Translate

2019年4月23日火曜日

卵なし酒入り抹茶テラミス(Mちゃん帰国)

アルプスにも桜が
先週は日曜日のイースター(復活祭)と月曜日(イースター・マンデー)まで大型連休だった。前半は天気も良かったので、また街はスキーヤーや観光客で溢れかえり、お店もてんやわんや。特に土曜日の夜はラーメンの麺、スープ、デザートも完売して全てなくなってしまった。










イースターが終わるとみんなスキーの事は綺麗さっぱり忘れ、行楽のベクトルは海へと向いて行く。そして我が街はしばしの間、ほとんどのホテルやレストランも閉まり閑散期に入る。






去年Mちゃんと一緒に行ったハイキング






そして良き飲み友達だったMちゃんがフランスでのワーキングホリデーを終え、故郷のチリへと帰って行った。












Mちゃんからのイースターケーキ





彼女とは去年のバイト先(ホテルのお掃除隊)で知り合い、世代も国も違うのになぜか意気投合し、ハイキングに行ったり、うちで一緒にご飯を食べたり、仕事が終わってからよく飲みに行ったりもした。













手作りのキーホルダーと地元ステッカーを餞別に


若いのにいつも落ち着いていて、信頼のできる感じが一緒にいて心地よかったし、和食も大好きで、私の作った大福を喜んで食べてくれたり、何かと姪の様な存在だった。グラマーで長い黒髪の南米美人、何を隠そうスチーブも彼女の大ファン😁










それからスペイン語を習っている私の姪のチャット友達になってくれるように頼んだら快く引き受けてくれて、今ではWhatsAppでなにやら会話しているみたい。




イタリアで購入








先週、お昼にうちでチーズフォンデュを作って彼女の送別会をした。その日の夜は私もスチーブも仕事があって最後に一緒には飲めなかったのは心残りだったけど😭














デザートは抹茶テラミス。
先週イタリアで仕入れたマスカルポーネとビスコッティで、卵もなく家にあるもので即席で作ってみた。




卵なし酒入り抹茶テラミス(4個分)

マスカルポーネ・チーズ150g
メープルシロップ大1と1/2
低脂肪生クリーム50g
ビスコッティ・サボイアルディ4本

抹茶大1
日本酒小4









抹茶を50mlのお湯で溶いて冷ましておく。

マスカルポーネにメープルシロップを加えよく混ぜる。

生クリームを泡立て(低脂肪だったので泡立たず)、マスカルポーネと合体。












容器にビスコッティを割って並べ、上から抹茶液と日本酒小1をふりかける。

その上からクリームを流し込み、冷蔵庫で数時間冷やす。

食べる時に抹茶をふりかける。









やっぱり卵が入った方が美味しい







Mちゃんはイタリア人の彼氏をここに残して帰るのは本当に寂しそうだったけど、またここに帰ってきたいと言って帰って行った。













スチーブも私もいつかMちゃんを訪ねてチリに行ってみたい。



春は出会いと別れの季節






こういう土地柄、折角友達になってもここに定住する人は少ない。別れの度に寂しくなるけど、今やどこにいてもインターネットが友情を繋げてくれる。













私のスキー場生活も25年近く、一期一会はこれからも続く・・・。






とん



0 件のコメント:

コメントを投稿