Translate

2024年2月1日木曜日

オパール毛糸のウォーマー(母89歳の誕生日)

わぉ〜もう2月⁉️全然雪が降らないどころか、毎日暖かい😱

年が明けてからいろんなことがあったと言えばあったけど、何もかもが少しづつだけど前に進んでいるように思う。


滑りやすい雪


母は大腿骨手術の後リハビリも始まり、それと共に脳もいい感じで覚醒しているみたいで、二人の姉たちも忙しい合間をぬって病院に様子を見に行ってくれている。

今回は前と同じ病院だけど整形外科病棟なので、リハビリも以前の脳外科病棟の優しいトレーナーさんたちとは違ってもっとハードで厳しいんだとか💧

人生はまさに修行だ!

真新しいゴンドラ

それからひどい咳に悩まされていたスチーブは徐々に回復してきて、夜もようやく眠れるようになった。さすがにこのしつこい風邪に体力をすっかり奪われてしまったみたいで、薬漬けもあって未だにゾンビ😭

今週の休みの日には、いつもの川沿いの道をスチーブは自転車で私はランで、健康のありがた味をひしひしと噛み締めながら一緒に走った。

途中、私は氷の上で転倒&尻餅というアクシデントがあったけど幸い無傷💦


久々のストウブ・パン


職場では怪我人と忌引休暇でスタッフ不足が同時多発し、私の仕事がもう1週間延長💧

お陰様で体調も良く、先週は数回スキーにも行ってきた。


ラン友のIさんと

* * *


2月は母の誕生日があり、毎年手編みのニット小物を作ってプレゼントしている。

体調もよく表情も穏やかな母


この冬母は病院生活を強いられていて、おしゃれをして外に出る機会もないので、あれこれ考えて、家の中でも使えるレッグウォーマー兼ハンドウォーマーなるものを作ってみた。

日本で買った靴下の本を参考にアレンジ(『ベルント・ケストラー氏著スパイラルソックス』)。

3way


前々から編んでみたいと思っていたドイツ製のオパール社の毛糸。フランスの田舎では手に入らないし、ネットでもドイツのサイト以外ではあまり見かけない。

でも日本ではドイツ人ニッターが輸入し広く宣伝をしたので、編み物フリークの間ではかなりの人気で、手芸屋さんに行くとたいがい手に入る。

梅村マルティナさんのオパール毛糸のネットショップ:https://kfsamimono.com/

冷凍のシーフードミックスでたこ焼き
(ちなみにタコは入っていません😅)

ただ輸入品ということもあってなかなかの値段💦

様々なモチーフをイメージしてシリーズ化した独特の配色、ウール主体の化繊混紡で洗い縮みせず、耐久性と保温力に優れた高品質の靴下専用毛糸。

もちろんジャブジャブ洗えるので、日常使いの帽子や手袋などにも最適。

久しぶりにスチーブと散歩

編んでいくうちに面白い模様が浮かび出てくるので、テクニックがなくても楽しく編めると言う優れもの。

せっかくなので日本で試しに1玉買ってみた。

インターネットより


私が買ったのはオーストリアの芸術家フンデルトバッサーをイメージし配色したシリーズ。


やっと完成


988番、100g(425m)、確か2000円近くしたと思う。

大体1玉から短い靴下なら2足分が取れる。

私は最初から最後までスパイラル模様をただひたすら編むという簡単なデザインで、途中穴をあけて、レッグウォーマーで使うなら踵が、アームウォーマーなら親指が出るようにした。

チー吉のチーズトースト

来週の転院の時につけてもらえるように速達で送ることにした。

ちょっと派手な色目だけど、歳を取れば取るほど元気が出る色を身につけた方がよいと亡き祖母も言っていたので、きっと母にも似合うはず!


お天気サイコ〜❤️


年末は一進一退の容態が続いて、なんとか89歳の誕生日まではと祈るような気持ちでいたけど、このまま順調にいけば病室でみんなに誕生日を祝ってもらえることでしょう。

次なる目標は90歳‼️

この勢いで行ってまぉ〜😍


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿