Translate

2019年4月17日水曜日

八つ橋おたべ

一斉に咲き始めたサクラソウ
いよいよ今週末はイースター。

それを目前にして、昨夜パリのノートルダム大聖堂が炎上すると言う歴史的悲劇が起こってしまった。フランス国民のショックは大きい。
















さっそく、ちまたの話題は教会を元の姿に戻せるのかどうか・・・。
教会を再建する為に膨大なお金を費やすのか、そのお金で貧しい人たちを救えるのでは、いつも宗教とは何なのかと複雑な気持ちになる。







モンブラン




スキーシーズンもいよいよ終盤、疲れが溜まってきて何をするにも行動がスロー。ようやく仕事も暇になってきて、後2週間で契約が終了。











先週末で近所の数カ所のスキー場がクローズし、5月第一週末のグランモンテ・スキー場が最終日。





😱😱😱巨大落石






この冬はあちこちでケーブルカーやゴンドラの故障が相次ぎ、しまいにはスキーコースの真ん中に巨大な岩が落ちてきてコースが閉鎖になったりと波乱続きだった。













標高2500mでビール







今週の休みは本当に天気が良かったのでスチーブとビール持参で、山頂で一杯やってからのんびりと滑って降りてきた。












やっぱり春はいいなぁ〜🌸





国産きな粉はいい香り






そんな折、ボスからきな粉を入手したので何かデザートを作って欲しいと言うリクエストがあった。
きな粉はいろんなものと相性がいいので、あれこれ迷ったけど八つ橋に決定。













八つ橋おたべ
参照レシピ:https://cookpad.com/recipe/1440616


(八つ橋)
白玉粉40g
上新粉50g
砂糖40g
水120ml

きな粉第2
シナモン小1/2
あんこ適量









八つ橋の材料をボールに入れよく混ぜる。

レンジでチン(うちのレンジでは70%で2分、さらに2分、途中で何度か捏ねる)







要領的には大福餅を作る時とよく似ている。








粗熱を取って、きな粉とシナモンをまぶして麺棒で伸ばす(四角く伸ばすのが難しくて、ほとんどが長方形になってしまったけど)














あんこを挟んだら出来上がり。









シナモンの香りが八つ橋だ〜、懐かしい京都の味。これは定番になりそう。











おたべ💕




とん




0 件のコメント:

コメントを投稿