Translate

2019年5月31日金曜日

イギリス2019春

朝のジョギング(エドガーの像)
日本から戻って2日後、今度はイギリスへ。
イギリスは去年の12月以来、そして早いもので去年のテンビー家族旅行から丸1年。


















義父ご自慢の庭




テンビー旅行の時はまだなんとか自活できていた義母が、今年1月に転んで腰の骨を痛めたのをきっかけに、介護施設に入ったまま家に戻れなくなってしまった。










今回はその義母のお見舞いがメイン。


ワイ川




5月は我が家もまだまだ寒いけど、イギリスは風が強い上に湿気があって、これまた違って刺すような寒さ😭











もちろんしっかりと冬の装備で身を包んで😑




前菜のパパドムはサービス



今回はマンチェスター経由。

夜遅くに着いたので、途中でローカルもおすすめするインド料理屋さんで夕食を済ませてから、義父のところに向かった。










ハリフォードにある
インドレストラン “MaryGold”







イギリスで外食するならインド料理か中華料理に限る、当たり外れの危険性が最も少ない(笑)

















いろんな花が咲き始めている義父の庭



義父は相変わらず、コーラスの練習や教会の行事などで忙しく走り回っていて、その合間をぬって毎日義母のところに通っているので、かなり疲れている様子だった。













介護施設に義母を訪ねて




半年ぶりに会う義母は食欲もあって元気そうだけど、ヘルパーさんが居ないと一人では何もできないし、会話もほとんど成り立たない。












The Weir Garden




私達を見てニコニコと嬉しそうだけど、私のことまで覚えているのかどうかあまり定かではない感じだった。












それでもスタッフも感じがいいし、清潔で雰囲気のいい施設だったので安心した。



森林浴





2日目は施設から母を連れ出し、父(高齢者)の運転する車でドキドキしながら、近くの庭園に出かけた。晴れていたけど風の強い寒い日だった。
















親子でジグソーパズル😁



怪我をする前の雪の積もる寒い日にも、義父と義母は二人でここに歩きに来たらしい。その時はまだしっかり自分の脚で歩いてたのに、今回は私達の介添えがないと歩けないほど足腰も弱ってしまっていた。









義父ご自慢の車




庭園をほとんど見て廻ることもできず、お茶だけ飲んで、寒いのに義父が強引に開けたオープンカーに乗せらされ施設に戻った😂










カフェの朝食ソーセージ・マフィン





おまけに施設にいる間に雨が降り出し、外に停めてあった車のシートがびしょ濡れに・・・帰りはおケツもびっしょりに😅










私達の好物ファラフェル





私の母とスチーブのお母さんは年齢も違うし症状も違うけど、どこの国でも介護の難しさは同じ。どうする事もできないやりきれない気持ちと同時に、これから自分達自身の問題でもあることを深く認識させられた。

















ブリストルの街





3日目は義弟も合流して義母のところにもう一度寄ってから、これまた義弟の運転する恐怖のドライブ😱で義妹の家に行って1泊した。











今回滞在中は毎朝時差ボケも手伝って早くに目が覚め、ジョギングしがてらカフェに寄って朝食をとるのが日課だった。義母のところに行く以外は、読書をしたり昼寝したりしてのんびりと過ごした。





義妹の手作りマカロニグラタン






短い時間だったけど日本とイギリスでの任務を無事終え、一応にほっとしている。
















明日からはいよいよ6月。
仕事再開。
ぜひ充実した夏のシーズンにしたい‼️




とん










0 件のコメント:

コメントを投稿