Translate

2019年5月25日土曜日

日本2019春

京都北野天満宮
2週間、日本に行ってきた。

今回はスチーブも一緒に来たかったけど同僚に先に休みを取られてしまって断念。私は毎度のごとく予算かつかつで、母の顔を見るため地味に帰国☺️











北野天満宮名物 あわ餅





今回も会えなかった皆さんお許しを🙏

















今回はしょっぱなのジュネーブ発の便が荷物のシステムトラブルだとかで30分以上遅れて出発。



四条河原町「おめん」の天麩羅つけ麺



アムステルダム空港での乗換え時間は1時間しかなく、ハラハラしながらアムステルダムに着いたのが大阪便出発の15分前。乗り合わせた人たちと映画のワンシーンみたいに空港内を大爆走(笑)、パスポートコントロールもクリアし、なんとか出発時間ギリギリに滑り込んでセーフ。(乗り換え時間の短い安い便を選ぶとこうなる😅)

テイクオフは少し遅れたものの、大阪には定刻どおり無事到着。









日本に到着した日と出発前日は空港からのアクセスがいい事もあって、いつも2番目の姉のところに居候させてもらっている。




青紅葉





帰国後はいつも、まずは長年お付き合いのある歯医者さんへ。数週間前にタイミングよく下奥歯の詰め物が外れたので新たに詰め治してもらい、歯のお掃除と検診を受けて、国民健康保険がないので治療代は1万7千円也😭













フランスでも歯の治療は保険が効かないので、どうせならやっぱり手先が器用な日本の歯医者さんで受けたいものだ😊




近所のいつも行く美味しいおうどん屋さん




それからその足で自転車を飛ばし、最近合わなくなってきた眼鏡のレンズを交換してもらいに眼鏡屋さんへ。1つは乱視と調光レンズに、2つ目は遠近両用レンズに、気に入っているフレームなので割高だけどレンズだけしてもらって合計で2万6千円也。

これで今回の旅の予算は消えていってしまった。












その翌日から1番目の姉夫婦と母の住むところへ移動。(電車で1時間)





地元のキッチュなお気に入りの温泉



一年ぶりに会う母は、一段と痩せて首も前に垂れてきて、いよいよ本物のお婆さんになってきた。姉の健康管理が行き届いているお陰で、食欲もあり、週2〜3回デイケアサービスで運動もしているのでとても元気そう。











石切山の山頂より




それでももうひとりでは何もできなくなってしまったので、常に目配りが必要で一緒に住んでいる姉は毎日本当に大変。









義兄や姉達には心から感謝🙏



若者とジョギング



今回は滞在中に1番目の姉の息子(甥)に第一子誕生という一大行事もあって、産まれたら姉が甥のところに行くので、私が母と一緒に留守番することになっていたけど、結局予定日を過ぎてもしばらくは産まれなかった。









ちょうどタイミングよく母の日には、家族水入らず母と姉達とで京都北野天満宮へ青紅葉を見に出かけた。





カステラ・ド・パウロ





その日は日中気温が上がり暑かったけど、昼に天ぷらうどんを食べ、姉オススメのあわ餅や偶然入った知り合いのやっているポルトガル・カフェ(カステラ・ド・パウロ)でお茶を飲んだり、母も頑張って一緒に歩き御所周辺も散策した。










ポルトガルの伝統菓子





カステラ・ド・パウロ(https://castelladopaulo.com)

私が2013年にお菓子仲間のKちゃんとリスボン(ポルトガル)に旅行したときに、Kちゃんの紹介でこのお店の5階にある貸しアパートに泊めてもらった。その翌年、お店が日本に移転する話は聞いていたけど、まさか京都の北野にあるとは夢にも思っていなかったので見つけた時には本当にびっくり。女将さんも旦那さんも私のことは覚えてないみたいだったけど、看板も雰囲気もリスボンのままでとても懐かしかった。
厳選された食材で丁寧に作られ、素朴な本物のポルトガル伝統菓子が味わえる。













みんなで数種類のケーキを頂いて、女将さんと一緒に写真を撮ったりもした。
京都へお越しの際は超お勧めのお店!










それからは毎日母とぷらぷら近所へ歩いて買い物に行ったり、外食したり、近くの温泉に日帰りで行ったり。。。週末は姪夫婦が遊びにきてくれて一緒にジョギングしたり。。。












最後の日にはもう1度母と3姉妹が集まり、実家のあった近所のお気に入りの居酒屋さんに行き、美味しい料理で昔話や父の思い出話に花が咲いた。






旬のアスパラガス




こうして元気に家族が集まり、飲んだり食べたり楽しく過ごせる時間は後どれくらいあるんだろうと思うと、毎回その瞬間瞬間が貴重で愛おしくなる😍










絶品マッシュルームのクリームパスタ







また頑張って働いて帰るからね〜、待っててや。














大阪の夕暮れ





そして今朝、甥夫婦に無事女の子が誕生したという嬉しいニュースが入ってきた‼️











スチーブも一緒に会いに行かなきゃ!



とん







0 件のコメント:

コメントを投稿