Translate

2024年2月19日月曜日

記録的暖冬(アドベンチャー2024)

記録的暖冬の2024年。

今週はプチパウダーに出会えた❤️(標高3500m)


去年もヨーロッパは雪不足だったけど、今年はそれにも増して雪が降らないし、毎日春みたいに暖かい。

なんか花粉のようなものももう飛んでるし、なんと花達も咲き始めているからびっくり😱


いつもなら4月にお目見えする桜草が⁉️


北海道では良い感じで雪が降っているのを見てパウ吉と二人で羨んでいたら、ここにきて急激に気温が上がり2月としては記録的な暖かさで、雪が一気に溶け出しているとニュースが流れてきた💦

地球上、どこもかしこも同じか⁉️

今シーズン2度目のVB

冬に寒くないのは、個人的には毎年悩まされる乾燥肌や手荒れが随分ましだし、朝寒くて布団から出れないとか、外出が億劫になるとか、道が凍って滑って転ぶ危険性とかが軽減されて嬉しい面もあるけど、生物や植物の生態系上、寒くあるべき時に寒くないのはなんらかのデメリットがきっとあるに違いない。

靴下プロジェクト始動


何か備えるべきことがあるのではないかと思うけど、それが何なのか分からない💦私的には地球に優しい生活をしているつもりだけど、そんなレベルの話ではないのかも。

暖冬のサインは、目に見えない何かが忍び寄って来ているようでなんだか落ち着かない。


* * *


とりあえず我が家ではスチーブの風邪がやっと落ち着き、イギリス行きの日程が決まった。


久しぶりに手作りサモサ


なので私は昨日でラーメン屋さんのヘルプの仕事を終了。

まだキッチンの人が完全復帰していないので、少々うしろ髪引かれる思いだけど、今シーズンは可愛い2人のサービスのガールズがいてくれるので、きっとボスに幸運をもたらしてくれることでしょう。

と、信じたい😂

豆腐とジャガイモのサモサ


昨日は午前中にラン友のIさん一家と一緒にスキーをしてから、午後に仕事納め、夜はIさんちにスチーブも一緒に招かれて小学生の息子が作ってくれたクレープをご馳走になった。

みんなで地球温暖化や物価高騰について喋ったあと、カードゲームUNOで盛り上がった。

ごちそうさまでした!!

今週は色々やり残したことをやっつけて、雪が降っても降らなくて来週明けに出発することにした。


スチーブからバレンタインデーのケーキ


今回はTGVでパリ(スチーブの友人宅泊)〜サンマロ〜夜行船でポーツマス〜Worthing(南イギリス)の義叔母宅〜スチーブの実家。

今回私は始めてドーバー海峡を船で渡るのでとても楽しみだけど、なんせ天気が悪い地方でこの時期、どうか海が時化ないよう祈るばかり🙏


職場からもバレンタイン・チョコレート
(左はボスから、右はサービスのRちゃん手作りのフォンドン・ショコラ)


と、日程はここまで決まっているけど、それから先はまだどこへ行くか分からないサプライズ😵

今回のバカンスのオーガナイザーはスチーブが担当。


私からはバレンタイン大福のお返し


オーガナイザーからは1ヶ月分の支度、それと水着とビーサン、クライミング道具をバックパックに詰めるようにとの指示。


職場に最後日は恒例のシフォンケーキ

またどんな珍道中になることやら、、、いつもの如く予算が尽きたら帰宅と言うことらしい😅

オニバ(on y va)!


* * *


そんなところに嬉しいニュースも届いた。


やっと届いた母のお誕生日祝い


リハビリ病院に入院中の母が、このまま順調に行けば来週28日に退院できる運びとなった❤️


寒くなくてもチーズフォンデュ😍

3ヶ月以上に渡って色んなことがあったけど、第一目標である介護施設に戻れる目処がついたことは本当に快挙!

母本人と私たち家族二人三脚で頑張った賜物。


もげ森に現れた熊の彫刻

まだまだ要介護生活が終わったわけではないけど、とりあえず大きな目標を達成できたとこを今は喜び合い、英気を養ってまた前に進んでいくのみ。

姉達に感謝、これからもよろしくです🙇

* * *


ここに来て世界が大きく変わりつつあるのを肌で感じることが多くなってきた。


スノーベルも‼️


気候変動もその一つだけど、流行り病や紛争、それに物価高騰で格差社会が顕著になってきて、今までのような生活や旅行ができなくなってきたのは紛れもない現実。

昔は良かったと嘆きたいところだけど、そんな時間も勿体無い。

モンブラン


どこにも行かず家の中にいて仕事をしているのが一番の安全策かもしれないけど、

二人して “We have got itchy feet” だからしょうがない😭😭😭


とん



0 件のコメント:

コメントを投稿