Translate

2024年1月22日月曜日

バターナッツ・スープ(母の近況)

二日間ノンストップで街に降った雨が夜になってやっと雪に変わったけど、10センチほど積もっただけで終了〜。


なんで1月に雨💧


翌日、雨の後に積もった雪の上に強風が吹き、標高の高いスキー場では雪崩リスクの為クローズするところが続出。

山のコンディションは今までにないほどややこしくなっている。

雨の後に冷え込む


もしやP-Dayか⁉️と思った私は、前日に滑りに行く準備をしていたけど、パウダーハンターは未だに咳と熱で体調不良、職場では前夜に新人のサービスの男の子が突然の病欠で、急遽私がピンチヒッターで3シフトで働くことになると言うハプニングもありで、疲れマックス😑

仕事帰り


こんな状態ではとてもじゃないけどオフなんかに入る気にはなれないし、スキー場の整備が終わるまで寒空の中長時間並んでパウダーゲームに参加する気にもなれない。

スキーバムもいよいよ引退か・・・😭😭😭


ほうれん草と野菜ざくざくキッシュパイ


この日の午前中はわざわざスキーの為に休みをもらっていたのに、パウ吉の看病も兼ねて結局お家でぬくぬくと編み物をして過ごさせてもらった。

あれからパウ吉の風邪は1週間経っても全く良くなる兆しもなく、見るも無惨に薬づけでレロレロになっている😭


* * *


さてさてリハビリ病院に転院して、一安心かと思われていた母😅


母のリハビリ病院


リハビリ病棟で1日3回の歩行訓練の日課でみるみる動けるようになってきた矢先に、勝手に移動しないように取り付けられていたセンサーを引っ剥がし、ひとりでナースステーションまで歩いていって、そこですっ転んだという知らせが長姉のところにはいった💦

その時に膝を少し擦りむき、その後微熱も出てリハビリが一時中断する事態に。。。


お転婆ぶりを発揮💦


大事をとって検査をしてみたところ、大腿骨にヒビが入っていて放っておくと骨がずれて歩けなくなるとのことで、主治医の判断で急遽以前の救急病院に搬送され手術を受けることになってしまった。

こんなに早く出戻りすることになるとは、一緒に頑張ってくれたリハビリ担当のNさんが知ったらなんて言うだろうか😰


仕事後の晩酌タイム


関節にチタン製のネジを2本入れて固定する2時間ほどの手術で、翌日からリハビリを再開できるそうだけど、そんな年寄りに耐えられるだけのポテンシャルが残っているのだろうかと疑問。

これも延命治療と言えばそうだし、それでもこのまま放っておけば寝たきり確実と言われるとしないわけにはいかない、本当に悩ましい。


1月なのに賑わう街


一難去ってまた一難。

人生一度も大きな怪我や病気をしたことのない母の終盤になってからの試練。本人は全く理解してないようなので、それがせめてもの救い。

とにかく、グッドラック母👍


* * *


最近我が家は肉断ち。

海の幸や乳製品、卵などは食べるのでベジタリアンとまではいかないけど、なんとなく肉を食べた後消化に時間がかかるのと、そっちにエネルギーが取られて食べ疲れを起こしているような気がしている。


フランス産バターナッツ


それでも年齢とともに上質のタンパク質摂取は必須だけど、美味しいお肉はもちろん高いし、スーパーのパックに入った肉はなんとなく買う気になれないし、植物性のタンパク質だっていろいろあるので、一度肉断ちしてみてはどうかと思いついた。

ただ食事を野菜中心にすると調理に手間と時間がかかってしまうのがちょっと難点。

ココット大活躍


前から一度作ってみたかったバターナッツのスープ。

バターナッツは瓢箪みたいな形をしたアメリカ原産のかぼちゃ。ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富で栄養価の高い野菜、お値段もお手頃。


食べるスープ


風邪の時にはなおさら良い💪

参照レシピ:https://dancyu.jp/recipe/2020_00003834.html


バターナッツ・スープ


バターナッツ 半分

紫玉ねぎ 半分

生姜  ひとかけ

カレー粉少々

ココナツミルク 1缶(400ml)

オリーブオイル 適量

塩・胡椒 少々


ココットにみじん切りの紫玉ねぎと生姜とオリーブオイルで香りがたったら、2センチ角に切ったバターナッツと相性の良いカレー粉を少量加えて炒める。


粗めに潰すのが美味しい


ある程度火が通ったらトッピング用のバターナッツを少量取り出し、ココナツミルクを半分量加えて、弱火で30分ほど柔らかくなるまで煮る。

ハンドブレンダーでピュレ状にし、残り半分のココナツミルクを加えて弱火で滑らかになるまで温め、最後に塩・胡椒で味を整える。


いろんなものをトッピングしたい


私は他にもトッピングにフレッシュコリアンダー、カシューナッツ、オリーブ、オリーブオイル、マリーシャープ(タバスコ)をプラス。

本当に簡単で、ほんのり甘味があって口当たりも良いので食欲がない時でも食べれそう。

体が温まり、ほっこりと幸せになるスープは本当にマジック❤️


ありがたい太陽、ビタミンD補給


冬本番、まだまだコロナやインフルエンザも流行ってるけど、野菜たっぷり栄養と良い睡眠でがっちり鎧を纏って、楽しく乗り越えよう‼️

野菜万菜\(^o^)/

とん

0 件のコメント:

コメントを投稿