Translate

2024年2月23日金曜日

イケてない日(VB DAY3)

今日は久しぶりにイケてない1日だった。

山に久しぶりのまとまった積雪

なぜだかこの冬は低気圧がきても街(標高1000m)まで雪が降りてこない。

昨日は1日中激しい雨、そんな日は標高1800mから上は雪。

夜になって気温がいい感じに下がってきた。


凍りつくキャビン


翌日の天気予報をチェックしてみると、なんと日中は晴れるらしい。

これはもうP-Day確定😍

できるだけ標高の高いところに上がらないと極上のパウダーには出会えないから、また氷河スキー(バレーブランシュ(VB))に行くと言って、パウ吉はソワついていた。


シフォンケーキ、きなこクリーム添え


私はと言うと、酷い咳風邪のスチーブを他所にここのところずーっと元気だったのが、今週から仕事もしていないのになんか体調が変で、時々めまいや耳鳴り、息切れがしたり、ランに行っても途中でしんどくなって歩いてしまったりと、余り調子が良くなかった。

朝から快晴


VBに行くとなると体調に多少の不安はあったけど、来週からしばらくスキーはできなくなるし、パウ吉に押されて頑張ることにした。

今朝はもちろん早起き。

パウ吉は7時半にロープーウェイの整理券をもらいにチケット売り場へ。前日の雪の除雪作業の影響で始発が遅れているといるとのことで、整理券もまだ配られていなかった。


氷河への下り口

一方、私は朝からお腹の調子が悪く、何度もトイレに駆け込むことに😅(イケてないその1)

朝食を済ませ、8時半に乗り場へ。。。

寒い中乗り場付近でたむろっていると、ロープーウェイが1時間半遅れの9時40分にオープンのアナウンス。

パウ吉が慌てて走ってチケット売り場に整理券を取りに行ったけど、その時点ですでに38番目のキャビン💦、なんと11時。


赤飯


ショックの余りパウ吉はの窓口のお姉さんに『こんなに早くから並んでいるのにもっと早い番号の整理券はないの』って丁重に(文句を)言うと、『早い時間帯の整理券は前もってネットで予約することになっています』ってバッサリ。

『以前は朝に並んでもらっていた』とパウ吉が食い下がると、そのお姉さんは『そんなことはないわよ、前からこのシステムだけど』って。

行く度にコロコロ変わる予約システムに納得できないパウ吉はそこで押し問答に。。。

挙げ句の果てにそのお姉さんから『あんまりひつこいとあなたの名前をブラックリストに載せてこのロープーウェイからバンするわよ!』って、パワハラまで受ける始末😱

その窓口のお姉さんとは以前からいつ行っても問答になるらしく、パウ吉のことを煙たがっている感じの悪い人だったから運が悪かった。


うわっパウダーほぼ壊滅

日本では客がするはずのカスハラ(カスタマーハラスメント)が、フランスでは店側が客に対して逆カスハラが公然とまかり通っているから恐ろしい😵

可哀想なパウ吉はすっかり凹んで戻ってきた。(イケてないその2)


山食用赤飯のおにぎり、梅と昆布


そんなところにパウ吉の以前の職場の苦手だった元上司もスキーに来ていて、乗り場でバッタリ顔を合わせた。(イケてないその3)😅

私は必死でパウ吉を宥めながら、体も冷えきった頃やっと山頂に上がった。

雲ひとつない晴天、風もなく穏やか、標高3800mは昨日からの積雪1m、よく冷えた極上のパウダー❤️❤️❤️、

やった〜と思いきや・・・


会心だったのはこの1本だけ

それにしてもどこもかしこもすでに滑られていて、パウダーが残っていないではないか😭

普段ならどんなにスキーヤーが沢山いても広い氷河の上に散らばってしまい、どこかしらに新雪が残ってるはずなのに。。。


まるでピステ


しかし💧今日はいつも私たちが滑るお気に入りの場所はことごとくやられていて、パウダーなんて殆ど残っていない😱😱😱(イケてないその4)

慎重に安全な斜面を選びながらパウダーを探してなんとか滑ることができた。

パウダーを滑ればパウ吉の機嫌も治るだろうと思っていたけど、今回は予想外の期待外れで全て後の祭りだった。


パウ吉の好物ファラフェル


標高が下がるにつれ雪質も変わり、ボソボソの新雪に脚を取られながら必死で下山。

途中のアイスバーンでパウ吉はエッジを取られすっ転び、指を擦りむいて血を出すプチ・アクシデントも。(イケてないその5)

そして帰りのゴンドラ乗り場に着くと、今度は私が疲れのせいか標高のせいか甲状腺のせいか分からないけど、気分が悪くなると言うオチまで。(イケてないその6)

なんとか登山列車で下山し、午後3時ごろに無事帰宅。

後からよくよく考えると、私は朝から腹痛で脱水症状だったのに、途中持っていたキャメルバック(水筒)のチューブが凍ってしまい水分を十分に摂ってなかった上に、飲んだ水分と言えば保温マグに持ってきた温かいコーヒーだけだったから、酷い脱水症状に陥ってしまったのではないかと分析&反省。


自然の神秘


最近のバックカントリースキー・ブームと、誰にでも簡単に深雪を滑ることができるようになった浮力の大きなファットスキーの登場が拍車をかけ、ここ数年の雪不足で少しでも雪のあるところにと人が集中し、安全に滑れるパウダースノーを見つけるのが困難になっている。

どこのスキー場も朝一番のゴンドラやロープーウェイは押し合いへし合いの争奪戦。

ファーストキャビンにお金を払って乗せてくれるスキー場もあるくらいだから、スキー事情もすっかり変わってしまった。


新しい乗り物良いけど・・・

(特にパウダー)スキーをしない人にとっては、なんの話なんかさっぱり分からないと思うけど、私達スキーバムにとって近年のスキー場の長期滞在用住宅不足問題と並んで、このパウダー争奪戦の過激化は大きな問題となっている。

帰り道、昔はこんなじゃなかったのになぁなんて二人で話をしながら、本来楽しいはずのVBがなんか納得できない喪失感でいっぱいになった😭


帰りの登山列車の中で赤飯おにぎりを食べるパウ吉


家に戻ってくると、私たちが来週泊めてもらうはずだったパリの友人が急遽入院することになり、会えなくなったと連絡があった😭(イケてないその7)

極めつけ友人のショックな知らせを受けてスチーブはどこまでも沈んでいってしまった💧


夜になって街に突然の雪


あ〜今日はなんとイけてない1日なんやろか、、、

と思ってふと窓の外を見ると、今更のように街に雪が・・・😱(イケてないその8!!!)


* * *


来週から暫く家を離れるので、パウダースキーのことはしばし忘れて、気持ちを切り替えて気運を上げて行きたいもの。

道中美味しいものを食べて、イギリスの家族に会えばスチーブもきっと元気になるはず。


今夜の夕食、0ビールと


今回は荷物を極力軽くする為にパソコンを置いていくので、次のブログ更新は暫く先になりそうだけど、イケてるエピソードをいっぱい作って帰ってきたいと思うので、お楽しみに〜😍

では、行って参りま〜す!



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿