Translate

2021年12月28日火曜日

コロナ・ワクチン1回目(モデルナ編)

パウ吉の予想通りお天気下り坂、、、だけど結構暖かくて、街では雨。



二人揃ってのクリスマス3連休は家でのんびりと過ごした。

クリスマスの夜は生牡蠣でも食べようかって話をしてたけど、結局職場で残った食材をたくさん貰ったので、3日間全く買い物せずに済んですごく助かった。


ボスにはフルーツケーキのクリスマス・プレゼント


ずーっととっておいた頂き物のブルゴーニュ・ワインを開けて2ヶ月ぶりにお酒を飲んだり、クリスマスパーティー中のイギリスの家族とビデオ・チャットをしたり、その他には編み物したりパンを焼いたりといつもと変わらない日常を楽しんだ。

外に出てもすごい人でどこも混んでいるので、こういう時は自主隔離するのが一番😊


良いワインはやっぱり美味しい💕


友人達が返信してくれたクリスマスカードの家族の写真をみて、しばらく会わないうちにどの家の子供たちもみんな急成長していたのには本当にびっくりした😵😵😵

みんなにもうどれくらい会ってないかってことを再認識。


* * * * * * * * * * * * * * * 


先週木曜日の朝、もげ森ウォーキングを済ませてから、予約していた近所の薬局で1回目のコロナ・ワクチンを受けてきた。

もうここまで来たらまな板の鯉💧


朝のもげ森


薬局は薬を買いに来たお客とコロナテストを受けたい人、ワクチン予約の人達でごった返していた。

でもさほど待たされる事もなく、薬剤師風のイケメンのお兄さんがテキパキと対応してくれて、全く痛みもなく終了。1回目は副反応は出ないから大丈夫👍と太鼓判をおしてくれたので、そのイケメン兄さんの言葉を信じることにした。


義妹からのクリスマス・プレゼント
チョコレート・サラミとマロングラッセ
ありがとう❤️


迅速かつ的確で、疲れた顔も見せず笑顔で対応してくれる医療従事者たちには本当に頭が下がり、感謝の気持ちでいっぱいになる。

その日の午後はいつもの様に仕事に行ったけど、なんともなかった。


挑戦2回目食パン


2日目は腕の注射跡が少し腫れて、軽い頭痛があった。

どっちも我慢できる程度だったけど、仕事に支障があるといけないと思って鎮痛剤を飲んで行った。でもそのせいで今度は頭がぼーっとして、やっぱり飲まなきゃよかったってちょっと後悔。。。

最近はどんな薬を飲んでもあまりちゃんと効いてくれないから、ワクチンもほんまに効くんかいなと疑心暗鬼。


まずまず


3日目、お酒も飲んだけどいつもと変わらず。

4日目、腕の痛みもすっかり消え、今のところ特に変化はない。


私は今回モデルナ社製ワクチンだった。

モデルナはファイザー社のワクチンに比べて少し副反応が多くでることが報告されている(日本人には特に)。


鱒のフライ


でもフランスではファイザー製ワクチンは副反応が出やすい若者が優先、温度管理が容易な集団接種、1回目の接種後ファイザーよりやや抗体が早くできるからと言う理由なのかモデルナらしい。

年齢や性別、特病によっても副反応の出方は違うし、ファイザーは心臓系、モデルナはアレルギー系に副反応が出るケースが稀にあるらしいけど、有効性はどっちもほぼ同じ。


編み直しスヌードが完成


2回目の接種はファイザーは21日後、モデルナは28日後で、副反応も2回目の方が強く出るらしいけど、さてどうでしょう。

順調に行けばワクチンパスポートがもらえるのは2月初旬だけど、今更オミクロン株には効きませんとか言わんといてねー💦


D国サンタさんからのプレゼントも
ありがとう❤️

何か起こるかも⁉️と変な意味でワクワクしていたワクチンだけに、ちょっと期待外れな感じがしないでもない😂

打った後に体が軽くなるとか、元気が出るとか、よく眠れるとか、特に中年層にはもうちょっとポジティブな副反応があってくれたら嬉しいのに(笑)、それに若いほど副反応が出るって言うのもちょっと引っかかるけどねー(笑)。

でも何事もないのは良い反応ってことで、とりあえずラッキー。


* * * * * * * * * * * * * * * 


今夜、フランス政府から年末年始のコロナ対策の行動規制に関する発表があった。
 
オミクロン株感染拡大で病院も逼迫気味には変わりないけど、比較的毒性が弱いとみられていることから今回ロックダウンはしない。


コビッド・スープ💦


集会の人数制限や公の場でのマスクの着用義務、公共交通機関内での飲食禁止などの細かい規制はあるものの、大晦日や元旦にも特に夜間外出制限などもなし。

こちらもちょっと期待外れだけど(笑)、このまま終息に向かってくれることを祈るしかない🙏






結局、2021年もコロナ一色だった1年。

中には夫婦でコロナにかかり軽症とは言え高熱が出て大変だったけど、大事には至らず無事生還した友人もいたりして、幸い家族もみんな元気でいてくれたので本当によかった。

来年こそみんなに会えます様に。
春の日本行きを楽しみに、この冬を頑張って乗り切ろうと思う💪


2回目もまたイケメン兄さんに打ってもらいたいなぁ、
よろしく〜❤️


とん









 

0 件のコメント:

コメントを投稿