Translate

2021年11月29日月曜日

編み物本(国際郵便編)

11月ももう終わり。

わぉ〜っ、意外と降りました。しかも極上のさらさらパウダー💖


早朝から除雪車の騒音で目が覚めた


朝起きた時は屋根に5センチくらいしか積もってなかったのが、1日断続的に降ったので夕方には街で15〜20センチほどになった。

とは言っても、山はまだ根雪もついてなくてスキーが出来るほどでもないし、この辺のスキー場はまだどこもオープンしていない。


あっという間に銀世界


今日の午後、もげ森ウォーキング中に新雪に足をとられ滑って尻餅をつき、同時に右手の平も思いっきり突いてしまった。それから立て続けに3回もすっ転んで、もう泣きっ面にハチ😭

私はモンベルのスタッドレスタイヤ並みのグリップ力がある信頼できるスノーブーツを履いていたからすっかり安心しきってたけど、極上さらさらパウダーには勝てなかった💧


久しぶりのリュスティック


この雪でスキーしたらさぞかし美味しいだろうな〜と思いながら帰ってきた。

いまだに手首がちょっと痛いけど、指はちゃんと動くし大丈夫でしょう。


* * * * * * * * * * * * * * * 


ここのところ編み物にどっぷり。

今借りものの靴下の本(日本語)で、事始めに残り毛糸で練習がてら試作品を編んでいる。靴下にこんなに色んなテクニックがあっただなんて、、、目から鱗。


片方が完成


必死になるあまり根を詰めて夜更かししてしまったり、長い時間同じ姿勢で肩凝りや疲れ目なったり・・・いかんいかんと思いながら。


はき心地はなかなか良い


実は最近知ったことだけど、以前はフランスに住んでいても日本のAmazonでキンドル本を買うことができて、私も今までに8冊くらい買っていた。

編み物の教本もキンドル版があればと日本のサイトで探していたら・・・、


久しぶりのクラッシック映画鑑賞


ある日突然、「あなたのお住いの地域ではキンドル版はご購入いただけません』という表示が出た。調べてみると、一人数冊までは海外からでも注文可能だけど、ある一定数を超えると買えなくなるらしいことがわかった。

え〜そんなん早よゆーてよ💧(そんなの知ってたら野村監督や田中角栄の自伝は後回しにしたのに)

裏技としてはVPNというサービス(有料)に加入して日本に住んでいることを装う。もう一つは日本のクレジットカードで支払う。


この3冊をチョイス


どちらもちょっと現実的ではないし、教本類はキンドル版ではやっぱり見辛いのもあって諦めていた。

けど今回は靴下をどうしてもマスターしたかったので、実本で買うことにした。

実本は前にも注文したことがあって、海外からでも問題なく買えるし、手数料(送料と間税込)は少々高いけど、厄介な手続きもなく素早く国際郵便(DHL)で届けてくれて、めっちゃ便利だった。


闘病中に百均の毛糸で編んだスヌードを解く

ネットでは本の中身を吟味できないのがちょっとネックだけど、まとめて注文すれば手数料も少し安くなるみたいだったので、たくさんある編み物本の中から3冊選んだ。

そして今日の午後、雪の中を無事届いた。

早速中を見てみると、なかなか役立ちそうな内容のものばかりだったのでよかった。


解いた毛糸を一度洗って乾かし、
アイロンがけして伸ばす


昔編んだ帽子やスヌードも、何回も洗濯してるうちに縮んで着け心地が悪くなってしまったのもあって、でも思い出がいっぱいでそのままタンスに眠っていて、可哀相なので解いてもう一度編み直すことにした。

課題は山積み。

本を買ったはいいけど、次はぼちぼち毛糸も買わないと💦


* * * * * * * * * * * * * * * 


そしてヨーロッパでは、なんとパンデミック第5波が到来😱😱😱

変異株『オミクロン』が出現し、感染が急速に拡大しているらしい。


ホクホク大学芋

政府はワクチンパスポートを強化、6ヶ月を過ぎたワクパスは無効、すぐにでも3回目のブースター接種をするようにと勧告。

どうやら今シーズン、スキー場も要ワクパスは確実と噂されている💧

やれやれ、私は今から慌てて打ってもワクパスを貰えるのはどう頑張っても2月。


ライ麦酵母のグレーズドーナッツ

ノンワクチンでまたプレッシャーに耐える日が続くと思うと、周りがみんなゾンビに見えてきた。

この冬もいっそのことロックダウンになればいいのになぁ😅

家でのんびり編み物三昧、

な〜んて、そんな甘ないわね。



とん





0 件のコメント:

コメントを投稿