Translate

2019年12月7日土曜日

キッチン修行2019(その1)

先週はパウダー・デイだった❤️
12月、師走❗️バタバタと気忙しい年末がやって来た。

















今年もまた元気に1年が過ぎ、またスキーを履いて雪の上に立てたことに感謝感謝である。





今年の初滑りは11月24日




4ヶ月間続けた甲状腺ホルモンの治療薬がよく効いたので、10月半ばに一旦飲むのを止めて、3週間後に血液再検査を受けるようドクターに言われていた。











休暇中は本当に元気だったのに薬を休んでから約2週間が経ち、丁度家に戻ってきた辺りからまためまいや胸焼け、ましになっていた睡眠障害が再発。









久々のパン作り






なんか変やな〜と思っていたところに血液検査を受けたら、結果はやっぱり甲状腺の数値が上がり元に戻っていた😹















そして今度はもう少し強い薬を処方されてしまった😇




コロッケ






それから2週間ほどの間、めまいや吐き気で集中力もなく、冬の仕事が始まる前にやりたい事が沢山あったのに思うようにできず沈んでいた。

でも食欲だけはあって1日中食べてばかりで、お酒の量も増えるばかり。。。











甲状腺を患ったことのある友達に聞いたら、根気よく薬を続ければ治る病気なので心配いらないと言うことだった。甲状腺疾患の原因はストレスらしいけど、そんなストレスがたまるような生活をしてる訳でもないのに・・・。






コロッケパン






11月後半からやっと順調に薬が効いてきて、編み物を始めたり、料理、お菓子作り、鈍った身体を元に戻そうとスキーにも行ってきた。


















2回目は2000m付近まで登ってスキー




それでも体は正直で体力はガタ落ち、それに下腹もポッコリ、このままでは冬のハードなシーズンを乗り越えるのがヤバくなってきた😱😱😱












某星付きホテル従業員寮




仕事が始まるまでにはまだ時間があるので、なんとか体力を戻さなければと思っていた矢先、以前地元の和食レストランで一緒に働いていた友人から連絡があった。












その友人は2年前に某星付ホテルの寿司レストランに引き抜かれ、今料理長として働いている岡山出身の理系寿司職人。







仕事後の夕焼け




職場で怪我人が出たので後任が見つかるまでの間、短期でもいいので手伝いにきて欲しいと言う話だった。














仕事の内容は、お寿司や前菜料理の仕込みと盛り付けなどの調理補助。






職場からの眺め



ホテル内に隣接するミシュラン二つ星フレンチ・レストランと厨房を共有していて、カリスマシェフやパティシエの仕事ぶりが間近で体験できるという特典付き。










それに家から職場まで車で小一時間かかるので、勤務日は寮で寝泊まりも可能。



スコットランド産天然サーモン






お〜っ、これは願ったり叶ったり‼️
寮生活で早寝早起き、お酒も絶って、鈍った身体を立て直すにはちょうどいい。














一流ホテルの調理場で学べることもいっぱいあるだろうし、フランス語の環境で脳の活性化にもなる。




職場のまかない






本来なら見習いで入るのも難しい職場なのに、色々と教えてもらえて、その上お給料までもらえるなんて夢のよう❤️








クリスマスまでの3週間という契約で速攻働く事にした。



昆布と鰹から丁寧にとった出汁の赤だし、
いくら醤油漬丼と自家製キムチでお家ランチ






緊張半分、ワクワク半分、チャレンジできるチャンスを貰えたんだから、これはやるしかない!












そして初めの3日間が無事終わり家に帰ってきて、心からホッと一息。
いいシーズンのスタートになりそう❤️





とん













0 件のコメント:

コメントを投稿