Translate

2024年1月25日木曜日

巻き爪と波爪

な〜んだかスキーのモチベーションが上がらない今シーズン。 

今週はまた暖かい

天気が不安定で雪のコンディションがあんまり良くないし、人も多いし、、、とマイナス因子ばかりが目につき、その上もう1週間仕事が延長になったことも疲れの原因になって、私の腰を重くしている。


キャロットケーキ


仕事と言っても1日数時間程度で、スキーの為にわざわざ午後出勤にしてもらってて、午前中に頑張ってスキーに行こうと思えば行けるんだけど、リフト券が1日66ユーロって言うのが最大のネックになっている。

久しぶりのビール(オーストリア・黒)
あてはエイヒレ・マヨ醤油💕

スポンサーになってくれているパウ吉は、2月からイギリス里帰りや旅行の計画もあるから、お金なんて気にしなくていいから行ける時に行ってこいって言ってくれる。

そんなパウ吉は、今週になって抗生物質を処方してもらってやっと回復に向かってはいるけど、まだ咳がひどくてスキーができる状態ではない。


朝は凍ってガチガチ

やっぱり私のモチベの低い一番の要因は、一緒に行ってくれるパウ吉がいないことなのかも知れない。

早く元気になって、一緒に滑ろうね〜❤️‍🩹


* * *


ずいぶんと長い間悩まされている、私の足の親指の巻き爪(特に左)。

12月21日施術日

矯正クリップやらワイヤーやら色々試したけど、その時は緩和されても止めるとまた元の鞘。

今回日本で皮膚科で巻き爪矯正をしてくれると言うのをインターネットで知り、よく調べて母の病院の近くにある評判の良いクリニックに行ってみた。

先生も気さくで話しやすく、看護師さんたちも親切で、評判通りよく混んでいた。ついでに顔のシミのことや手荒れのことも相談にのってもらった。

1月20日全く治っていない

親指の爪にワイヤーの入ったプレートを貼り付けると言うもの。

国民健康保険外治療で5千円ほどかかった。


アップル・ストゥールデル

以前にスイスでネールアーティストの人にしてもらった時は薄いプレートで目立たず、ネイルをしたらほとんどわからなくなって、効果もすぐに現れたので良かった。

ただ値段がスイス価格で確か倍くらいしたような気がする。

もっと巻き爪になってしまった💧


今回のはわりと厚ぼったくて靴下を履く際に引っかかってしまうので、常に上から絆創膏を貼っておく必要があった。

朝、起きれない〜😭


しかしいつまで経っても一向に痛みは消えないし、巻き爪が解消さるどころがますます巻いてきているみたいに見える。

そしたら1ヶ月経った一昨日の夜、ポロんと剥がれ落ちてしまった😱

施術をしてくれた看護師さんは3ヶ月は持ちますよって言ってたのに。。。そこが近所のお医者さんだったらやり直してもらえたのに。

お酒のあてにはやっぱり銀杏

その時先生にもっと爪を伸ばすこと、オイルやクリームでしっかり保湿して爪を硬くしてしまわないこと、つま先を使って歩くようにとアドバイスを受けたので、しっかり実践していくしかなさそう。

波爪

それから数年前から右手の親指の爪だけが波々していたのが、最近人差し指と中指にまで広がってきて、それも先生に聞いてみたら、あっさりと『老化です』と言われてしまい『しっかりと保湿してくださいね』って😆

ロキシタン・ネイルオイル

そしたらこの前ふとネットでプロのバイオリニストがすぐ爪が割れて困っていて、ロキシタンの爪用オイルが手放せないって話を聞いた。

ロキシタンはフランス・プロバンス地方の高級自然派化粧品で有名なブランド。プロの人が言うんだから騙されたと思って、さっそく近所のロキシタン・ショップへ。

https://jp.loccitane.com/items/01HN0075K23.html

めちゃくちゃちっちゃなチューブ(7.5mlで15ユーロ)に入って、値段はやっぱりえげつなかったけど、ゲット💦

使いやすい刷毛先

シアバターやひまし油、アーモンドオイル、アボカドオイルなどが成分で、先は刷毛式になってて塗りやすく、匂いもフランス産だけあってキツめだけど、慣れれば良い香り。

1日数回、手と足の爪にも使い始めて1週間目。

1週間目

まだなんの変化もないけど😅😅😅

年齢と共に自己メンテナンスは厄介で面倒臭いけど、老け込まない為にもできる範囲で続けること、自分を鼓舞していくことが大切なのではないかと思う。

スキーも然り。。。

* * *


今週初め、母の大腿骨手術が無事終わり、リハビリが再開したと長姉が連絡をくれた。

このまま順調に行けば、2週間ほどでまたリハビリ病院に戻れるとのこと。

街の様子

本当にこんなに母が丈夫で、年の割には頑張っていることに驚くばかり。

2月5日には89歳の誕生日を迎える母。

退院の時に履いて欲しい

私もせっせと靴下(レッグウォーマー)を仕上げて送らなければと、千羽鶴を折るような気持ちで毎日忙しく手を動かしている。



とん



0 件のコメント:

コメントを投稿