Translate

2019年4月28日日曜日

きな粉修行

イースターが終わってお店も暇になるかと思いきや、今週末は野外ロックコンサート(Musilac:https://www.musilac.com/fr/mont-blanc/)があって大忙し。
連日残業でクタクタだけど仕事は残り二日、休暇目前カウントダウン!



水曜日は春雪を楽しんだ




ここ1週間フェーン風が吹き荒れ、暖かかったり寒かったり典型的なアルプスの春の気候で、私は花粉症持ちじゃないのに鼻がぐすぐしたり、喉が乾燥したり。。。





お萩



それが木曜日の夜に突風が吹いた後、雨になり、朝方から雪に変わって山では30センチほど、街もうっすら白くなった。












その一昨日の突風でコンサート会場の舞台設備が壊わされ、昨日のコンサート初日が中止になるというハプニングがあった😭 2日目の昨夜は冷たい雨の中、昨日惜しくも行けなかった人たちも合わせて沢山の人がコンサートを楽しんだ様子だった。職場でただ券をゲットしたスチーブも聴きに行き、びしょ濡れになって帰ってきた。





昔懐かしいきなこ棒






アルプスではこの時期に雪が降るのは珍しい事ではない。












先週はボスからきな粉を渡され、アイデアがぐるぐる湧いてきて、仕事が終わってからせっせと家で製作活動に勤しんでいた。八つ橋から始まり色々作ってすごく勉強になった。






盛り付け写真を撮り忘れた




第二弾 わらび餅
https://tomokochamonixfrance.blogspot.com/search?q=わらび餅

以前にも作ったことのある片栗粉とレンコン粉のわらび餅。少しダマが残ったけど、黒砂糖で作った黒蜜とで、まずまずのでき。















第三弾 きな粉黒ゴマクッキー

星型で抜く





食材を混ぜ合わせ冷蔵庫でよく寝かせたにも関わらず、うまく生地がまとまらず四苦八苦。









メープルシロップで艶出し









水を足して練り直し、なんとかクッキーになった。
お店でお客さんにコーヒーと一緒に出してみたけど、感想を聞くのを忘れた😅

















第四弾 きなこ棒

参照レシピ:
https://cookpad.com/recipe/4990128










シンプルで味はいい❤️





蜂蜜ときな粉で作る簡単な駄菓子。
これも上手くまとまらず、白いりごまを大量に追加。2日ほど寝かせたけどしっかり固まらず、もう少し歯ごたえのある出来にしたかった。




















第五弾 きな粉のぼた餅

これはきな粉修行集大成!
と、張り切って作ったにも関わらず、これまたあんこを炊く時に粒が残ってしまい、もち米(白米と7:3)も固く炊けてしまって、かなりヘビーなぼた餅になり大不満足😭












お米2合で10個でき、6個を職場へ




食べる時に電子レンジで再び加熱したら、柔らかくなりなんとか食べれた。















街にもうっすら雪化粧



とまぁ〜いろんな課題を残し、職場で家で有無も言わせずみんなに食べてもらい(笑)、きな粉三昧の1週間だった。中でも私が気に入ったのはきなこ棒。大豆、ごま、蜂蜜が疲れた時の栄養補給になる、まさしくこれは元祖日本のシリアルバー。










また何か課題がもらえると嬉しいなぁ。
何事も経験、失敗なくして上達はない😆
みんなめげずにまた食べてね❤️






とん





0 件のコメント:

コメントを投稿