Translate

2021年8月16日月曜日

鶏ガラと牛スジ肉

 あ〜忙しかった、先週はみっちり仕事だった。




普通なら8月15日の山岳ガイド祭りが終わると観光客もどっと減り、8月最終週のUTMB山岳マラソン・ウィークで夏のシーズンが終わり、途端に街は静かになる。

のはずが、、、今年はちょっとイレギュラーみたいで、まだまだ何処もかしこも人でいっぱい😅


ハイブリッド全粒粉パン


終わりがあるから頑張れる季節労働だけど、こう長いと笑ってもいられない💧私のボスは寝不足と疲れで、時々頭と手の動きが連動しないって言ってたけど・・・大丈夫かいなと心配になる。


鶏ガラは鮮度が命


毎日長い時間働いているので、賄いも出るし色んな食材のおこぼれも貰う。

今回はお店でスープに使っている鶏ガラと肉を切った後に出るスジ肉を貰った。


鶏ガラスープ
参照レシピ:https://ouchi-kurashi.com/2015/03/pressurecooker/


鶏ガラはお湯で綺麗に洗って血合いを取る。

ネギの青い部分と生姜ふたかけ、ひたひたの水とお酒少々を加えて圧力鍋で20分。


コラーゲンたっぷりの黄金スープ


そこに煮干し、干し椎茸、昆布、ニンニクを加え、さらに鶏ガラがバラバラになるまで煮込む。今回はラーメンに使用。

醤油と味噌のタレ、麺も(具も)職場でもらったもの。



醤油ラーメンと味噌ラーメン


牛スジ肉

鍋にたっぷりのお湯を沸かし15分下茹でし、アクを流水で洗い粗熱をとる。


下処理しておけば色んな料理に使える


適当な大きさに切って、スジ肉1キロに対して水400ml、酒100ml、青ネギ、生姜を加え圧力鍋で20分。


スープ工場


肉と茹で汁に分ける。

茹で汁に野菜のクズ(キャベツの芯、玉ねぎの皮、人参、セロリの葉・・・)を加えてしばらく煮る。


スパイスカレーは我が家の定番


今回はカレーとどて焼きにした。

洋食屋のカレーっぽい


忙しい中にもパパッと手作りして我が家の味を楽しむ。

本来なら捨ててしまうような部分でも一手間かけると美味しくなる❤️


スチーブ用ブラウニーも健在


さ〜今月はどれくらい食費が浮くのか、それもまた楽しみのひとつ(笑)





日差しはまだまだ強いけど、風は完全にもう秋。

忙しいうちが華、もうひと頑張り💪


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿