Translate

2021年12月13日月曜日

全粒粉マフィン生地あんぱん

 いや〜ほんまによく降った、何十年ぶりかの記録的降雪だとか。


街の銅像もこの通り


昔スキーで籠っていた長野県野沢温泉村のことを思い出した。

日本有数の豪雪地帯。シーズン中は来る日も来る日も雪が降り、一晩で1mくらい積もるなんてのも珍しくなかった。

膝まである雪の中を温泉に行ったり、酔っ払って滑って転んだり、、、大雪が降るとワクワクする気持ちはいまでも変わらない。


もげ森もご覧の通り


今では日本でももう昔ほど雪は降らなくなったみたいだけど。それにしても一滑り後の温泉は気持ちよかったなぁ。

ヨーロッパは大陸なので空気が乾燥していて普段は日本ほどの量の雪は降らない。その代わりに標高の高いところに行けば極上のパウダーがある。

それぞれの場所によって売りのポイントは違うけど、できれば温泉とパウダーの両方があれば言うことなしなんだけど〜😊


編み直しの帽子が完成

しかし一変、今週からは高気圧到来で暖かくなるらしく、どこまで溶けてしまうんだか。。。これでシーズン終わりなんて冗談はやめてね〜😅

先週末には一部スキー場がオープンした。

スチーブは忙しい仕事の合間をぬってせっせと出かけてパウダーを楽しんだみたい。週末とあってゲレンデは混んでいたらしく、いよいよ本格的にシーズン突入。

私は初滑り以降スキーには行ってないけど、どっちみち年末年始は混んでるし、ワクパスが手に入るまでしばらく行かないかも知れない。


オーバーナイト製法


なので、ひたすらもげ森ウォーキング継続中。

* * * * * * * * * * * * * * * 


なぜか突然食べたくなる餡子。


6分割


今回は自家製酵母の全粒粉マフィン生地に餡子を包んでおやき風に。

最近酵母くんも元気で機嫌よく膨らんでくれるので、オーバーナイト法でゆっくり熟成させた。


成形がまた楽しい💕


オーブントースター200度で12分焼成。



ドリュール塗って、あんぱんの印の芥子の実も!


特に焼き立ては外がカリッとして、中からホクホクでたっぷりの餡子が出てきて、もちもちっとした生地が回転焼きを食べているような気分になる。


ボリューミー


特に寒い時、豆とか芋とかのホクホク感がたまらない❤️


餡子たっぷり

冬のプチ幸せ、元気が出る。


* * * * * * * * * * * * * * * 


そして明日からいよいよ仕事が再開。

まだまだやりたいことがいっぱいだけど、ひとまずモードチェンジ。

この1ヶ月半の休暇は体調を壊すことなく心ゆくまでのんびりできて良かったけど、毎日があまりにも早く過ぎるのでなんか気忙しくもあった。


絵葉書のような夕焼け



通常モードが入るには時間がかかりそうだけど、さぁ〜気合い入れて行こか‼️

今年も残り2週間。


とん



0 件のコメント:

コメントを投稿