Translate

2019年10月21日月曜日

女子旅クロアチア&スロベニア その5(リュブリャナ編)

街の中心、三本橋
ポストイナ鍾乳洞から戻り、そのまま街へ。

丘に建つリュブリャナ城を中心に大聖堂や教会、オーストリアの影響を受けた建物が美しく並んでいる。

リュブリャニツァ川には街のシンボル竜の橋、願い事の鍵が沢山かけられた肉屋の橋、そしてメイン通りにかかる3本橋があり、どこを撮ってもフォトジェニック。

リュブリャナ城

リュブリャナ城にのぼってから、Kちゃんはお土産探しに、私はぶらぶらしてからビールを飲みに行った。

ラッキーにもこの週末はワールドフードフェスティバルが開催されていて、街の広場の会場には連なった屋台からいい匂いが漂っていた。

お城から街を見下ろす

スロベニアは500mlの生ビールがなんと3ユーロ!スロベニアワインも美味しくて安いと評判。

美しい街並み

Kちゃんと再び合流した後、ワールドフードフェスティバル会場へ。

美味しい地元の黒ビール

美味しそうな料理の数々、どれも食べたいしで目移りして決められない。

何周も会場をぐるぐるした結果、私は牛のレバー炒めと赤ワイン、Kちゃんはファラフェルとデザートにした。

レバー炒めと赤ワイン、絶品!

スロベニア人の印象はみんな真面目で親切、とても感じが良く、街も綺麗で安全、旅行をしてても本当に快適だった。

Kちゃんのファラフェル

旅8日目の最終日は午後の飛行機に乗る為、リュブリャナからザグレブ空港に向かう。

巨大デザートも甘さスッキリ

朝、早起きして川沿いをジョギングしてから朝市を覗いてリンゴを買った。安くて甘くて、国のクオリティの高さを感じた。

豚の丸焼き、ごめんピギー🙏

今回の旅行は移動も多く盛りだくさんなスケジュールで、Kちゃんは旅の途中に喉を痛めてしまいちょっと辛そうで、私は南京虫に刺された後が痒くて四六時中ボリボリ掻いていたけど、全体的には予定通り運んでお互い喜んでいた、がっ・・・!

ザグレブに戻るために列車(少し出発時刻が早かったのと駅から空港バスのりばが遠かったので)を使うかさんざん迷った挙句に、今回も値段に負けてフリックス・バスにしてしまった。

竜の橋

早めにバス停に行ったのに出発時刻になってもバスは現れず、同じバスを待つ日本人のリュブリャナ留学生の女の子が、バスの出発時間が1時間半遅れるってメールがありましたと教えてくれた。
あちゃ~~~、やられた💦

フライト時間から逆算すると、渋滞もなくうまくいけば飛行機の出発時間にはなんとか間に合うはず、、、だけど不安は募るばかり・・・。
ザグレブに行く他の手段も考えながら駅のマグドナルドで時間を潰した。

朝市

やっとメール通り1時間半遅れてバスが現れた。

どうやらジュネーブ(スイス)からの長距離バスらしく、しかも満員。乗っている間中落ち着かずそわそわしていると、高速道路で渋滞・・・。Kちゃんと顔を見合わせてミラクルビームを祈った。

やっとクロアチアとの国境まで来て、税関でパスポートコントロール。

今回のステッカー収集

まずはスロベニア側で出国手続き、それからクロアチア側で入国手続き。
ガイドブックに陸路で国境を越える場合、税関で時間がかかる場合があるので要注意って読んだのを思い出した💦 手続きにかなり時間がかかっているみたいでなかなか出発しない・・・。

すると乗客の中にパスポートを持参していないハンガリー人カップルが居て、クロアチアに入国できないらしい。あちゃ~~~~~💧これから二人を乗せてクロアチアに引き返すと言う。うわぁ~もうあかんと諦めかけたけど、二人でひたすらミラクルビームを祈った。

バスは高速道路を引き返し、そのカップルを国境近くのバス停で降ろして再び税関へ。ここからザグレブのバスターミナルまでは後1時間くらい。前回の国立公園の帰りの工事渋滞を思い出し、再び強く祈る。。。

空港に着いて笑顔が戻ったふたり

すると祈りが通じたのか、そこからはスイスイとバスターミナルまでスムーズに着いた。急いでタクシー乗り場に走り空港までぶっ飛ばしてもらった。

出発時刻の1時間前ギリギリに到着!二人でミラクルビームを喜び合った。

帰りの飛行機は空いてて快適だった

それからチェックインカウンターに行き荷物を預けようとしたら、係の人に私のチケットには行きは含まれていたのに帰りの預け荷物は含まれておりませんと言われた。機内に持ち込むか、50ユーロを払って預けるかどちらか。。。
そんなん聞いてないよ〜状態💦

私のバックパックは50Lもあって、そんな大きいカバンを機内に持ち込んでええの?って。それにカバンの中の液体ものもチェックしなあかんし。
幸い今回はバックパックだったので液体ものはスチーブに買った蜂蜜のお酒だけ。大きさが100ml以上ならその場で飲むか捨てるか💧・・・。瓶をよく見てみると丁度の100ml、助かった〜💜

香織ちゃんとまた次回の旅行での再会を約束して別れた。

東ヨーロッパ、また行きたい

いろんな小さなハプニングはあったけど、怪我も盗難もなくクロアチアとスロベニアの女子旅は見事大成功をおさめた。

ミラクルビームをありがとう!!!

女子パワーは無限!
さ〜来年はどこへ行こう💕