Translate

2019年5月7日火曜日

スキーシーズン2019終了(最近のお家ご飯2)

シーズン最終日は快晴
休暇に入ってから本当に寒い毎日。
日曜日の朝は街にもうっすら雪がつもり、山は吹雪で冬に逆戻り。














氷河への入り口





今シーズンスキー場最後の日は強風の上に視界も悪く、滑っていて凍傷になるかと思うくらい手と爪先が冷たくなって本当に寒かった(なので写真もなし😫)。







日曜日はフォンデュ😁










次の日は見事に晴れたけど冷たい風が吹きつける中、氷河スキーに行って滑り納め。








膝上パウダー







ウィンドクラストの難しいコンディションの上に、いつもなら終点にあるゴンドラで登山列車の駅まで上がれるところがシーズンオフの為クローズ😱、恐ろしく長い登りをスキーを担いでのろのろと汗だくになって歩き、ヘトヘトになってやっと駅までたどり着いた。









途中で氷柱が疲れを癒してくれる






楽しく滑る為にはもっともっといろんな雪を経験して、スキーテクニックを身につけ、それを最大限にパフォーマンスできるスタミナが必要とひしひし痛感。










チキンハムとパイナップルで
ピザ・スノーボード







来シーズンへの課題をいっぱい残してシーズンが無事終了。

















滑走日数43日、去年よりも7日少ない。
でもシーズンインのモチベの低かった事を思うと頑張った方だと思う😅









その夜は鳥の唐揚げで夕食。


鉄製のフライパンのお陰でカラッ!


鳥の唐揚げ

鳥もも肉2枚(約330g)

(下味)
すりおろしにんにく・しょうが各小1
醤油小1と1/2
酒小3
胡椒少々
創味シャンタン小1

(衣)
小麦粉大4
片栗粉大2












もも肉を骨から外し、適当な大きさに切って下味をつけ、よく揉んでしばらく置く。



二人でペロリ




揚げる寸前に粉を入れ混ぜ、中火で3分揚げたらバットにあげ、4分置いて中まで火を通す。

それから油を180度にあげて、約1分カラッときつね色になったらオッケー。








初めて上手く揚がった唐揚げに機嫌を良くし、久しぶりにお家ビールも楽しんだ。






デザートは苺、3ユーロでこのボリューム!




最近はめっきりお酒が弱くなり、ビール1杯でも抜けるのに3日間くらいかかるし、寝つきも悪い。なので氷河やツアースキー(登りあり)の前日にはなるべく飲まないようにしている。










チーズ屋さんで真空パックしてもらった







でもシーズンオフは別!
次の日の事は気にせず飲む1杯はやっぱり美味しい💕














そして、慌ただしくチョコレートやハーブティー、チーズを買い込んで荷造りを済ませ、明日からちょっくら留守にします。




今日の午後はテラスで地ビール







この夏はまた冬と同じラーメン屋さんで仕事がもらえることになったので一安心。気持ち的に余裕を持っての出発。













また帰ったらブログをアップしま〜す!


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿