Translate

2019年11月30日土曜日

バカンス2019 その10(エピローグ編)

去年台風でダメージを受けた関空大橋
盛りだくさんの日本の旅もあっという間に終わってしまった😭😭😭

結局、湯河原温泉から戻ってからも体調が優れず家で大人しくしていた。

スチーブは本当にお風呂が好きみたいで一人で近所の銭湯へ行ったり、面白いのかしょっ中コンビニに行ったりしていた。

手打ち天ざるそば

姉の家の周りは旧新興住宅地なので街並みがどこも同じで、スチーブはよく迷ってなかなか家に辿り着けず、実は超方向音痴だったことが発覚(笑)

関空

私は食欲だけはあって、最後の日は近所の手打ちの蕎麦屋さんで天ざる蕎麦で食べ納めをした。

関空の夕焼け

出発日の前日は家族ぐるみで付き合っている天下茶屋の友達の家に泊って、そこから南海電車で関空に行く予定だったけど、朝に私が熱を出してしまい行けなかった。

でもその夜にライン電話で繋がり久しぶりに話をすることができた。

北京行き搭乗口

ついこの前産まれたばかりと思っていた上の娘が高校受験生のギャルに、下の息子が中学生になり、家族中で一番背が高くなって声変わりして男前に変身!カナダ人のお父さんの(お腹の)成長はもう止まっている様だった(笑)

とにかく子供の成長にはいつもビックリさせられる😱

シンゼン航空機内誌

帰国日には何とか風邪もましになり、姉と母に空港バスの出発場所まで送ってもらった。

ほんまに今回もお世話になりました。

謎の調味料

旅の最後は、
エアチャイナで北京を経由してジュネーブまで。

ここ最近断トツで安いエアチャイナだけど、やはり私たちの超格安航空券では避けられなかった。

機内食鰻丼

乗ったことのある友人に聞くと、ビジネスクラスは安い割にまともでいいけどエコノミーはちょっとね〜と言う返事😱

実際には一体どうなのか半信半疑。

北京国際空港

2008年夏季オリンピック、2022年には冬季オリンピックも開催されるのでインフラ整備はそこそこ整っているはず。

送迎バス

関空に着くと午後はアジア経由の便が多いのか、沢山の中国人風の人がそこら中で荷物を広げ、買ったものを袋から出してカバンに詰め替えている。

周辺には買物袋でゴミの山ができていて、もうすでにここは中国か!

至る所に自販機

私たちは早くに空港に着いたのにのんびりしすぎて、時間ぎりぎりにチェックインカウンターに行った。

空いていたにも関わらず、カウンターには新人っぽい女の子と教官らしき厚化粧の女性とが一緒にコンピューターに向かって真剣な顔をして、随分手続きに手こずっている様子。

空港内にカラオケボックス!?

二人とも顔は日本人みたいだけど、日本人っぽくない仕事の遅さで、教官らしき女は私たちの質問に対して馴々しい態度。

とにかく何が問題だったのかわからないけど、結局手続きにダラダラと30分くらい待たされた。

ゴロゴロ寝ている客

普通日本人ならこんなんは速攻クレームもんや。。。私らはフランスでこう言う仕打ちには慣れてるからいいようなもんやけど。

やっぱりエアチャイナ、手強いなぁ。

搭乗口に行くと乗客のほとんどがすでに中国人😹

朝食のお粥

沢山の買物袋を両手に持って、話し声も大きくてうるさい。全員全く緊張感なし。

私が電話をチャージしていたら、中国人男性が隣にやって来て私のケーブルを勝手に差し替えているし、ちょっと一言断ってくれる〜。

ザーサイは美味しかった

するとアナウンスで「当機は北京国際空港が大変混雑しているため、管制塔から待機という指示が出ております」、でた〜。

結局1時間半も遅れて離陸。

ピータン?!くんたま?

北京まで5時間ほどのフライトは共同運行便のシンザン航空。機内食は鰻丼と中国ビール。スッチーが何やら変なソースを配っていたので、私ももらってみた。辛っ!

北京に着いたのは夜中。

中国ビール、旨し

空港に降りると霧なのかPM2.5なのか、ガスっている。空港建物自体は新しい感じで、免税店やカラオケボックス、スチーブのお気に入りのコスタコーヒーまである(もちろんティフィンはございません)

結局乗り継ぎの便も1時間遅れたので予定通り3時間半の待ち時間。
乗換客もちらほらいると言うのに館内は暖房が効いてなくて、まじで寒い。

ヨーロッパアルプスが見えたらもうすぐ

備え付けのUSBチャージャーも3つある内2個は壊れていて使えず。やる事もなく搭乗口の冷たいシートの上で丸くなってうとうしていた。

見た目は近代的、だけど壊れたり機能していない箇所も多々、ゴミ箱をあさったりしている清掃係も目についた。でも中国ではトイレにドアが無いところもあるって聞いてたけど、ドアもちゃんとあったし、自動で流れてめっちゃ綺麗だった。

ジュネーブ空港、税関では時間がかかった

空港は国の重要な玄関口。
なのでどの国へ行っても最新の設備で頑張っているのがうかがえるので、その国の本当に姿を知ることはできない。

ただいま〜!山はすっかり雪化粧

眠気と疲れがピークに達した午前3時にやっと搭乗。私たちはまた最後部座席、だけど二人で3席もらえたので許そう。

パンちゃんにお土産

スクリーンが個々にあったのはよかったけど、超旧式の手元操作ボタン。その上思うように動いてくれなくて何度も同じ操作のやり直しでイライラ〜。

シートのポケットに入れておいたまだチョコレートが入っている紙箱をゴミと間違ってスッチーに勝手に片付けられてしまい、必死にその箱を返してくれって説明してるのに誰も英語がよくわからないみたいで、スチーブは顔を赤くして怒っていた(笑)

姪孫の内祝いに貰ったあもが美味しすぎる

でも着陸前に出た朝食のおかゆはザーサイ付きでなかなか美味しかった❤️

帰った日はさっそく家でチーズフォンデュ(笑)

今回、乗る前から恐怖だったエアチャイナだけど、まーこの値段でこれくらいのクオリティならありかなと。
他にも知らない恐ろしい事は数々あるだろうけど、とりあえず無事に帰って来れたので良しとした。

家族のいる幸せ❤️

いろんな国に行く度に日本に生まれて本当によかったなぁと思う。安全で清潔、おもてなしの国、世界中どこへ行ってもなかなかこんな国はない。

そして毎回感じる事だけど、