Translate

2021年11月26日金曜日

重曹ミント(iPhoneプチ・アクシデント)

やっと、今日からまとまった雪が降るらしい。

今のところ屋根にうっすらと1センチほど積もっている程度だけど、一気に冬の雰囲気になった。

もげ森のヤギ達もいなくなった・・・


スチーブがイギリスから帰ってきて以来、一緒にハイキングに行ったり、料理もパンも再開し、野暮用が増えたりして急に毎日ドタバタと忙しくなった。

私はまだ半月は休みだけど、スチーブは来週から冬の仕事がいよいよスタート。


そして、この冬の編み物プロジェクトは『靴下』。

たかが靴下と思いきや、豊富なパターンとバリエーション、複雑なテクニックもありでなかなか奥が深い。


友人に借りた靴下の本

手袋や帽子は一つか二つ持っていれば十分だけど、靴下はいくつあっても嬉しいので、なんだかどっぷりハマりそうな予感💖


* * * * * * * * * * * * * * * 

 

最近またハマってる重曹。

ネットで色んな使い方を知って、試してみると結構これが使える。


スーパーで手軽に買えて、しかも安い


口や肌に直接触れるところに使う場合は、お掃除用の重曹ではなく食品用のもので。

小瓶に半分くらい重曹を入れ、数滴ペパーミントのアロマオイルを垂らし良くかき混ぜたものを作っておく。(ペパーミントのアロマオイルはかなり強いので入れすぎには注意)


旬の柿


食後や口の中が気持ち悪い時、寝る前などにコップ1/2位の水に小さじ1/4程の重曹ミントを加えてうがいをすると、酸性に傾いた口の中を中和し菌の繁殖を抑えて、口内炎も防いでくれるらしい。

特に就寝前の重曹ミントうがいは、翌朝口の中がぬめぬめしなくて本当に目覚め爽やかなのでオススメ💕


久しぶりの我が家ご用達ピザ


それに湯シャンでたまに匂いが気になる時に以前はシャンプーしてたけど、最近は代わりにこの重曹ミント(桶のお湯に小さじ1杯程度)で洗髪してみたら、さっぱりし匂いも和らいでなかなかいい(その後クエン酸かお酢リンス必須)。


久しぶりのシナモンバン


口に入れても無害なので安心、かつエコ。

我が家の常備品。


* * * * * * * * * * * * * * *  



今年の4月に買い替えたばかりのiPhone SE。
たまに誤って手を滑らせて落としたりしてたけど、純正の革のカバーもしてるし気にもしてなかった。

昨日何気なくカメラのレンズを磨こうとよくみてみると、レンズの周りに細かいヒビが入っているではないか❗️まさかと思ってカバーを外すと背面全体がひび割れている・・・。

あちゃ〜😱😱😱


が〜ん😳


iPhoneは修理代が高いって聞いていたので、背面だし機能やスクリーンに支障はなさそうだし、ま〜いっかーと思ってネットで調べてみると、割れたまま使っていると破片が飛び散る危険があるし、ワイヤレス機能やタッチ決算が上手くできなかったり、水気の侵入も考えられるとの話。




私が以前持っていたiPhone 6s(今はスチーブが使用)は背面がメタル貼りで丈夫だったのに、これは完全にアップル側のデザインミスではないか。象が踏んでも割れないガラスじゃないとあかんやん💧

今は電話といえどもかなり過酷な条件で使う場面も多いので、すぐ手を滑らせてしまうシニア世代の為にももっと丈夫なモデルを作って欲しいと切実に思う。


やっぱり雪景色が好き❣️



バカンス中と言えば優雅に聞こえるけど所詮失業の身。
急な出費は本当にイタタタ〜である😭




とん










0 件のコメント:

コメントを投稿