Translate

2024年2月12日月曜日

2024辰年健康法

今年は出だしから天災や事故のニュースが飛び交い、この1年は様々な異変が起こるような予感がしないでもない。


本当に冬⁉️


お天道さんも何をしているのか、この冬は全然冬らしくない😵

私の周りでも、、、


えびえび〜


まずは私達のオーストリア計画がポシャったのを皮切りに・・・、

スチーブが風邪を拗らせ、随分と咳は治ってきたけど念の為に今日はレントゲン検査へ。


マイブーム、野菜メガ盛り!


そんなスチーブは1月に車で空港に私を迎えに行く途中でスピードカメラがフラッシュし、先日罰金の通知がきて支払ったばかり。

そこに今度はオーストリア警察から手紙が届いた😱

なんと12月にオーストリアの県道でスピード違反をしたらしく、またまた罰金の通知💦


抗生物質治療を終えて
大好きなギネスを飲むスチーブ


本人も寝耳に水でびっくり😱😱😱

たった時速9キロオーバーで罰金も30ユーロと可愛いものだったけど、泣きっ面に蜂的なクロスカウンター・パンチでKO寸前😂


エビマヨ炒め

それからイギリスの義父さんが車を駐車場で側溝に脱輪💦

今年83歳になった義父さんは、前々から子供達に免許を返上するよう強く言われていて、これを機に愛車を廃車にすることを決断。足の自由を奪われた義父さんは、日曜日に教会に行くこともできず落ち込んでいると言う😭

私達も早く行って励ましてあげなくてはと思っている。


座って雑誌を読むまでになった母

それから1月は母が転倒して大腿骨手術もあった。順調に回復に向かっているそうなので、こちらは不幸中の幸い。

職場ではシーズンスタート前、ボスの留守中にペンキ屋さんが作業後にお店の電源を全部落として帰ってしまった為に、冷蔵庫と冷凍庫に入っていた食品が全ておじゃんになるアクシデントに始まり、新しく入ったサービスの若い男の子が連続無断欠勤の末退社、キッチンのパートのおばちゃんが指を切ってから体調を壊し病欠、そんなのところにボイラーが壊れて新しく買い替えるはめになり、ボスは今年はお祓いしてもらわなあかんとボヤいていた。


夕方の仕事帰り
アプレスキーで盛り上がるバーを通り過ぎる

かと思えばサービスの女の子の同級生が、私達もよく行く地元のスキー場のコースの外で雪崩に巻き込まれて10代の若さで命を落とすと言うショッキングな出来事もあった。

先週は闘病生活をしていた友達Nちゃんのお母さんがまだ70代の若さで他界。。。


癒しのマルちゃん❤️


もちろん人間生きていれば色んなことがあるのは普通だし、誰にだって起こりうることばかりだけど、なぜか今年はまだ始まったばかりなのに、私の周りで玉突き事故のように色んなことが起きている。

豆腐と野菜の味噌炒め

そんな中、有難いことに私はここのところ体調も安定していて、サポートする側に回れる余裕が持てていることに感謝🙏

自分の身近な人々の力になる為には、まずは自分自身が健康でいなければいけない。周りで色んなことが起こる度に、それがどれほど大切なことであるかを実感する。


* * *

私が今年実践している健康法を覚書。


1.運動(ジョギングとストレッチ)

人間生きていく上で最も重要だと思うことは、体の持っている全ての機能を常に使い続けること。その一環として軽いジョギングと夜のストレッチは欠かさず続けている。

関節や筋肉の一つ一つを意識して動かしてみると、意外と使ってない部分があったりする。

年齢と共に必要なのは、スタミナもそうだけどやっぱり強い筋力と柔軟性。しなやかで強靭な筋肉や精神は、きっといつでもどこでも自身の助けになることでしょう。

深呼吸や日光浴も大事

日々の運動で心肺機能と基礎体温が上がって免疫機能も向上し、日本で母の病院通いの際も、今回のスチーブのひどい咳風邪も移らなかったのではないかと自負している。


2.肉断ち

口から入るものは本当に気をつけないといけない、全てが自分の身や血になるんだから。


ムング豆のカレー

1月半ばに家に戻ってきて以来、我が家では肉を口にしていない。

そんなに神経質になる必要もなく、出し汁や鶏などの軽い肉なら少しくらいなら口にしてもいいと思うけど、なるべくなら野菜中心で、豆類やきのこ類、雑穀、魚介類・乳製品・果物をバランス良く摂る食生活にしたい。


フレッシュ・コリアンダーが決め手

それからと言うものお通じが劇的に良くなったこと、胃腸のトラブルが減ったこと、肌や髪の調子が良くなったことと良いことづくめ。

アルコール類も飲まないに越したことはないけど、ちょっとは嗜みたい😋

これからもできる範囲で続けていこうと思っている。


3.手を使う趣味(ギターと編み物)


隙間時間を活用

今精神的に助けてもらっているのがこの二つの趣味。

上手くいかなくてストレスになる時もあるけど、必死になって没頭できるのがいい。

巾着プロジェクト

この歳になれば上達することより続けることの方が大切。


4.忘れる

最近は得意技でもある”忘れる”と言う行為は、健康でいる為にはもしかしたらこれが一番大事かもしれない(笑)

とにかく色んなことを抱え込まない、その場その場で解決していく、終わったらとっとと忘れる。ある意味、悪いことも良いことも含め。


最近すっかり疲れ目+ドライアイで
愛用中のヒヤルロン酸入り目薬

メモリがいっぱいになると人間もパソコンのように壊れると思うし、年と共にメモリの容量もだんだんと小さくなってくるので、頭の中はスピード感を持っていつもクリアにして片付けておきたいもの。😊

もちろん睡眠や休息、仕事や遊びなど日常生活を充実させることは基本中の基本。


* * *


何度も言うようだけど、私は今年は年女。

龍のように周りも巻き込んでみんな一緒に高く昇っていきたいような気分😍

一見マイナスな出来事の中にもたくさんのポジティブな要素が隠れていて、それを見つけられるか見つけられないかは自分次第。

人それぞれ、考え方も生き方も千差万別。


心にも太陽エネルギー補充


やってくるもの、去ってゆくもの、通り過ぎてゆくもの、留まるもの・・・全ての物事・出来事には意味がある。

残りの人生、何ができるか楽しみでもある。

とん


おまけ映像:初歩きから1ヶ月、こんなに歩けるようになりました❣️



0 件のコメント:

コメントを投稿