Translate

2022年1月24日月曜日

コロナ陽性(オミクロン感染)その1

ここにきてあっさりとコロナ・ウィルスに感染してしまった。


毎日晴天で寒い❄️


これだけ周りに蔓延していて防ぎようがなかったと言うか、感染しないようにと取り立てて神経質になっていた訳でもなく、弱毒性のオミクロンならワクチンを打つよりいっそのことかかって自然免疫がついたら良いのになぁ〜くらいに内心思っていた(スチーブや職場にも迷惑をかけたので、大きな声では言えないけど😅)

私の場合、PCRテストではなく、TAG(アンティジェン・テスト)しか受けていないのでオミクロン株かどうかは定かじゃないけど、比較的病状が軽かったので、勝手にオミクロンだと思い込んでいる。


怪しい中国製セルフテスト・キット


発病してから今日で11日目。

今朝あたりからかなり楽になってきたので、記憶が新鮮なうちに闘病記録を残すことにした。


* * * * * * * * * * * * * * * 


1月に入ってから寒い日が続き、仕事も忙しく、その上アヌシーの移民教育プログラムあったりして疲れがマックスになっていた。1週間前まで一緒に仕事をしていたボスの奥さんもずーっと風邪気味だったし、私もよくくしゃみをしていた。


ともこさん、陰性です!


発病初日。

14日(金)の朝になって喉がイガイガし始め、むむっちょっとヤバい⁉️と思いながら仕事へ。そしたらボスから奥さんと娘さんが陽性になったことを知らされる💧

その日はそれ以上ひどくもならず熱っぽくもなく、職場でセルフテストをするように言われキットをもらって帰ってきた。

その夜セルフテストしてみたけど、結果は陰性。


薬局からの陽性通知💧



発病2日目。

翌朝起きると咳が出始め、熱を測ると37.8度。

職場に休むことを告げ、スチーブが電話でPCRテストをしに来てくれる看護師さんを探してくれたけど、忙しいのか週末なのかどことも連絡が取れず、セルフテストのキットを買いに走ってくれた。


塩キャベツ


前日まで陰性証明がワクパス代わりに認められていたので、連日薬局には長蛇の列ができていたけど、今日から制度が変わり認められなくなったので、お店は空いていたとスチーブからの情報。

そしたらと思い、いつも行く薬局に連絡をして症状があるけどお店でテストしてもらえるかどうか聞いてみたらオッケーと言うので、専任介護師(スチーブ)に付き添ってもらいテストを受けに行った。これは本当にラッキーだった❤️

フランスではワクパス保持者のテストは無料、そうでない人は25ユーロの実費。

結果が出たらすぐに連絡してあげるからねって親切に対応してくれて、帰ったら速攻電話入った。結果は予想通りの『陽性』😱😱😱


賄いのイカリング


職場に結果を報告し、健康保険事務所からもさっそくSMSがあり、ガイドに従い陽性者登録を済ませた。11日間の自己隔離義務(7日目で無症状かつ陰性証明で外出可)が発生。

期間中の仕事も労災がカバー、そしてフランス国内だけで有効なワクパスも6ヶ月間漏れなく付いてきた❤️


発病3日目、とりあえず頑張る✌️


スチーブもそのことを職場に連絡し、3日間セルフテスト(いづれも陰性)をしてから仕事に行った。

それから夜までに熱はぐんぐん上がり、39.3度までいった。その日口にできたのは毎朝飲んでいるフルーツのスムージーを朝と夜の2回だけ。うちの専属介護師くんが作ってくれた(感謝🙏)


コビッド・パン(笑)


風邪で寝込むのは2年ぶり。

その時はコロナの流行り始めで、2週間以上熱とひどい咳に苦しみ、結局医者に抗生物質をもらって事無きを得たけど、自分では絶対にコロナ・ウイルスだったと確信している。

それからと言うものその抗体のお陰かずーっと風邪を引かず頑張っていたのに、1回目のワクチンを打った途端に感染するなんて、ワクチンが免疫力を下げたのか、せっかくの抗体を殺してしまったのか、本当に不思議でならない。。。


フランスの万能薬ドリプラン

自己免疫力が頑張ってくれたみたいで、夜遅くには熱が37度まで下がった。その後頭痛がひどかったので鎮痛剤(ドリプラン1g)を飲んでから寝た。

ドリプランはフランスのどこの家庭にもある常備薬で、何かあれば全てこれで治してしまう。パラセタモール(またはアセトアミノフェン)1gとフランス人向けでかなり強いけど、どんな痛みも吹っ飛び、と同時に脳の機能も吹っ飛ぶと言う魔法の鎮痛剤(笑)


発病3日目。

朝方になってバケツ1杯分の汗をかき、慌ててパジャマとシーツを交換。お陰で熱も下がった。日中は熱が37度前後と安定して、動けるようになったので布団から抜け出し、パンを仕込んだり、洗濯したり食事も作れるほどになった。

だけど、夜になるとまた熱が38.5度まで上がった。


職場からの差し入れのささみで親子おじや


職場からの食料の差し入れもあり、食欲もあるし胃腸も大丈夫。

思ったほど喉も痛くないし咳もひどくならないし、なんややっぱりオミクロンはただの風邪、それとももしかしてそれより軽いんとちゃうの⁉️


と思ったけど、一筋縄ではいかないのが私の年齢とこのコロナ😅

その2へ続く・・・。



とん




0 件のコメント:

コメントを投稿