Translate

2021年11月14日日曜日

発芽玄米味噌仕込み

気がつけば休暇に入ってからもう2週間が経とうとしている。

ただでさえ早い毎日がさらに加速‼️

市役所前

たっぷりの睡眠と適度な運動、ストレスもなく、今禁酒もしているので体調もすこぶる良い。

今けっこう周りに風邪を引いてる人が多く、これからの時期は油断大敵。


レッグウォーマー、やっと片方できた


フランスではワクチンのお陰で感染が押さえ込まれているとの見解で、3回目のブースターショットが推奨され、6ヶ月を過ぎたワクチンパスポートは無効となる。

秋にはワクチンパスポート制度が終わるかと思ってたのに、どうやら続行で更に取締りが強化されるらしい💦うわっ。

今まで打っていなかった友達も仕事や生活に支障があるからって仕方なく打ったり、打つ派と打たない派でわだかまりができたりして、仕事や友達を失くすと言ったケースも出ているらしい。今では打たない派の方がマイノリティーになりつつある。


また移動してる〜


私は絶対に打たない派じゃないけど、うちも家庭内で物議を醸し出したり、ここまでくると打たないとどんなことが起きるのか、ちょっと見てみたい好奇心さえ湧いてくる(笑)

でも毎年毎年打たないといけないワクチンなんて、違和感があるのは否めない。。。できれば打ちたくないなぁ。


* * * * * * * * * * * * * * * 


今日は朝から大豆を炊いて味噌を仕込んだ。


日本の友人にもらった麹


一晩3倍量の水に浸けておいた大豆500gを鍋でコトコト3時間ほど煮て、1100gの水煮ができた。(圧力鍋だと40分)

550gを味噌に、250gを納豆に、残りを酢大豆にする。



発芽玄米麹1袋(250g)、ヒマラヤ岩塩100g、煮汁100mlをよく混ぜ合わせる。

熱いうちに大豆を麺棒で潰し、そこへ麹を加えよく捏ね合わせる。


湯たんぽで納豆


タッパーの内側にウィスキーを吹きかけ、大豆の空気をしっかり抜いて詰める。

表面に塩をふって、さらにウイスキーを吹きかける。

クッキングペーパーを敷いて、ラップをかけて蓋をし暗所におく。


麹さん、頑張ってね〜


4〜6ヶ月で出来上がり(途中で1回天地返しをする)

ウイスキーはカビ防止と風味づけ効果があると、味噌達人のN師匠のアドバイス。ウイスキーはスチーブに黙って拝借、めっちゃ楽しみ〜❤️


ウイスキーをスプレー


納豆はいつもヨーグルトメーカーで作るけど、今回は湯たんぽを入れた保冷箱をヒーターの前に置いて発酵させてみることにした。

途中数時間おきに湯たんぽのお湯をとり替える。出来上がりは明日の昼すぎ。


酢大豆


酢大豆は瓶に入れた水煮にひたひたのお酢を注ぎ、めんつゆを小さじ1〜2杯ほど加える。

保存もきくし、美味しくてヘルシー。私の3時のおやつ💕


* * * * * * * * * * * * * * * 


今日から天気が下り坂で、風も日に日に冷たくなってきた。

そんな大きな低気圧じゃないので、あまり雪は期待できなさそうだけど。


静かな午後のもげ森


そして、またうちのアパートのお湯が出なくなった。

昨夜はシャワーの途中で水に変わり、慌てて飛び出した💦


私の散歩についてきた黒い犬


これで今年3回目。

うちのアパートはシーズンオフは住人がいなくなるので、ボイラーを省エネモードにしてあるらしく、週末に予想外のAirbnb(民泊)客が来るとお湯の取り合いになる。管理会社とも週末で連絡が取れなくていつも泣き寝入り😭

あ〜またか・・・。

最近はすっかり諦め上手、ええんだか悪いんだか。

日々、お湯が蛇口から出てくることに感謝🙏

とん















0 件のコメント:

コメントを投稿