店を発見できるのかそれもまた楽しみ。

* * *


今回は洋服は絶対に買わないでおこうと心に決めてたのに、結局MUJIでコーデュロイの茶色のパンツ(ウエストゴム(笑))をセールで購入😅。他にも次姉からは着なくなったユニクロのダウン、長姉からは赤のストライプTシャツを譲り受けた。


日本人っぽいコーディネイト(笑)


前から欲しかった食パン用の麺棒、乾物、化粧品、柿の種、端切れや毛糸・・・。

結局なんだかんだと、またあれこれと買ってしまった。


実は大好物😍


結婚祝いやお年始の挨拶、クリスマスプレゼントなどなど、日頃お世話になっている人達にお礼もできた。

いつも私達を支えてくれている大切な人達と、限りある時間を共有できることは大きな喜びであり、決して当たり前ではなく非凡で貴重なことと、母を見ていてそう感じた。


イタリアでスキーを楽しんだパウ吉


そろそろ私も家に帰る時がやってきた。

どうやら今夜パウ吉も家路についたみたい。

ピギー達が待っているスイートホームへ🐽


とん


おまけ画像:飛びはねるイカ





0 件のコメント:

コメントを投稿