Translate

2019年5月1日水曜日

最近のお家ごはん(令和元年)

いつもの氷河スキー(今シーズン6回目)

日本はゴールデンウィークに突入。

新しい時代、令和の幕開け!
そして5月。


















職場でもらったラーメンの麺で蛸焼きそば




私はと言うと、、、
日曜日でお店が閉まり、ボスが家族でバカンスに出発してしまったので、ひとりで居残ってお店の大掃除。











なので今週は午前中スキーに行って、午後から数時間掃除の仕事へ。
山は週末にまとまった雪が降ったのでまた冬に逆戻り。




メールドグラス氷河の末端



ただし、この時期太陽が昇ると急に気温が上がり雪質がどんどん変化するので、いい雪の時間は一瞬で、それを逃すと気難しい春雪が待ち構えている。










それに気をつけないと緩んだ雪は雪崩の危険性が大😱





ひじきの煮物



昨日はいつも行く氷河へ。

人も少なく、コンディションも最高😍
氷河の終わり付近にはもう石がいっぱい出ていて、最後はスキーを担いで歩くところもあったけど、お陰でいい汗をかいた。









今日は天気も良くツアースキー日和。





2時間の登り




朝一番で出発の予定が私が支度に手こずり30分遅れ。その上、麓まで来てスキーにつけるシール(登るための用具)を家に忘れてきたことに気づき、スチーブから大ブーイング😭













手巻き寿司




家に取りに戻る時間もなかったので、仕方なく麓のスポーツショップで1日8ユーロを払ってスノーシュー(いわゆる“かんじき”の事、ちなみにフランス語ではラケットと言う)を借りて上がった。











一歩一歩、また1歩・・・



初めて履く慣れないスノーシューは歩きづらくて、背中にしょってるスキーは重いしバランスは悪いわで、途中から急斜面に入り柔らかい雪に足を取られそれ以上登れなくなってしまい、結局スチーブに置いていかれた😭😭








フィッシュナゲット・バーガー
タルタル&スイートチリソース

タルタルソースのレシピ:https://macaro-ni.jp/53109






仕方なくスチーブがトップに着くまでそこで待つ事になった。スノーシューからスキーに履き替え、美味しそうなパウダースノーの上に自分の滑るラインを決め、イライラしながらスチーブのことを待っていると、上からスキーヤーが滑ってきて、私が狙っていたラインをあっという間に荒らし去っていってしまった😭😭😭











そこで私のモチベもポッキリ。。。




私のライン、返して〜





待つ事30分、やっとスチーブが滑って降りてきて、無事降り切ったのを確認し滑り出そうとしたら、今度はスキーに雪がこびり付き下駄状態に!😇















久しぶりにお餅を搗いてみた



その上雪もすでにクラストしていて、上手くターンができない😭😭😭😭久しぶりに半泣きになりながら下りていた。












焼餅は醤油・砂糖・七味派💕





専門用語がたくさん出てきて、スキーをしない人にとってはなんのこっちゃよーわからん話、スンマセン😅













お店で人気の鳥餃子




今週は職場で残った食材をいっぱいもらってきた。なのでしばらくはラーメンな日々
が続きそう😄











醤油煮卵ラーメン






4ヶ月半の冬の仕事がほぼ終わり、職場の協力もあって仕事とスキーを両立でき、体調もまずまずで本当にいい冬だったと思う。
















バカンス気分でホッとしているのもつかの間、
よくよく考えてみればまた失業中の身😅

令和が平和でいい時代になります様に・・・。

とん







0 件のコメント:

コメントを投稿