Translate

2019年11月25日月曜日

バカンス2019 その8(日本・ハーフマラソン編)

ほんわか商店街界隈
日本に着いてすぐに家族で恒例の有馬温泉旅行。

今回全員とはいかなかったけど、それぞれに日頃忙しい中を7人が集まった。父が愛した有馬のお湯はスチーブも大好きで、地味なサービスの定宿は居心地満点だった💖












甲子園球場周辺はタイガース一色







他の日にも姉の家の近くにできたばかりのスーパー銭湯やグルポンで御用達の温泉、、、スチーブの希望でお風呂三昧、それにお蕎麦やうどんとか麺類ばかり食べていたような気がする😄











受付会場の甲子園球場




そんな中、メインイベントのひとつでもある毎年恒例秋のマラソン大会。日にちも良かったし、ちょうど姪夫婦の住む街で開催されると言うので出発前に申し込んでおいた。












二人でハーフを走るのは3回目






この秋はお互い仕事が忙しかったので、イギリスで少しとタイでは暑すぎて全く練習できずで、1番目の姉の家にきてからは少し練習する時間があったけど、いつものごとく練習不足。












それに一旦良くなったと思っていた私の風邪は、何だか未だスッキリしないままだった。




南アフリカ優勝!



前日は姪夫婦の家に泊めてもらい、夕食を共にして、テレビでラグビー・ワールドカップ決勝を観戦した。

イギリス対南アフリカ戦は、意外にイギリスがあっさり負けてしまい日本を負かした南アフリカが優勝。








この歴史的瞬間はやはりラグビーファンでなくとも感動もんだ。








高校時代の同級生とお母さん

『ユニセフにしのみや甲子園ハーフマラソン』



軽いランニングをしながらスタートの甲子園球場まで行きゼッケンを引き替えてから、球場近くに住む高校時代の同級生のところにお土産片手に会いに行ってきた。かれこれ7年ぶりくらいの再会で、彼女のお母さん共々元気そうだった。











女子スタート




今回は義甥も一緒に参加。
姪は長く辛い避妊治療の末にめでたく妊娠がわかったので欠場。












男子スタート




大阪から2番目の姉と、つわりが始まってるみたいで少し眠そうにしていたけど姪も一緒に応援に駆けつけてくれた。












武庫川河川敷




朝10時スタート。
天気予報は午前中は晴れ、午後から曇り。














後半になると雲行きが怪しくなってきた



なぜか男女別という変なスタートで、スタートラインを出たところでスチーブと合流。













ゴール付近応援隊








10キロまでは埋立地の中を周り、そこから武庫川河川敷へ。ここからはひたすら上流に向かってまっすぐ上り、折り返して帰ってくる平坦な21キロのコース。












気温もちょうどよく、最後尾からスタートしてゆっくりしたペースをキープ。





ゴール前



10キロ過ぎあたりからお腹が空いてきて、持っていた和菓子を食べる。マラソンにはやっぱり餡子が私のエナジーフード。

それに今回姪がくれた乾燥梅干しが途中で脚の疲労回復に効いたような気がする。











後半、折り返し地点あたりからリズムに乗れてきて、2時間35分で無事完走!
これはスチーブとハーフマラソンを始めてから3回の中でベストタイム。






レース後おにぎりを食べながら、後続のランナーの応援



いつも瞬足の義甥は練習不足で思うように結果が出ず、スチーブは前から走ると痛いと言っていた左膝が悪化してしまったらしい。
私は脚は大丈夫だったけど、喉の痛みと咳がひどくなってしまった。











みんなでチーズ!サポートありがとう!!





河川敷で姉が用意してくれたおにぎりをみんなで食べて疲れを労った。














走っている時はいつもしんどいけど、終わった後の爽快感はやっぱりいい。





JR甲子園口




最近レースの後、またいつかフルマラソンに復帰したいという気持ちが頭の片隅に芽生えるけど、なかなか実現しない。













帰り道、翌日東京組に会いに行くので風邪をなんとしてでも治さなければと思い、薬局に寄って強力な風邪薬と栄養ドリンクを購入。





西友のお寿司






夜は義兄がお寿司を買って帰ってきてくれたので家で夕食。スチーブは美味しい美味しいと連発し、久しぶりのお寿司に大喜び😍











スポーツの後の和食とお風呂は最高!
やっぱり日本はいいな〜❤️



とん





0 件のコメント:

コメントを投稿