Translate

2022年1月25日火曜日

コロナ陽性(オミクロン感染)その2

50歳代に入ってからというもの風邪を引くとなかなか治らず、なんだかんだでスッキリするのに1ヶ月くらいはかかるので、今回もまた長丁場かと思うと気持ちが落ち込む😓

たかが風邪されど風邪、風邪は万病の元、なめたらあかん。


スチーブ撮影

発病4日目。

朝になって熱が37.4度まで下がったので、3日ぶりにシャワーと洗髪。湯船があったらいいのになぁ〜と思いながら、熱いシャワーで一皮剥けて生き返る。

朝食はまた介護師くんに作ってもらったスムージー、ナッツ、そしてドリプラン1g。


2月始めの母の誕生日が迫る💧


寝てばかりでは体力が落ちると思い、熱のない時はなるべく起きて、できる範囲で家事をしてリハビリ。この歳になると体力が落ちるのは早いけど、つくのは至難の技😭

布団の中ではユーチューブで日本の食堂動画で、きつねうどんや親子丼を観てはよだれを流しながら癒されていた(笑)



冷凍してあった牛スジでカレー


徐々に回復に向かっていくんかなと思いきや、ここからがしつこいコロナ💦

午後になると体の両脇に数秒おきにチクッチクッと何かに突き刺されるような痛みがするようになった。

このチクチクする現象は、腕を使いすぎたり歩きすぎたりした日に肩や肋骨のあたりに起こって、いつの間にか消えることは以前からあった。でも今回は寝てても目が覚めるほどで、夜中にまた痛みで目が覚めたので、止むを得ずドリプラン1gを飲んだ。


チーズナンを仕込む


発病5日目。

毎日熱が37度前後をウロウロ。鎮痛剤は胃が荒れるからなるべく飲みたくないけど、薬が切れる時間になるとチクチクと痛み出す💧鎮痛剤を飲むと頭がぼーっとするのでまた横になる、の繰り返し。

体は痛いし怠いしで私も思わず不機嫌になってくるし、介護師くんも看病の疲れが溜まってきて時折口論も勃発。ただただ時間だけが過ぎていき、自分の自己治癒力を信じてじっと耐えるしかない😷

目力、ゼロ

発病6日目。

朝早くにやっぱり痛みで目が覚め、ドリプランを半分量(500mg)飲む。

喉は随分マシになったけど、今度は鼻水とくしゃみ。気を紛らすために1週間ぶりに編み物を再開。2月の母の誕生日に間に合うかなぁ、夢中で編んでいると痛みも忘れる💕


綺麗に膨らむ


午後になって今度は神経痛のような痛みが、腰から裏太もものあたりに出てきた。内臓からくるのかチクチクではなく鈍い痛みで体が曲げれない、こんな神経に触る痛みは初めて。

なんか嫌なウイルスだなぁ😭


バターぬりぬり〜


でもワクチンを打つより自然免疫がつく方が良い。ここは正念場。

熱は鎮痛剤のお陰か37度止まり。寝ているより何かしている方が気が紛れるので、掃除・洗濯、編み物も続行。

食欲もあるので大丈夫👍


2日目の牛スジカレーはチーズナンと


発病7日目。

朝方チクチクは消えたけど腰から腿裏の神経痛に耐えられず、またドリプラン500mgを飲む。すっかりドリプラン漬けの日々。

この日は1日中微熱が続いた。

ふと気がつくと、嗅覚がない😱とにかくお腹はめちゃ空くのに、食べると全然匂いがしなくて食欲が減退。


大福も癒しの必須アイテム


その横でワクチン3回組の介護師くんが変な咳をし始めた😅うわぁ〜我が家のピンチ。


カリカリのアイスバーン



昨夜は久しぶりに雪が少し降ったみたいで、今朝は道にうっすらと積もっていた。

早く元気になって滑りに行きたい。



とん




0 件のコメント:

コメントを投稿