Translate

2024年4月13日土曜日

バカンス2024(プロローグ)

ただいま〜、7週間ぶりのご無沙汰‼️

2月28日に退院し、
無事介護施設に戻った母

一昨日の深夜無事ホームに帰ってきて、その後爆睡。

翌日は洗濯、掃除、買物を済ませ、とりあえず元の生活基盤が整い、今日からさっそく仕事にも復帰。


寒い朝出発

仕事と言っても、もうシーズン終盤なので5月初旬までのパートタイム。それと有難いことにこの夏の契約ももらえた。

遊んだ分、頑張って取り返さないと、、、とやる気十分!かどうかは定かじゃないけど😅


パリ行きTGV


バカンス中はいろんな事があり、何から書いて良いのか全くわからないまま、旅から持ち帰ったコーヒーをたてて一息つき、想い出に浸りながらパソコンに向かっている。

パリのポンピデュ・センター


最近は頭のメモリ・キャパがすっかり小さくなってしまって、何事も素早く書き留めておかないとどんどんと消えていってしまうので、間髪入れずにブログ再開😅

しばらく日本語もメールのやり取りくらいでしか使わなかったから、なかなか言葉も出てこない💦

サンマロの海岸


まずは久しぶりのホーム、、、やっぱり良い❤️

後半はピギー達が恋しくてちょっとホームシック気味だった(笑)


ブルターニュ名物
バターたっぷりクイニーアマン(Saint-Malo)


アルプスの日中は、春の陽気で汗ばむほど暖かくて街の桜も満開だけど、朝晩はまだまだ寒い。寒暖の差が激しすぎて、すでに鼻水・くしゃみの洗礼を受けている💦


夜行フェリー(イギリス海峡)

結局今季のスキーシーズンは蓋を開けてみると、前半はほとんど雪が降らず、3月後半から4月前半にかけて標高の高いところでは何回かまとまった雪が降ったらしいけど、その後急に気温が上がり、山のコンディションは危険極まりなく、遭難事故も相次いだ。

全体的にやはり良いシーズンとは言えなかったみたい。

南イギリスの義叔母宅

私達も遠くから毎日のようにホームの天気予報をチェックして、山のコンディションはいつも気になっていた。予想通りのシーズン展開で、良かったのやら悪かったのやら複雑な気持ちになる。

とりあえず5月初旬まではまだスキーが楽しめるので、数回は滑りに行こうと思っている。


イギリスの家族と再会


* * * * *


バカンス2024の概要


パリ(フランス)1泊

サンマロ(フランス)2泊

船中1泊

義叔母宅(南イギリス)1泊

義父宅(イギリス)11泊

テネリフェ島(スペイン)7泊

フェルトベンチューラ島(スペイン)22泊

計46日間、乗った飛行機の回数5回、歩行距離382キロ(アプリより。ジョギングも合わせて)、撮った写真3407枚😱


バンブー入りソックヤーン

出発当初はイギリスの家族に会うことと南国に行くことだけが決まっていて、あとは全てスチーブ任せだった。


義父邸の隣の庭に遊びにきたスワン


夏の仕事でバーンアウト(燃え尽き症候群)に陥ったところに、オーストリア・スキーシーズン計画がぽしゃり、すっかり落ち込んでいたところに長引く気管支炎を患って、とにかく久しぶりに家族に会ってから、暖かいところに行ってのんびりしたいと言うスチーブのたっての希望で出発した。


いよいよカナリア諸島へ


私自身は12月に日本に行って蓄えもそんなになかったし、ギターにしばらく触れないのはちょっと辛いし、それにランニング生活のリズムができてきたところだったので、この冬は家で大人しくしていても良かったんだけど。。。


テネリフェ島の新鮮な鰯

それにどこへ行っても物価高で物騒な紛争も続く中、先のことを考えると旅行なんて優雅に行ってる場合?って不安もあった。

しかしスチーブを見ていると精神的・肉体的ダメージが相当に深刻そうだったので、とにかく元気になってくれるんだったらと思い、黙ってついて行くことにした。


Costa del Silencio(テネリフェ島)

そんな中、私の希望を2つ出した。

『電車と船でイギリスに行ってみたい』、『新鮮な魚介類が食べたい』。


Fuerteventura島の昭和なコンドミニアム

それから旅行中はジョギングと編み物だけは頑張って続けようと、ジョギングシューズと編み針も荷物に詰めた。

海岸に住む猫(Morro Jable)


天気の悪いイギリスでは防寒具、雨具、防水靴、南国ではビーサン、水着、サングラス、日焼け止め、、、冬服と夏服をバックパックひとつに詰めるとなると、かなりの物を持って行くのを諦めざるをえなかった。

現地では着たきり雀、それにお土産も無理😭


朝のジョギング(Morro Jable)


今や全てネット予約の時代。現地に入ってから情報を収集するとか、行き当たりばったりみたいな冒険や、民泊やドミトリーですらホテル並みの料金で、昔のような貧乏旅行ができなくなっているのはわかっていたし、3月末のイースター休暇を挟んでいたので、どこも休日料金の上にフル・ブッキングで、もしかしたら予算も早めに底を尽き日程を切り上げて帰ることになるのではと少し心の準備もしていたけど、ミラクルビームのお陰で目一杯楽しむことができた。

サンセット(Morro Jable)

私は出発前からまたひどい耳鳴りと頭痛に悩まされ、旅行中も治ったり再発したりを繰り返していたけど、それ以外は割と体調も良く、いつもなら必ず胃腸を壊したり、日光蕁麻疹や安宿のベッド南京虫にやられて、長い旅行の最後は体調を壊し必ず熱を出すと言うのが恒例になっていたけど、今回は風邪ひとつ引かず元気に帰って来れたのは奇跡に近い😅


Pico de la Zarza山頂(Fuerteventura島)

それに今年に入ってから肉断ちをしているので、魚と野菜中心の食生活、近頃は外食しても1人前を食べきれなくなったせいもあり、ほとんど外食せずに自炊していたことも良かったのかも知れない。

冷たい物やアルコール類も極力取らないよう心掛け、早寝早起き、適度な運動、場所は変われどいつものルーティンワークを作って、規則正しく生活するように心がけた。


Playa del MatorralFuerteventura島)


忙しくあちこち動き回らずのんびりと過ごしたことで、心と体をしっかり休養&リフレッシュできたと思う。

出発前には気運が下がっていた我が家だけど、海で泳いで、美味しいものを食べて、途中で結婚10周年を家族に祝ってもらったり、最終日はスチーブの誕生日もあり、喧嘩もいっぱいしたけど(笑)、旅に出てエネルギーをいっぱいチャージできた‼️


お誕生日おめでとう!(Puerto del Rosario)

旅手帳を片手にひとつひとつ思い出しながら、バカンスの想い出を綴って行こうと思う。

それでは、バンモス🏃💨


とん

おまけ映像:旅行中に迎えた結婚10周年記念日


皆様のお陰です❤️



0 件のコメント:

コメントを投稿