Translate

2021年8月11日水曜日

ハイキング二連発(ワクチン・パスポート開始)

東京五輪2020が無事終了。

日本もフランスもたくさんメダルを取った。賛否両論はあったけど、コロナでぐったりしていた私たちを元気にしてくれた大会だった。


色鮮やかで見事な薔薇の木


今週からフランスではいよいよ公共施設や長距離交通機関、レストランやバーなどでワクチンパスポートの提示が義務化された。

先週末には一旦観光客が帰って少しは落ち着いたかと思いきや、こちらも第何波⁉️と言わんばかりに、今週からはワクチンパスポートを持った欧米諸国からの観光客がわんさか入ってきて、駐車場や観光スポットはどこもかしこも大混雑😱



経済はとりあえず回復してきてるみたいだけど、うちの職場でも値上げしたし、色んなところで物価が上昇、世間はしれ〜っとインフレ傾向。

それはそれで家計にしわ寄せ😭


* * * * * * * * * * * * * * * 


夏は待っててくれた〜❤️




今週の休みはカラッと爽やかな夏日になり、2日間ともハイキングに行ってきた。

と言っても体調を考慮し、軽めでかつあまり人がいないコースをチョイス。


今シーズン初、1700m付近


初日は2週間前に雲行きが怪しくて行けなかった氷河が見える周回コース。

車で山道の入り口まで行き標高1500mからのスタート。


バックに氷河


急なジグザグ道を登って森林限界を超えると雪山が現れ、平らになった草原にでた。風が強い午後だったけど、人もまばらで本当に気持ち良かった。

スキニーディッピング
氷河の水なのでめちゃくちゃ冷たい😱
温泉だったらなぁ〜

途中でブルーベリーのスポットを発見し、二人ともスルーできず30分ほど摘んでから下山。

氷河を横目に見ながら下りてくると今度は小川があり、スチーブはお決まりのスキニー・ディッピング(笑)車に戻って日没間際までディレクター・チェアでまったりしてから帰ってきた。


山羊ファームだけど牛


翌日は午後から家から歩いていける夏用の山羊ファームへ。前日よりは若干暑いけど森の中はひんやりして気持ちがいい。



葛折りの急な山道をひたすら登って行くと、開けた牧草地に山羊ファームの小屋がある。もしかしたらもげちゃんがいるかも知れないと仄かな期待をよそに、小屋の修理をしている大工さんがいただけで羊もヤギも羊飼いもいなかった。



この日は欲張らず標高1700mまで上がって下りてきた。思ったほど疲れもなく、帰ってからのビールも美味しくいただいた。

ラズベリーもシーズン

体力が少しは戻ってきたんかなって喜んでいたけど、翌日の仕事はハイキングの疲れからか朝から集中力がなくて結構キツかった😅


涼しい〜❤️


去年はコロナで行けなかった恒例のお泊まり夏山山行。

今年は仕事も忙しいし体調にもまだ自信がなくて半分諦めかけてたけど、こんな調子で後数週間徐々にペースを上げて行けたら、9月には去年登頂できなかった山に登れるかも知れないって希望が出てきた。


フィラデルフィアチーズのサイトのレシピでレアチーズケーキ


やっぱり目標は大事、あるとないとではモチベーションが違う。


ちょっとパイが分厚過ぎた💧


テント泊ならワクチン・パスポートも要らないし、ちょっと頑張ってみるか。




とん





0 件のコメント:

コメントを投稿