Translate

2019年10月15日火曜日

女子旅クロアチア&スロベニア その1(ザグレブ編)

静まりかえっている真新しいザグレブ空港

去年のラトビア&エストニア旅行に引きつづき、Kちゃんとクロアチア&スロベニアへ1週間の旅にいってきた。

今回はオーストリアのウィーン経由。ウィーンからザグレブに向かう小型プロペラ機が結構揺れたので怖かった💦

ウィーンからのプロペラ機

定刻通り到着し、ザグレブ空港で無事神戸からきたKちゃんと合流。

空港からはたまたま飛行機で隣合わせになったザグレブの女性がタクシーで市内まで行くと言うのでただ同然で便乗させてもらった。

バーガーフェスティバル

ザグレブ市内に到着したのは週末の夕刻ごろ。
とりあえず1泊一人20ユーロ(シャワートイレ付きツインルーム)のホステルにチェックイン。

ここでまた私だけ南京虫にやられる事に・・・。

黒ビールとハンバーガー

荷物を部屋に置いてから、タクシーの運転手さんがこの週末街でバーガーフェスティバルがやってるよ〜って教えてくれたので行ってみる事にした。

醤油で焼いてくれたらもっと嬉しかった(笑)

フェスティバル会場には肉を焼く煙といい匂いが立ちこめ、たくさんの人で盛り上がっていた。どのお店のハンバーガーにしようか迷うほど、いろんな種類のバーガー屋さんが出店していた。

私たちはそこでビールとハンバーガーを食べ、少し街ブラして明日の食料をスーパーで買い込んで帰ろうとしたら、街角に私の大好物の焼きとうもろこしの屋台を発見!無視できず思わず1本ゲット😍

ザグレブのレストラン街

2日目は天気も良さそうだったので、早朝出発でプリトヴィツッエ湖群国立公園に行く事にしたのと、出発前夜は遅くに仕事から戻り旅行の用意で数時間しか寝てなかったので、9時には布団に入った。

クロアチアの英雄、イェラチッチ総督の銅像

3日目はお昼にプーラへ出発するバスの時間まで、市内観光に出かけた。

ドラツ市場と大聖堂

トラムが行き交う街の中心イェラチッチ広場を通り、ザグレブ大聖堂、朝市があるドラツ市場、石畳の坂を上って礼拝堂のある石の門を通り抜け、

聖マルコ教会

さらに上って行くと屋根瓦がかわいい聖マルコ教会、街を一望できる丘に出て写真を撮り、小さなケーブルカーがあったけど乗らずにテクテクと歩いてまたイェラチッチ広場の方へと下りていった。

ロトルシュチャック塔前から市内が一望

クロアチアの首都で、経済・政治・文化の中心でもあるザグレブは、どこじんまりとしていて以外に小さい。ユーゴスラビアからの独立も記憶に新しく、小洒落た店や大型チェーン店などもあまり見かけない、ノスタルジックで古き良きヨーロッパの薫りが残る。

観光客向けのお店も多く、乾燥イチヂクや蜂蜜製品、ハーブやオリーブオイル、木製のキッチンツール、ザグレブのシンボルのハートのモチーフをあしらったグッズなどが売っていた。私はいつものごとくご当地ステッカーを1枚購入。

素朴でそれも美味しそう

最後に昭和っぽいカフェでお茶タイム。
私は去年来た時にも食べたカスタードのケーキ、Kちゃんはクロアチアの郷土菓子(名前忘れた)を食べた。見た目も味も素朴で本当に美味しかった❤️

クロアチアの人々は決して愛想が良いとは言えないけど、親切で真面目な印象。街角で時々物乞いの人を見かけたこともあったけど治安はいたっていい感じだし、どこも割と清潔で女子旅には悪くない。

レトロで可愛いお菓子

その夜は南京虫除けのお手製シルクシーツの中で寝たにも関わらず、夜中にチクチクと30箇所くらい刺されてしまった・・・。

誰かこのトラブルの解決策を知ってる人がいたら、ぜひ教えて欲しい。
これから先の旅で安宿に泊まれなくなってしまうのはほんまに痛手😭

とりあえず、旅は始まったばかり・・・。