Translate

2019年11月17日日曜日

バカンス2019 その4(タイ・プーケット編1)

ホテルの部屋からの眺め
二人とも初めてのタイ。
バンコクのスワンナプーム空港に降り立つと、当たり前だけど周りは一瞬にしてアジア人ばかり。ヨーロッパにいると私はいつもマイノリティだけど、ここではスチーブの方がマイノリティ😁

色の黒い私は周りにすっかり溶け込んでいた(笑)

ここから更に国内線に乗換えプーケット島に向かう。

機内食旨い!

長旅と時差ボケでぼぅ〜っとした顔で、小さな飛行機に搭乗しようと外に出た瞬間、もわぁ〜っとした熱帯のまとわり付くような空気に襲われた。

私たちは顔を見合わせてニヤリ、
これこれ〜バカンスはこうでないと💕

四つ星ホテルのロビー

なんせ超格安チケッの上に1時間半ほどのフライトなので、機内食は全く期待していなかったけど、出た〜。グアバのジュースに始まり、鳥肉の極太米麺の焼きそばとフルーツ。

唐辛子とナンプラーの風味が程よく、変に辛くなくて極旨!
うわぁ〜テンション上がる〜。

毎朝、美味しい朝食

プーケット国際空港に着いたのが夜9時。

今回はここに実質5日間しかないので、いつものように重い荷物を背負って宿探しやヒッチハイクは御免だったので、予めインターネットで空港タクシーもホテルも予約しておいた。

スタンダードダブルの客室、お掃除も毎日してくれる
今回はされる側(笑)

タイは10月までが雨季でローシーズン。

星付きのホテルも破格値のプランを出すところが多く、今回私たちが泊まる四つ星ホテルも朝食付きダブルルームが1泊36ユーロという特別価格。

物価の安いタイではぜひこう言うところに泊まらない手はない。

ホテルの前の通り

その代わりプーケット島では空港タクシーが他の物価と比べるとかなり高く、ホテルまで片道約40分ほど、ふたりで往復55ユーロを支払った。
島のタクシー会社はヤクザ組織が運営しているらしく料金は均一。乗合いバンが安いって聞いたけど、人数が揃うまで出発しないらしので、夜も遅かったしちゃんとホテルまで届けてもらえたので正解だった。

翌朝、起きて部屋のベランダに出てみると、曇り空だけど30度はありそうなくらいに蒸し暑い。

バーでラグビーワールドカップ
日本VS南アフリカ戦

風が気持ちいい1階のオープン・ダイニングルームで朝食。

パンやオムレツ、ソーセージと言った洋食から、ご飯、野菜炒め、おかゆなどのタイ料理、果物やサラダ、フルーツジュース、コーヒーなどがもりもりのビュッフェ・スタイル。私は日替わりで出てくるタイ料理とサラダを毎朝お腹いっぱい食べた。

その後はホテルのプールにドボン!
気持ちいい〜〜〜❤️

シーフードレストラン

実は今回プーケット島に行く話を義妹カップルにしたところ、ぜひサーフィンがしたいからと言って私たちより一足先に島に到着していた。

トムヤムクン

プーケットではな〜んにもしないでおこうと決めていたので、ほぼ毎日、朝はプールサイドでだらだらし、午後にはビーチに出かけるというのが日課だった。

缶ビール約100円、
美味しくて毎日飲んでいた

夕方に義妹カップルがホテルに現れ、感動の再会を果す。彼らもこのホテルが気に入って今日から2泊する事にしたらしい。

ココナッツジュース

それからみんなで表通りにくりだし、バーでラグビーワールドカップの日本対南アフリカ戦をビール片手に観戦(負けてしまったけど日本チームは大健闘、結局南アフリカは優勝チームだったので仕方ない)。

その後、待ってましたっタイ料理に舌鼓。

みんなでホテルのプールでだらだら

客引きのおばちゃんに誘われるまま入ったレストランで、私はスープの王道トムヤムクンと米麺の焼きそば海老パッタイを食べた。

540円也!

カタビーチ

この辺りのお店は観光客向けのせいか、料理はどれも思ったほど辛くない。お店の人に頼めば、喜んでチリソースを持ってきてくれる。

今流行りのアイスクリーム屋さん

タイに着いて疲れのせいかエアコンのせいか、家から持ってきたしつこい風邪が未だスッキリせず、スチーブにも移ってしまったみたいで、二人して旅行中は寝つきが悪く、喉鼻をグズグズさせていた。

街のナイトマーケット

今回私たちが滞在したカタビーチは、プーケット島内に数あるビーチの中でもクラブメッドをはじめとする高級リゾートが立並ぶ、こじんまりとして落ち着いたエリア。

なので客層はヨーロッパ人が多く、のんびり過ごしたい家族連れやカップル向け。

みんながマッサージに行っている間、
私は1000円でペディキュアをしてもらった

タイと言えばボクシングのメッカ

空芯菜が美味しすぎる💚

私たちのホテルはビーチからも程よい距離(700m)で、奥まっているので比較的静かな上に、コンビニやレストランが近くにあって便利。

ビーチでのんびり

建物自体は少し古い感じはあるけど、インテリアはシックで掃除もそこそこ行き届いてるし、備え付けのアメニティもベーシックでシンプル。全室バルコニー付きの客室からはプールが見渡せリゾート感抜群。

スタッフも感じがいいし、朝食も美味しくて居心地満点!

イカの揚げ春巻

私は直接ホテルのサイトで予約。
スペシャルオファーもあるので要チェック。

ホテル・アルピナ・プーケット:

いつも貧乏旅行スタイルの私たち。送迎から朝食までついてもまだ安い、ストレスフリーでこれぞタイならではの休日❗️