Translate

2021年12月23日木曜日

師走の平凡な週末

冬至になり、これからは1日1日日が長くなると思うとなんとなく心が和む。

お昼頃に太陽がやっと出たと思ったら、山の稜線をコロコロ〜と伝ってぽちょんと谷の合間に落ちていってしまう。歩いててまつ毛が凍てつくのがわかるくらい、こんなに冷え込むのはここ数年なかった様な気がする。


毎朝晩、氷点下


寒さで肩がカチコチに固まって体の動きは鈍くなるしで、何をやっててもスローモーション・・・いっぱい着込みすぎっていうのもあるけど(笑)、毛糸のパンツやらレッグウォーマーやらスヌードやらでガンダム状態。

一旦体が温まると、今度は体温調整がうまくいかず汗がどっと出て収集がつかなくなる・・・中年、あるある💧


姉にもらったスパイク付きアンチスリップ・ブーツが雪道で大活躍


だけど冬本番はこれから。

クリスマスまではお天気が続き、また雪が来るとのパウ吉気象予報士の予想。

隣国のロックダウンをよそに、街はクリスマス休暇中の人たちでごった返している。

所々凍った道で、スキーを担いで慣れないスキーブーツで歩く初級者風の人たちが危なっかしい。いつこっちにスキーが振りかざされるか分からないので、要ソーシャル・ディスタンス😅


シーニックさん、1日入院


おかげさまで職場も大忙し。

みんなで体調を崩さず、なんとかこの年末年始を乗り切りたい。


* * * * * * * * * * * * * * *


昨日はスチーブと揃って休みで、私は朝からあれこれ創作活動💕


フルーツケーキ


去年シュトーレンを作る時に作ったドライフルーツのラム酒漬けが残っていて、今年はバタバタしてシュトーレンを作る余裕がなかったので、それで簡単なフルーツケーキを焼いた。

あれからもう1年、本当に早いなぁとクリスマス気分。


ラム酒の香り


生姜の皮とシナモンスティック、カルダモン、クローブを煎じたスパイス茶と一緒にアフタヌーンティー。

その香りでますますクリスマス気分が一気に加速。


スパイス茶


それからお正月用にお餅をついて、松前漬け風(煮干し、昆布、スルメ)も作った。やっぱりお正月には鶏出汁かおるお雑煮が食べたい。

毎年この時期は二人とも忙しいので何か特別な行事をするわけでもないけど、雰囲気だけも季節を感じたい。


スチーブも加わって餅つき


夕方には電車に乗って修理に出していた車を取りに行き、帰りにいっぱい小麦粉を仕入れて帰って来た。


松前漬け風

夜は家でピザを作って食べ、師走の1日がバタバタと過ぎていった。


* * * * * * * * * * * * * * 


明日のワクチンが済めば、スチーブも私もクリスマスは休み。


スチーブ作のピザ


ラッキーにもクリスマスはうちのボスが孫たちと家で過ごしたいからって、3日間お店を休むことにしたので、私はワクチンを打った後ゆっくりできるのでめっちゃありがたい。




大晦日と元旦は仕事だけど、オミクロン株のせいでもしかしたら夜間外出制限が出るかもしれないとの噂。この2年間、みんなのコロナ疲れもそろそろピーク💦



今年もどこにも行かなかったけど、山も家も十分に楽しめたし、適度に仕事もあって、風邪を引くこともなく健康に過ごせたことに感謝。

ワクチン1回打ったからと言ってまだまだ気は抜けないけど、クリスマスの日は何か美味しいもんが食べたいなぁ〜と今から頭の中がいっぱい😊

やっぱりこの時期、私のご馳走と言えば生牡蠣とワインかな。


みんな元気でメリークリスマス❣️



とん








0 件のコメント:

コメントを投稿