Translate

2019年12月15日日曜日

キッチン修行2019(その2)

先週末まではいい天気だった
某星付きホテルのレストランでのキッチン修行2週目が過ぎた。
















寮生活で毎日早寝早起き、体重も徐々に減ってお腹も引っ込んできて、禁酒も順調にいっている。






週末今シーズン近所にできたばかりのカフェで
ココアを飲んでいたら、
アマチュアカメラマンのおじさんに
写真を撮らせて欲しいと言われ、
オッケーしたらココアをおごってくれた😍





私のバイトするホテルは今月20日からのシーズンオープンに向けて着々と準備が進んでいて、みんな緊張感を持ってキビキビと働いている。

こっちもつられて必死に動き回っているのでかなり疲れているはずが、気が張っているせいかあまり自覚症状がない。













寿司シェフのおまかせにぎり




本当に覚えることがいっぱいで、久しぶりに頭をフル回転させているせいで知恵熱が出そうになるけど出ないところがもう中年、そこまで回転数が上がらない(笑)











カジキマグロのたたき





メインのフレンチレストランのカリスマシェフとカリスマパティシエは、オーラを放ちつついつも怖い顔で従業員たちにプレッシャーをかけながら仕事しているけど、朝顔を合わせると全員に必ず握手を求め「サバ?(元気)」と声をかけてくる。















しかも、こんな短期バイトのおばちゃんにまで!
なので職場の雰囲気はいたっていい。やっぱり一流と言われる理由はこう言うところにあると思う。



スズキのお刺身




ホテルで働いているのは半分がフランス人、半分が外国からの季節労働者やワーキングホリデーの若者たち。











料理やお菓子の見習い修行の若い子達もいれば、世界中の同ホテルチェーンを包丁1本で渡り歩いている料理人達もいる。







炙り和牛、フォアグラとトリフ添え






客室の掃除係やランドリー、スパ(マッサージやエステ)、電気技師、マネージメントの人などなど、他にもある同じグループのホテルやレストラン、ゴルフ場(冬はスキー場)で働く人を合わせると、ピーク時は従業員300人にもなる大企業。













私の働く寿司とアジア料理を出すレストランは、厨房はチーフシェフ1名、スーシェフ1名、寿司長1名、寿司場3名、暖かい料理5名、デザート担当1名の12名のチーム。





頻繁に避難訓練で外に放り出される(笑)、寒い!




チーフシェフは厳しいけど気さくな人柄で、初めだけかもしれないけど何でも丁寧に教えてくれる。











そこへ12〜3人のサービスチームが加わる。





味噌ケーキ、黒ごまとマンゴのタルト




お隣のフレンチのカリスマシェフは若干32歳。今レストランをミシュラン二つ星から三つ星に昇格する為に余念が無い。












抹茶ケーキ






今週は水曜日にレストランとホテルの役員クラスの人が来て試食会があった。
月曜日は仕込み、火曜日は実際に出す料理を作ってみて試食。念には念を入れて粗相のないよう何度も打合せをし、チーフシェフの助けもあって無事終了。










金曜日はレストランのサービススタッフの為の料理説明と試食会があった。
私は7品の前菜を担当。
出来栄えは全く納得できるものではなく、やっぱりこの業界は私には無理かぁ〜と自信喪失😰





みんなにたこ焼きも披露❤️
カリスマパティシエは舌を火傷しながら
めっちゃ喜んでくれた。

たこ焼きは関西人のコミュニケーションツール!






みんな真剣な眼差しでスマホ片手に料理の写真を撮っていて、ほんとに気恥ずかしかった。


















スマホ片手に試食会





短期間のバイトとは言え、より早く習得し実践できなければ雇われている意味がない。











そんなプレッシャーを感じながらも一つでもより多くの事を学んで帰りたい。




鱈の西京焼き



オープンの1ヶ月も前から既にキッチンは動き出していて、大勢の人たちが下拵えやテストに毎日忙しく動き回っている。
とにかく私もミスのないようにしなければならない。











なんせ味噌汁1杯14ユーロ(1500円)もする高級料理店、短期バイトのおばはんが作った料理とバレないように。。。






トリフのお好み焼き



野菜を切るのも、盛りつけをするのもすごく神経を使う。最初は料理の値段を見てビックリしたけど、それに見合うだけの材料費と人件費をかけ、たくさんの手間がそこに含まれているので、やってるうちにこの値段では安すぎるのではないかと思ってきたほど。










今週は大雪で3回も雪かき




それにプロ達の仕事はそばで見ていても惚れ惚れする。動きは速いし、出来上がった作品は美しく、そして美味しい。

まぁー本当に別世界😅










今週は嬉しいことにまとまった雪が降った。





週末のご褒美は近所のお気に入りピザ屋さんの
レモンスクイージー・ピザ





山にはてこんもりで美味しそうなパウダースノーが積もっているけど、滑りに行きたい気持ちを抑え、年が明けるまでじっと我慢の子。
















忙しいお正月の時期が終わって一旦落ち着く1月中旬に、ミラクルビームがきっとたくさん雪が降らせてくれると信じて。。。

修行残り1週間、気合い入れていくで!





とん





0 件のコメント:

コメントを投稿