Translate

2022年1月2日日曜日

ハッピーニューイヤー2022(クレームブリュレ)

あけましておめでとうございます。

無事年が明けて、新たな気分でスタート!


パリッと冷えた朝


2021年はコロナで始まりコロナで終わったまさかの1年だった。

けど幸い私自身や私の周りもみんな比較的平穏無事だったので、逆に何か強烈に印象に残ったこともそんなにはなかった。


クリスマス後の叩き売りで生牡蠣ゲット❣️


3回目のロックダウン、夏山登山にハイキング、パン作りやカレー作り、東京オリンピック・・・、甲状腺の薬をやめたこと、母の介護施設入所は大きな出来事だった。


年越しそば


年末はワクチン後の経過も良好で、仕事がドタバタと忙しかったのもあって結局これと言って正月らしい準備もせず、大晦日は仕事から帰ってきて、夜に年越しそばを食べたくらいでいつもと変わらない日だった。

今回は野外でのカウントダウン・パーティーや飲酒も制限されていたので、例年の様な盛り上がりはなかったはず。私たちも感染しない様にと外出は自粛した。

0時間近になって、あちこちで誰かがあげた花火のボンボンと言う音をカウチに沈んでまったり聞きながらの年越し。


失敗食パンでパングラタン


このなにげない日常が一番嬉しくもあり、難しくもある。

そしてこのなにげない日常が今年も続きます様に🙏


* * * * * * * * * * * * * * * 


職場でデザートを作った時に卵黄3個分がいつも残るので、もらってきてはクレームドングレーゼやアイスクリームをよく作っていた。

今年一発目のスイーツは、前々から作ろうと思っていた卵黄3個を使って『クレームブリュレ』。


卵黄はブランシールし過ぎない


これはいわゆるフランス発のプリン。

フランス語でクレーム Crèmeは“クリーム”、ブリュレ Brûléeは“焦がす”という意味。
どこのフレンチ・レストランにも必ずある定番デザート。

生クリームをふんだんに使うので濃厚かつトロトロ〜、表面に砂糖を焼き付けたパリパリのカラメルが病みつきになる美味しさ💕

今回の参照レシピは「クラシル」より。

https://www.kurashiru.com/recipes/8f16c187-c766-49d1-ab22-a62b10638db4



すが入ってしもた〜💦
でも後で表面を焼くのでドンマイドンマイ


いつもながら家にあるもので分量は適当に合わせる。


クレームブリュレ


卵黄 3個分

低脂肪生クリーム 110ml

牛乳 130ml

バニラエッセンスとバニラパウダー 各少量

カソナード(砂糖) 38g+カラメル用 適量

※カソナードとはサトウキビ100%のフランス産ブラウンシュガーで、クレームブリュレでカラメリゼする時はこの砂糖を使うことが鉄則。ちなみに我が家では砂糖はオーガニックで褐色のカソナードのみを使っている。

ボールに卵黄と砂糖をすり合わせ(泡立てない様に、ここポイント)、沸騰寸前まで温めた生クリームと牛乳をホイッパーで混ぜながらゆっくりと加える。


職場で借りたガスバーナー


ザルで濾して、バニラエッセンスとパウダーを加え、ココットに流し入れる。

ココットをお湯を張った耐熱容器にいれ、110度のオーブンで1時間蒸し焼きにする。(私は卵黄をブランシール(泡立て)しすぎた為すが入り、見た目が卵焼き風に💧)


ちょっと怖いけど、ちょっと楽しい


粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷す。

食べる寸前にカソナードを表面に薄く敷いて、ガスバーナーでカラメル色になるまで焼く。

冷蔵庫か今なら寒いので外に出して、2〜3分冷ます(時間がたち過ぎるとパリパリが失われるので注意)


あちゃ〜、ほんまにブリュレ


職場で借りてきたガスバーナーの勢いが良すぎて、あっという間に丸焦げになってしまったけど💦お味の方は、、、パリパリのカラメルが美味しい〜❤️やばい、ハマる〜。

こんなに簡単で本格的。


カラメルがパリパリ💕


今度はほうじ茶やきな粉を使って和風にもアレンジしてみたい。

こちらは本家本元、ポールボキューズのレシピ。




https://youtu.be/mZnK4mUGdDQ

やっぱり楽しいお家時間❤️


* * * * * * * * * * * * * * * 


政治経済激動の時代だけど、去年学んだことを生かし、オミクロンとも上手に共存できそうな明るい兆しの予感がしないでもない2022年。

今年の抱負は何にしよう、まだ考えてなかった。


今日のスキー場(スチーブ撮影)


年と共にやることがだんだんと遅くなってきて時間がかかる、だから時間の経過が余計に早い様に感じるんじゃないかと最近気づいた💧

自分のキャパをよく考え、忙しくなり過ぎない様にやる事を減らし、優先順位をつけて生活のクオリティを高めていきたいと思う。

それが抱負かな。

本年もどうぞよろしくお願いします。




とん





0 件のコメント:

コメントを投稿