Translate

2021年12月7日火曜日

20歳の車検

 師走はなんでこんなに慌ただしいんだ⁉️

12月になった途端に周りがなんかやたら忙しないせいか、こっちまでドタバタし始めた。

1年なんてあっちゅー間。今年は結局大した掃除もせずに年を越しそう。。。


もうすぐクリスマス


スチーブの仕事が始まったのもあって、11月はあんなに平和だったのに私のバカンス気分もどこかへ吹っ飛んでいってしまった💦

今シーズン、スチーブは職場のスタッフが総入れ替えになり、ほぼ全員が新人💧スキーリゾートではこういった場面は良くあることで、勤務2日目の新人が初日の新人に仕事を教えるなんて話もざら😅


鳥どんじゃ鍋


スチーブも例外になく、2シーズン目と言っても勤務日数は数える程で、自分の仕事もままならないのに新人に教えるハメになり知恵熱寸前、プレッシャーズ・オン!


マンゴーサラダ


ハイ・シーズンはどこの職場も忙しくてすっちゃかめっちゃかになる。

特にここフランスでは ”シーズン終われば全て良し” で、一向に改善されないまままた次のシーズンが来る。その代わりミスをしても、人間だからミスくらいするさ〜とそんなに責められない良い面もあり、ぶつかっても翌日はスッキリ、お互いに寛容なラテン系体質。

スキーリゾート在住28年目の私はもう酸いも甘いも噛み分けている😅


* * * * * * * * * * * * * * *


先週は我が家の20歳になる愛車(ルノー・シーニック4WD 2001年モデル)を車検に出した。


老体のシーニックさん


もうあちこちにガタがきていて、最近はブレーキを踏むとガッガッガッ〜って変な音を立てて苦しそう。それに高速道路を100キロ以上で走っていて、突然パンクの表示が誤作動してビビったりする💧


代替えバス待ち中


これはもしかしたら、今回の車検はもう通らないかもと思っていたら案の定ダメだった。

修理代はブレーキやギアボックスなど最低でも1000ユーロはかかるらしく😱、放っておけば後1ヶ月で廃車の運命。


チキンじゃがナゲット


そんな頻繁に運転するわけじゃないけど、田舎暮らしの上、特に私はノンワクチンで交通機関の利用が制限されたりするので、やっぱりないと不便。話し合いの結果、修理に出すことにした。これで後1〜2年乗れたらヨシとしよう。

と言うことで、私のスマホの背面ガラス修理もクリスマスに買おうと思っていた単眼鏡も見送り😭😭😭



その日の午後、とりあえず車を引き取るためにバスで谷下に向かう途中に、今度は乗っているバスがエンコ。しばらく待って代替えバスが来て、車を取って家に帰って来たらもう夜。丸1日仕事だった。

車も人間も同じ、老化には勝てません💦 メンテは大切。


* * * * * * * * * * * * * * *


数日間大雪が続き、山もいい感じになった。

スチーブはさっそく山スキーに行ってきて、今シーズン一発目のパウダーを滑ってご機嫌で帰ってきた。


スチーブ初パウ(スチーブ撮影)


先週末からスキー場オープンを見越した客がすでにたくさん来ていて、すでにクリスマス・ホリデーの雰囲気。

オープンは今週末からなので、行き場を失くした人たちが街に溢れかえっている。


焼きカマンベール・チーズ


私のバカンスも残り1週間だなんて、いやだ〜っ😭😭😭

オミクロン、あっちいけ!



とん




0 件のコメント:

コメントを投稿