Translate

2019年11月12日火曜日

バカンス2019 その1(プロローグ編)

出発の朝
今年もまた楽しいバカンスが無事終了。














フランス国籍取得の手紙、やった〜!






旅行に出る2日前にスチーブにフランス国籍取得の通知が舞い込み、11月初めに予定されていたイギリスのEU脱退執行の是非を心配せずに休暇が過ごせると思うと涙が出るほど嬉しかった。










スチーブの両親の住む街のカテドラル



今年は久しぶりに冬と夏のシーズンをフルタイムで働いたので、いつもの年よりも少し金銭的に余裕が持てたのはよかったけど、身体的にはかなり疲れていたみたいで、治ったと思っていた休暇前に引いた風邪が後半にまたぶり返すというオチ付きだった。







義父自慢のお庭







いろんなところに行っていろんな人に会って、いっぱい食べて飲んで、毎度ながら精力的に遊んだ有意義な休暇だった。











タイのマクドナルド



私たちの住む街は土地柄10月と11月(フランスは11月初めにお盆休みがあるけど)は閑散期に入る。




タイで泊まった四つ星ホテル








スチーブは年間契約社員なのでこの時期しか休みが取れないし、私もちょうどシーズン契約の仕事が終わり事実上は失業中だけど、










タイのコンビニ








とにかく夏に溜まったシーズンの疲れを落とさない事にはまた忙しい冬のシーズンを迎えることが出来ない。ご褒美と言いつつ、出発前から盛りだくさんな計画を立てた。










プーケット島のサンセット



今回はまずはイギリスの義両親のところに1週間、タイのプーケット島で1週間時差ボケ修正と疲労回復にワンクッション置いてから、最後に日本で2週間という計4週間。









バンコクのワットポー


おきまりのスタバの抹茶フラペチーノ







10月中旬出発だったのでイギリスは冬物、プーケットでは夏物(水着やビーサンも)、日本は秋物、というタンスごと運ぶんかいというような荷物で、それを担いで移動かと思うとちょっとブルーになったりもした。












有馬温泉からの眺め



二人とも出発ギリギリまで仕事で、出発の朝に洗濯物の山をコインランドリーで一気にやっつけて、片付けも半ばでバタバタと家を出た。













大好物スタミナつけ麺💚





今回飛行機のチケットは格安航空券サイトから複数都市オープンジョーで購入。













モダン焼き





合計8回のフライト、その内7フライトが預け荷物込み、食事8回つきでひとり1000ユーロちょい。

安い+サプライズはワンセットだけど😱












久安寺の大仏様




ハーフマラソン



コンファームの通知がくるまでにかなりの時間がかかったり、いつもはできるはずのオンラインチェックインが出来なかったりと、超格安チケットならではのストレスは避けられなかったけど、何とかスケジュール通り帰って来れたので御の字。










湯河原の海岸でまったり(姪撮影)





樹齢800年の神木






今回はスチーブが3年ぶりの日本ということもあってスケジュールを結構詰めてしまい、結局二人だけで過ごしたのは旅行中1日だけで、大半は家族や友達とワイワイ毎日賑やかだった。










昭和な洋食屋さん









今回またもや連絡できなかった友人たちお許しを🙏
また折をみてぜひ会いに行きます。





自然を見て感動したり、四季の変化に驚いたり、みんなと元気に笑って食卓を囲み、温かいお湯に浸かり、歌ったり走ったり、新たな家族との対面・・・。




紅葉の始まり・・・





いつ行っても温かく迎えてくれる家族や友達がいると言うのはこの上ない幸せ💕












と同時に、毎日が矢のごとく過ぎて記憶もどんどん消えてゆくので、
その前にしっかり書き留めておかねば。。。





とん

0 件のコメント:

コメントを投稿