Translate

2017年10月2日月曜日

バカンス出発(機内用枕カバー)

紅葉が始まった山をあとに・・・
いよいよ明朝、って言うかもう零時を回ってるので今日、3週間のバカンスに出発。















今週は2つ仕事が入り忙しくて時間がなかったので、出発寸前まで荷造りや家の片付けに追われドタバタ。。。



日本好きのホストファミリーにお土産



今回の旅先は、カリブ海の真珠とも言われている美しい島キューバ。日本の本州の約半分の大きさで人口は約1100万人。
治安は良く、その独特なカルチャーや音楽、気さくで明るいキューバ人に、行ったことのある人は全員ハマるらしい。










社会主義の国なので、未だにクレジットカードやインターネットはあまり普及していない。なので不便なこともあると思うけど、その分思いっきりのんびりできそう。





ブラウニー、焦げ焦げ😅





キューバ音楽に酔いしれながら、ホットなビーチで編み物(笑)と読書(電子書籍)に没頭しようと考えている。















出発前にすでにキューバについての書物を読み始めていて、知れば知るほど興味深い国で、すでにワクワク・モード全開。





柔らかいものならなんでもOK、中に入れて・・・


ジュネーブから飛行機でマドリッドを経由してハバナに入る。
深夜到着なので最初2泊、キューバ通の友人の紹介で日本語が通じるカサ(民宿)をあらかじめ予約しておいたので、そこのご主人が空港まで迎えに来てくれる事になっている。










端を結べばいいだけ、



今日は朝から飛行機で快適に過ごす為の枕の袋を製作。
布を筒状に縫って、その中にフリースやブランケットなどを入れるだけで枕代りになると言うもの。











こうやって使います



ずっと前から機内用枕がひとつ欲しいと思って探していたけど、売っているのはどれも持ち歩くには結構かさ張る。そこで、旅行に持っていく服やタオルを詰めて枕にしたら荷物が増えないで済むって思いつき、色々考えた結果こういう形になった。








まずは今回どれくらい使い心地がいいか試してみる。




職場で調達



午後からは旅に持っていくブラウニーを焼いたり、夕方ジョギングに出たり、夕食は冷蔵庫の中にあるもので済ませ、晩酌にスチーブとお酒と梅酒で旅の門出を祝ったりしていたら、あっという間にこんな時間になってしまった。












 今キューバは雨季で、先月のハリケーン“イルマ”の爪痕がまだ生々しいらしい。大きなハリケーンが来ないことを祈りつつ、いろいろ感じてたくさん刺激を受けてこようと思う💛








とん





0 件のコメント:

コメントを投稿